• ベストアンサー

妊娠後期のウォーキング

私は32才、第一子を妊娠中で、今週9ヶ月に入りました。 安定期の頃から体調も良く、毎日1時間のウォーキングをしています。 しかし、ちょっと前から、息切れや目まいがしたり、足の付け根が痛く、あまり足が開きません。 症状としては、重くなく、妊婦なら誰にでもあることだと思います。 安産の為にたくさん歩いた方が良いと聞きますが、 皆さん、このような症状が出ても、運動をしているのでしょうか? あと2ヶ月、安産目指して、体を整えたいのですが、 どの程度動けば良いのか、判断がつかないのです。 私は、病院にも順調(切迫早産の兆候もなし)と言われています。 主治医は、運動にはあまり賛成派ではないようで、 普通に家事をしていれば大丈夫。と言います。 (安定期の頃から。) でも、気分転換も兼ねてウォーキングをしたいのです。 後期のウォーキングの仕方についてアドバイスを下さい。 時間は? 早足か、ゆっくりか、大股か? 足の付け根の痛みを我慢して歩いても良いか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が産んだ病院は「1日2時間歩こう」としつこくいわれるくらいの病院でした。2時間って相当な距離なんですよね。実際は1時間くらいでしたが、お蔭で入院してから6時間で産みました。二人目はさぼりがちで、一人目より出産時間が長かったのでそのせいかな??と思っています。(真相はわかりませんが・・・) とりあえず、スポーツで鍛えてる訳ではないので、無理はしないで、ゆっくり歩いて、つかれたなと思ったら、休めるように、途中公園など座れるベンチがあるようなコースを考えるとか、1日30分ずつわけて朝とお昼に歩くとかされてはどうでしょうか? 痛いのに無理すると、まだ2ヶ月ありますから、痛いのをかばって歩くと思うので、足のほかの部分をいためたりする可能性もあり、逆効果になることもあるでしょう。 体力をつけておくと、長時間の陣痛でも体力が消耗しにくく、最後の分娩台でも体力が残っていてちゃんといきめたりもするので、良い事だと思います。 こつこつとがんばってください

mmmaria
質問者

お礼

入院してから6時間なんて理想的ですね! 主治医は、もともと定期的に運動をしていた人なら別だけど、 妊娠したからといって始めるのはよくない、という考え方のようなんです。 でも、助産婦さんは、動いておいた方が良いよ~。と言います。 無理をせず、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

私も8ヶ月半ばで仕事を退職してから毎日1時間くらいウォーキングをしていました。だって家に1人でいてもテレビを見てお昼寝して…とこんな生活になってしまうんですよね~(^_^;) 私も主治医に毎日の家事をするだけで大丈夫と言われました。体調も順調だったのですが、里帰り出産の私がなかなか実家(車で1時間半くらいの距離)に帰って来ないので、「自宅にいるなら少しおとなしくしとけ」まで言われました。まぁ愛情を持った言い方ではあるんですけどね。 でも助産婦さんは皆さん口をそろえて「運動してください」ていうんですよね。筋力が衰えてしまうと出産時にいきめないからのようです。陣痛は何時間続くかわからないし、体力勝負ですからね。 ウォーキングすることで気分転換になり、ストレス発散にもなるのでしたら続けられたらいいと思いますが、足が痛むとのことですので、無理はしないでくださいね。 お腹が大きくなるとただでさえ膝や腰の痛みを訴える人も多いです。足の付け根をかばうことで膝や腰に負担がかかるかもしれません。 これから少しずつ暖かくなってくるので、体を鍛えるという目的はなく、「体力を落とさないように」くらいの気持ちで景色をみながらゆっくりウォーキング楽しまれたらいいのではないでしょうか。 あと、予定日が近くなってからたくさん歩くことは、ホルモンが刺激され(言葉の使い方が正しくないかもしれません)陣痛が来るのを早める効果があるそうです。

mmmaria
質問者

お礼

私は妊娠前から専業主婦で、 家にいることを何とも思っていなかったのですが、 なぜか、妊娠してから『外に出たい病』なんです・・・。 不思議ですよね。 気持ちとしては、ウォーキングよりもスカッとすることをしたいぐらいなのですが、 無理をせずゆっくり歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#10581
noname#10581
回答No.4

私も妊娠中はウォーィングをしていました。 妊娠後期実家から徒歩1時間のところに引越し週2,3回散歩をかねて遊びに行っていました。(往復2時間ちょい) それがいけなかったのか、妊娠36週入ってすぐ陣痛が来て出産。ぎりぎり標準時期内での出産でした。 今思えば言うまでもなくウォーキングが原因だったのだと思います。 今9ヶ月でしたらウォーキングも小1時間以内にしてお家で家事等されていたほうがいいと思います。もしするのならば、ゆっくりと体に負担をかけないように(^^)ウォーキングというよりは周りの景色を楽しむ形での方がいいと思います。 10ヶ月は特に散歩先で破水なんてことがないように家で拭き掃除とか、ストレッチとか…気分転換がしたいのなら赤ちゃんの洋服を水洗いしたりetc…探せばたくさんリフレッシュ法があると思いますのでくれぐれも無理はなさらない方がいいと思います。 いいアドバイスができませんですみません。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

mmmaria
質問者

お礼

やはりウォーキングは陣痛を早めるんでしょうか? 散歩中に破水なんて、考えただけでも怖いです・・・。 無理をせず、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして去年の7月に出産しました。 妊娠2ヶ月の時切迫流産で1週間自宅安静のなりましたが、その後つわりも軽く順調でした。 5月まで仕事をしていましたが退職した後、暇&体重増加気味だったので、 私も1時間ウォーキングしてました。 9ヶ月頃検診の時に「子宮が柔らかくなってるけど9ヶ月だし問題ないかな?」と言われ調子こいてウォーキングを続けていました。 で10ヶ月になり(36週)で破水してしまいました(ウォーキング中ではありません)自然分娩の安産でしたが… 医師に子宮が柔らかいと診察された時「ウォーキングしていいですか?」と確認とればよかったんですが、 ウォーキングは気分転換にいいですよね、 でも余り無理しないで…と思い書き込みしました。風邪に注意して元気な赤ちゃんを産んで下さい。

mmmaria
質問者

お礼

私も2ヶ月の時に切迫流産、1週間の安静をしていました。 その後はずーっと順調です。 このまま無事に元気な赤ちゃんを産めるよう、 無理をせず、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐですね!がんばってください。 私は昨年10月に長女を出産しました。7ヶ月まで仕事をしていたので、8ヶ月目から運動をはじめました。後期は、かなり動悸息切れがあるので、ゆっくりあるいていました。大体20分程度。買い物程度でいいんですよ! あんまり歩くと、お腹がはってきました。 予定日1週間前から、階段ののぼりおりのみしてました。 うちは10階にあったので、大体1日に2往復です。そのかいあって、安産でした!!! 参考までです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!

mmmaria
質問者

お礼

10階まで2往復ですか! 妊娠していなくてもキツそうですね。 私も今は無理をせず、予定日近くなってから 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚が太くなる??

    脚が太くなる?? 私は現在毎晩ウォーキングしています。 ウォーキングは背筋を伸ばして、大股で早足で歩くのが正しい歩き方で、効果的だというのをよく聞きますが、 今日何気なく脚痩せの記事を見ていたら、早足はふくらはぎの速筋が鍛えられて、脚が太くなると書かれていました…。 ということは早足でウォーキングすると脚が太くなるってことですよね?? でもウォーキングは、だらだらゆっくりだと効果がないですよね…。 ほんとのところどうなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月の妊婦です!

    妊娠7ヶ月の妊婦です! ストレスがたまり、運動がしたいです。ウォーキングはそれなりにやってるんですがイマイチすっきりしません。 経過も順調だからどんなスポーツも大丈夫かな?と思ってはいるんですが、 安定期以降でもさすがにこれは避けたほうがいいとか、その運動が原因で早産や死産につながってしまったとかご存知の方は教えてください。 病院では基本、普通にしてていいとしか言われず… 走ったり、ジャンプしたりも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 妊娠36週目の妻のことですが・・・

    今現在のことなのですが、足の付け根が痛いと横になっています。口には出さないけどかなり痛いみたいです。実は切迫早産と診断されて安静生活をしているのです。痛みと早産と関係してるのでしょうか?それともすぐに(救急車呼んで)病院行ったほうが良いのでしょうか?

  • ウォーキングで2kg体重を落としたいのですが・・・

    今週から真剣にダイエットに取り組んでいます。是非アドバイスお願いします。 私は30代前半の会社員です。身長158cm、現在の体重は51kg/体脂肪は(家のタニタで測ると)27%です。今年に入ってから2kg体重が増え、腹が出てきたものですから、会社の制服のスカートがキツくなって結構苦しいのです(ウエスト60cmのスカートを履いています)。わたし的に一番調子のいい体重は48~49kgであるため、せめて今の体重から2kgは減らしたいと思っています。 そこで日頃の運動不足も一緒に解消するため、今週月曜日から夜にウォーキングを始めました。大股の早歩きで1時間弱歩きました。が2日目に尾てい骨と足の骨の付け根(お尻の横)が筋肉痛?のようなカンジで痛くなり、歩きづらくなってしまったので、2日目のウォーキングは40分ぐらいで終らせました。日頃運動をしていないとこのような症状が出るのでしょうか?または歩き方が悪いのでしょうか?うちの母親は「ウォーキングは最初20分ぐらいでいいんじゃない?一気にやりすぎなのよ」と言います^_^; 現在気になる箇所は腹周りの脂肪、ポッコリ出た下腹部です。ウォーキングの他にも試したらよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウォーキング 効果が出ない(T_T)

    今年の春から、ウォーキングデビューしました。 4月・5月は、慣らしのつもりで、土曜・日曜のみ30分から一時間。 6月からは、ほぼ毎日1時間ウォーキング(夕飯食べる前に) 8月からは、朝食前に1時間ウォーキング(これも、ほぼ毎日) 行っております。 ほかに、運動らしきものは、たま~に、カーヴィーダンスを する程度なので、それくらいで痩せるか!といわれれば そうなのですが・・。 約半年ほどウォーキングを続けていても まったくといっていいほど、効果が出ません(ーー;) 食事は、朝は納豆・ご飯・ヨーグルトなど。 昼は、パンなど軽め。 夜は、カロリー計算された食事(宅配)を利用しています。 間食は、ウィルキソンを1日1本。チョコレートを一口程度です。 ウォーキングは、なるべく早足で、腕を後ろに大きく振りかぶるように 大股で、歩くようには心がけています。 こんな効果が出ない私に、何かアドバイスがありましたら どうかよろしくお願いいたします。 追伸:ウォーキング中の、水分補給は普通の水を飲んでいます。

  • 37週です。安産のために動こうと思うのですが、体がついていきません。

    28Wと30Wのとき、切迫早産と診断されて、入院後自宅安静になりました。 あまり無理をしないように、家事をセーブしながら、外出も買い物程度で過ごしてきました。 37Wに入ったし、赤ちゃんも先日の検診で2500gを越えていたので、安産のためによく歩いてよく動こうと思います。 でも、体がついていきません。 特に最近、足の付け根に急に激痛が走って、突然座り込んでしまったり、 お腹が重たくて動作が緩慢になったり、長い時間歩き回ると、お腹が痛くなったりします。 (ちなみに体重増加は、いたって順調で、増えすぎということはありません。) 一人目のときには、9ヶ月まで働いていて、毎日歩きっぱなしだったのですが、 「体がついていかない」という感じはまるでなく、お産も1週間早く、4時間の超安産でした。 今回は、今まで安静気味にしてきたので、急に体を動かそうとする方が無理なのでしょうか。 筋肉が衰えているのかもしれません。 やはり少しずつ、運動量を増やしておいたほうがいいとは思うのですが…。 がんばって体を動かしておかないと、産後の育児が大変だし、却ってお産が遅れてしまうと聞いたからです。 切迫早産で安静にしていたあと、体を動かそうとしたら、なかなか大変だった、という経験をされた方、ぜひお話を聞かせてください。

  • ウォーキング用の靴

    私は凄く運動不足な女子高生です。 身長は145センチで体重は35kg前後です。 筋肉が一般女性より少なく、今までも沢山不便な事がありましたが、これからは社会人としてもっと体を強くしたいと思い、 運動不足解消の為にウォーキングを始めました。 ウォーキングといっても、交通手段を徒歩にして、片道1~2時間程、姿勢を正して大股で早歩きで歩いているだけですが…^^; 初めは筋肉痛で痛かったですが、数日経つと筋肉痛もほとんど無くなり、歩くのが苦では無くなりました。 しかし最近靴擦れが酷くて痛いです。 安物のスニーカーを履いているのでそのせいだとは思うのですが、足のサイズが小さい事や、外反母趾や蛸?などがあり中々足に合う靴が無く… 本当はオーダーメイドが良いとは思うのですが、貧乏学生にはきついです。 ウォーキングをしている方に質問なのですが、 どんな靴を履いていますか? もしよろしければ、値段や店名やブランド名なども書いてくださると有難いです。

  • 妊娠中のウォーキング、靴の選び方について

    運動不足解消のためにウォーキングを始めてみました。 でも、今の靴はちょっと滑りやすい素材で、雨上がりだと不安なので 新しくウォーキングシューズを買いたいと思います。 まだ5ヶ月になったばかりで腹部は目立ちませんが、いずれおなかが大きくなってきたら、靴紐を結ぶのは大変だろうなあ…と思いますが スリッポンだと底が薄くて歩きにくいものが多いし、 どんな靴が良いのか悩んでいます。 また、私は足の形・幅に特徴があるため、通販は正直難しいので 実際に店頭で試してから買える商品で考えております。 なにかお勧めの靴はありますか? また靴選びの基準などがあれば教えてください。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • 妊娠後期 手のしびれ?動かない?

    こんにちは。現在33週の妊婦です。 2~3週間前から右手がしびれるというか、動かしにくくなっていました。昨日あたりから右手首は自然と曲がってしまって、そらせることが難しく、字を書いたりパソコンを打つのも困難、日々の生活も大変に・・・。 尿糖も尿タンパクもマイナスでむくみもありませんが、切迫早産で自宅安静中で、家事もしていません。張り止めの薬は飲み始めて2ヶ月になります。 このような症状になった方、いますか?どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう