• 締切済み

妊娠初期のパン作り

現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ご妊娠おめでとうございます。 つわりはもう大丈夫ですか? そこの教室は、パンの教室だけ行っているところですか? 私もパン教室に通っていました。 ただ、他のテーブルでは、料理とお菓子(ケーキ)の教室をやっていて、先生で妊娠された方も、「匂いがつらい」とやめていく方がいました。 手ごねでもやり方によって、全然違うと思いますが、こねるときに立って行うことが多いので、それが大丈夫であれば、いいと思いますよ。 まだ10週なので、ムリはしないでくださいね。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんの回答に勇気づけられて、体験教室に行ってきました。 幸い、気分が悪くなることもなく、とても楽しめました。 私が行った教室はパンの講座が多いそうで、隣りのテーブルは天然酵母パン教室でした。 本当に楽しかったので、初級コースに通うことにしました。ついがんばっちゃう性格なので、くれぐれも無理をしすぎないように気をつけようと思っています。 そして将来は子供と一緒にパン作りができたらいいなぁ…なんて夢もみてます。ちょっと気が早いですが(笑)。

回答No.2

パン教室に通っています。 教室には大きなおなかの妊婦さんも見かけます。 妊娠中は手があたたかく、むしろパン作りにはいいそうです。 体験教室ならば数名で同時につくると思います。 発酵を同じにするためにも時間との勝負ですので、 万が一気分が悪くなって途中で抜けたりやめたりは 迷惑になってしまいますので注意が必要です。 また、焼き上がりのパンのにおいなども強いですが、 質問者さんの程度ではなんとか対処できそうですね。 問題はおなかに力が入るということでしょうか。 1番たいへんなのは最初の発酵前の生地作りで、 10分くらいグイグイとこねます。 こね自体は手首から手のひらを使いますが、 そのために結構踏ん張ることになります。 おなかに力を入れることが怖いと思うなら、 今回は見送ったほうがいいのではと個人的には思いますが、 質問者さんがこのくらいの力みに耐えられる状態か、 病院に問い合わせてみてはいかがですか。 ちなみにそれを乗り越えれば、料理と違って 発酵の間やベンチタイムなどでイスに座っていられる時間が 多いので、ラクになると思います。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 皆さんの回答に勇気づけられ、体験教室に行ってきました。 幸い、気分が悪くなることもなく、とても楽しかったです。心配だった匂いやこねる作業も辛くはなく、発酵待ちの間に他の参加者さんとおしゃべりできて気晴らしにもなりました。 教室の先生も、気分が悪くなったら休憩しながらやっていきましょうと言ってくださり、安心しました。 新しい趣味にできそうで、とても嬉しいです。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

自宅でパン作りをしています。 現在は2人の子供(4歳と9ヶ月)の世話に明け暮れてしまっているため、ホームベーカリーが主流ですが 1人目を妊娠する前から出産するまでずっと手作りでした。 もちろん初期のころも、ペタンペタンと粉をこねていました。 全く問題ないですよ。 ただニオイがどうかな? 私はつわりが全く無い体質なので、気になりませんでしたが、他の方でイーストの発酵するニオイがいやとおっしゃる方もいました。 イーストで発酵させた時の香りは確かにちょっと独特。ご自分のつわりの状況と相談して発酵の時だけ外へ出ているとか対応すれば問題ないと思いますが・・・赤ちゃんが生まれたらなかなか、参加できなくなってしまいますから、ぜひ参加してくださいね。

uriuriuriko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答を読んで勇気づけられ、体験教室に行ってきました。 幸い気分が悪くなることもなく、とても楽しかったです。 先生にも相談したところ、「妊婦さんの参加も多いし、万一気分が悪くなったらすぐ休憩をとって大丈夫ですよ」と言ってくださったので、初級コースに通うことにしました。 引きこもり生活から抜け出して、楽しんでこようと思います。

関連するQ&A

  • パン教室などでは、なにでパン捏ねをしているんでしょうか?

    こんにちは。 はじめまして。 最近パン作りに興味を持ち、 手ごねパンを作ったりしていたのですが、 簡単に捏ねる方法が知りたくて、 パン教室などでは、どんな風にしているのかが知りたくて 質問を出しました。 やはり、クイジナートなんかが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 名古屋でパン教室を探しています。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、手作りのパン作りにはまっています。 バターロルやブリオッシュ、食パン等を 本を見ながら作成しているのですが、 もう少し色々と作れないだろうかと思い、 パン教室へ通いたいと思うようになりました。 HBを持っていないので、 出来れば手捏ねで作成を行うパン教室に通いたいと思っています。 自分なりに調べては見たのですが、 どこも大体HBを使っていたり、 レッスンが昼間だったりで通うのに躊躇してしまいます。 将来、手捏ねのパン教室を開きたいと思っているので、 丁寧に、手捏ねパンを教えてくださる教室に通いたいと思っています。 昼間は仕事に出ているので、 夜間、または土日に通えて、月1~2回のペースで パンを作れるお教室はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パン作りの教室知りませんか?

     最近、パンやお菓子作りを習ってみたいとおもって居るのですが、体験教室がどこにあるのかわからなくて困っています。  栃木県内でどこかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期について

     今日で、妊娠9週目に入りました。つわりもなく、順調です。妊娠初期に美容院に行っても大丈夫ですか?安定期に入ってから美容院に行った方がいいでしょうか?今回、体外受精で妊娠をして、現在、プレマリンとルトラールを服薬中です。服薬中に、葉酸、鉄分、カルシウムなどが入っているサプリメントを薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期 外出について

    妊娠もうすぐ7週になります。 だるさとたまに悪阻らしきものがあります。もちろん調子がいい日もあります。仕事が動く仕事でして、妊娠してから身体がついていかず今休暇をもらっています。食欲が減り食べれるときに食べたいものを食べてます。無性にたべたいものもあり少し外出しないと食べれないものもあります。 家にいるのも、一人でいろんなことを考えてしまったり、ストレスになるときもありやることもなく寝てばかりになってしまいます。 医者にゎ安静にとゎいわれてないんですが、遠くではなければ外出しても初期で問題ないでしょうか? 旦那が気分転換に連れてってあげるといってくれたんですが… 友達に話したら、初期なんだから後悔するのは自分!安静にしてなよ、どこもいくなみたいなことをいわれました。旦那はなにもかんがえてないの?みたいなこともいわれました どうするべきでしょうか…?

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

専門家に質問してみよう