• 締切済み

妊娠初期のパン作り

現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ご妊娠おめでとうございます。 つわりはもう大丈夫ですか? そこの教室は、パンの教室だけ行っているところですか? 私もパン教室に通っていました。 ただ、他のテーブルでは、料理とお菓子(ケーキ)の教室をやっていて、先生で妊娠された方も、「匂いがつらい」とやめていく方がいました。 手ごねでもやり方によって、全然違うと思いますが、こねるときに立って行うことが多いので、それが大丈夫であれば、いいと思いますよ。 まだ10週なので、ムリはしないでくださいね。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんの回答に勇気づけられて、体験教室に行ってきました。 幸い、気分が悪くなることもなく、とても楽しめました。 私が行った教室はパンの講座が多いそうで、隣りのテーブルは天然酵母パン教室でした。 本当に楽しかったので、初級コースに通うことにしました。ついがんばっちゃう性格なので、くれぐれも無理をしすぎないように気をつけようと思っています。 そして将来は子供と一緒にパン作りができたらいいなぁ…なんて夢もみてます。ちょっと気が早いですが(笑)。

回答No.2

パン教室に通っています。 教室には大きなおなかの妊婦さんも見かけます。 妊娠中は手があたたかく、むしろパン作りにはいいそうです。 体験教室ならば数名で同時につくると思います。 発酵を同じにするためにも時間との勝負ですので、 万が一気分が悪くなって途中で抜けたりやめたりは 迷惑になってしまいますので注意が必要です。 また、焼き上がりのパンのにおいなども強いですが、 質問者さんの程度ではなんとか対処できそうですね。 問題はおなかに力が入るということでしょうか。 1番たいへんなのは最初の発酵前の生地作りで、 10分くらいグイグイとこねます。 こね自体は手首から手のひらを使いますが、 そのために結構踏ん張ることになります。 おなかに力を入れることが怖いと思うなら、 今回は見送ったほうがいいのではと個人的には思いますが、 質問者さんがこのくらいの力みに耐えられる状態か、 病院に問い合わせてみてはいかがですか。 ちなみにそれを乗り越えれば、料理と違って 発酵の間やベンチタイムなどでイスに座っていられる時間が 多いので、ラクになると思います。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 皆さんの回答に勇気づけられ、体験教室に行ってきました。 幸い、気分が悪くなることもなく、とても楽しかったです。心配だった匂いやこねる作業も辛くはなく、発酵待ちの間に他の参加者さんとおしゃべりできて気晴らしにもなりました。 教室の先生も、気分が悪くなったら休憩しながらやっていきましょうと言ってくださり、安心しました。 新しい趣味にできそうで、とても嬉しいです。

• yukiti2
回答No.1

自宅でパン作りをしています。 現在は2人の子供(4歳と9ヶ月)の世話に明け暮れてしまっているため、ホームベーカリーが主流ですが 1人目を妊娠する前から出産するまでずっと手作りでした。 もちろん初期のころも、ペタンペタンと粉をこねていました。 全く問題ないですよ。 ただニオイがどうかな? 私はつわりが全く無い体質なので、気になりませんでしたが、他の方でイーストの発酵するニオイがいやとおっしゃる方もいました。 イーストで発酵させた時の香りは確かにちょっと独特。ご自分のつわりの状況と相談して発酵の時だけ外へ出ているとか対応すれば問題ないと思いますが・・・赤ちゃんが生まれたらなかなか、参加できなくなってしまいますから、ぜひ参加してくださいね。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答を読んで勇気づけられ、体験教室に行ってきました。 幸い気分が悪くなることもなく、とても楽しかったです。 先生にも相談したところ、「妊婦さんの参加も多いし、万一気分が悪くなったらすぐ休憩をとって大丈夫ですよ」と言ってくださったので、初級コースに通うことにしました。 引きこもり生活から抜け出して、楽しんでこようと思います。