• ベストアンサー

妊娠7ケ月のドライブについて

いつも勉強させていただいてます。 今月末にドライブを予定しています。車で遠出はあんまり良くないと聞くので、比較的近くで往復3時間くらいで考えています。 (途中SAで休憩をいれて) 今は安定期で体調も落ち着いているので、たまにはきれいな景色など見て気分転換もいいなと思い計画しているのですが、皆さんどう思われますか?(あまり良くないと思いますか?)友人などは、妊娠中(安定期)に遠出、ドライブにも気にせず行ってた、大丈夫!という感じでなのですが。参考までに、よろしくお願いします。

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。臨月になる妊婦です。 体調いかがですか? 体調さえよければ(お腹が張りやすいとか痛いとか出血がない場合)休みを入れながらなら大丈夫だと思います(絶対とは言えません、何があるかわかりませんから。あくまでも自己責任です) 私は実家が車で片道1時間半から2時間ですが月に一度は主人の運転で行ってました。それとおなじようなもんですよね。 幸い何もトラブルもなく順調だったので(つわりがあったので途中吐くことはありました。PAやSA、コンビニに寄りましたね) でも先日実家に帰った際急に出血して結局その2時間弱の道のりを横になったまま安静にして帰ることになりました(医師の指示で) 行かれる前にお医者様にも相談されるといいですよ。私も何度か相談しました。 まさかご自分が運転されるわけじゃないですよね?誰かに運転してもらうんですよね?運転することは臨月までしても問題はないのですが、問題は事故なんだそうです。胎盤剥離が起きる確率が高いので事故だけは注意してねと先生に言われました。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運転は、もちろんしません。というかできないんですが…(^。^;免許なし)検診時に相談もしようと思っています!

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠8ヶ月の時に2泊3日でドライブ旅行しました。歩いて観光は少しつらいですが、車で景色をみる、短時間だけ温泉に入るくらいでしたのでつわがなかった私の場合はまったく問題なかったです。ただ、もし急ブレーキや事故にあった際シートベルトがお腹を圧迫するといけないのでお腹とシートベルトの間に毛布を厚めにたたんではさみました。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろの席を私が占領する予定です(疲れたら横にもなれるので♪)

回答No.4

妊婦さんを不安にさせたくないけど 「こんな考え方もあるんだ」という感じででも目をとおしていただけたら幸いです。 まず、最初に言っておきたいのは【他の人が大丈夫だからdokomademoさんも大丈夫】とも言えないし逆に【他の人が危険な目にあったからdokomademoさんもそうだ】とは限らない。 Drに許可をいただいた上で遠出した方でも破水して25週で出産された方もいれば無茶したらダメだと言われているのに遠出しても何事もなかった方もいます。 ただひとつ確かな事は、お腹の赤ちゃんは100%あなただけに生命をあずけて少しずつ大きくなっているという事。 気分転換したいっていう気持ちわからなくないですし精神的に癒される事は妊婦さんにとって大事なひとつだとも思います。でも私があなたの身近な人間であったならば「遠出じゃなく他の気分転換できる事にしようか」と言うかな。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お腹の赤ちゃんは100%あなただけに生命をあずけて少しずつ大きくなっているという事」←本当にそうですよね。。。(_  _,)ゞ 体調を考えて、無理のない様に!!します。

回答No.3

妊娠7ヶ月でしたら 安定期ですので 遠出のドライブも 大丈夫だと思いますよ。 ただ SAでの休憩は 頻繁に行って 身体に無理がないように していれば 良いと思います。 私も 出産前日まで 自分で車を運転していましたし 臨月になってから 片道4時間掛かる 主人の実家まで 日帰りで 遊びに行った事もあります。 お腹が大きくなってきていると思いますので クッションを腰と背凭れの部分に挟んでおくと 楽でしたよ^^ 子供が産まれると なかなか 遠出もできなくなりますので 今のうちに…って思います。 あまり 無理をなさらなければ 良いと思います♪

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 腰と背凭れ用のクッション持参します!!

  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.2

私の場合を紹介しますね♪ 妊娠6ヶ月で新幹線と飛行機のりついで遠くに旅行に行ったり、 ディズニーランドとディズニーシーを2デイズ遊びまくりました。 臨月で、京都から神戸の南京町まで車で行き食べ歩きしましたよ♪ 往復3時間以上かかりました^^ SA休憩はとくに意識せず^^ 私の場合はですけど、まったく問題なしでした。 妊娠中、毎日スーパー銭湯通ってました。 かなりアクティブな妊娠中でしたが、問題なく予定日3日過ぎに出産しましたよ^^ ご自身に無理のない程度に♪ 元気なべビちゃんを産んでくださいね♪

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無理しない程度に!で楽しみたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 名古屋からのドライブ

    気分転換にドライブに行きたいと思います。 出発点は熱田区で、往復6時間ぐらいで戻れる所が良いです。 お勧めの景色の良い所があれば教えて下さい。

  • 妊娠5ヶ月のディズニーリゾート

    タイトルの通りなのですが、現在15週に入りました。つわりも治まり出血などの症状もなく体調は 良い状態です。 今あるチケットは期間が決められていて、今月の 30日までと来年の1月~2月末までのものです。 出産予定日が12月なので、できれば今月中に行きたいと思っています。 5ヶ月といえば、安定期に入るので激しい乗り物に 乗らずに、休憩をとりながらなら行っても大丈夫 ですか?妊娠中にディズニーリゾートへ出かけた 方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに28日に検診があるので、念のために先生にも聞いてみるつもりでいます。

  • 妊娠2ヶ月

     私の姉が今妊娠7週になります。  今月の22日に1時間車の助手席に乗るのは大丈夫でしょうか?安定期に入るまではやめたほうがいいのでしょうか?

  • ドライブについて

    最近失恋して、かなり辛いです! まだ正直立ち直れてないです! それで、車が好きなので気分転換に 1人でドライブに行こうとしてるんですけど 夜、走ってるだけで 街灯が綺麗な道路とか、 景色が綺麗な場所とか、教えてほしいです! 愛知県内でお願いします! 心癒したいので、教えてください!

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中の情緒不安定が激しくて困っています。 鬱になったのでは、、、と思うくらいです。 ちょっと前まで気分転換が何とかできていたのですが、今は気分転換をしようという気さえ起こりません。 テレビも楽しめなくて、できれば何もしたくない、、、という日が続いたかと思えば、寝て起きたら通常に戻っていたり、、、 このギャップがしんどいです、、、 情緒を安定させる方法ってないでしょうか?

  • 妊娠中の過ごし方を教えてください

    妊娠中 どのように過ごされましたか? 28歳 妊娠6週目でまだ初期ですが、コロナもありますし 自分の体調も微妙なのと 暑さで無闇に出歩くこともできず 妊娠中の過ごし方に悩んでいます。 何となく家で日々が過ぎてしまうのですが、 妊娠中にできる楽しめることや 気分転換になること 何かありましたら教えて頂きたいです。 今のところ 見れてなかったアニメやドラマ等を見ています。

  • 妊娠5ヶ月、モヤモヤした感じ

    今、妊娠5ヶ月で安定期に入ってますが、 子宮のあたりにモヤモヤした感じがあります。 痛みとかではないので、特に意識してませんでした。 すっきりした気分になれず、やる気がなく、だるくて、家事もダラダラとしてしまいます。 初めは夏バテかと思ってましたが、涼しいところにいても変わらないので 妊娠が原因かなと思いはじめました。 これは妊娠してれば誰もが経験する感覚なんでしょうか? そうであれば、ダラダラした自分を責めるのもしなくて済みます。 同じように経験されてる方、いらっしゃいますか??? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月での旅行。マタ旅行経験のある方に質問です

    いま、妊娠6ヶ月目(20週目)で初マタです。 安定期に入って体調が安定していることもあり、夫婦で旅行を考えています。 というのも、私が妊娠を機に退職をしたタイミングで夫も転職のために退職をすることになり、約1ヶ月間、夫婦ともに休暇を取れることになりました。 もちろんコロナの動向を気にかけながら、では、ありますが、夫婦でゆっくり過ごせるまたとない機会に、お出かけして思い出を作りたいと考えています。 旅行先で、どうしても行ってみたい場所、みてみたい景色があり、日帰りのバスツアーを検討しています。 旅行時は24週目で、 2〜3時間置きに途中休憩を挟みながらの 片道5時間、全行程12時間ほどのツアーです。 個人的には次に行ける機会がなかなかないことで、今がすこぶる体調が良いだけに是が非でも行きたい、、! という思いが強いのですが、 反面、片道5時間のバス乗車は 負担が大きいものなのか、、、 どのようなリスクが考えられるのか、、、 妊娠中に旅行に出かけられた方の お話を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう