• ベストアンサー

著作権について

私は、交通安全母の会の事務局を担当しています。 今回、小林亜世さん作曲の「右と左のマーチ」という曲を母の会の行事で使用したいと考えております。 音源は、レコード(日本コロンビア)ですので、まず、レコードをCDにコピーして、CDで曲を再生したいと思いますが、著作権料が発生するのでしょうか。母の会は、あくまでボランティア団体であり、交通安全の啓発活動のために使用するものです。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

著作権利用には「ボランティア団体」等は関係無いはずですし、レコードのコピーというやりたいことは「私的利用」範囲を逸脱してるはずです。 なので、JASRACへ問い合わせてください。 http://www.jasrac.or.jp/index.html なお、「右と左のマーチ」はJASRAC信託管理曲です。 http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=08345031&subSessionID=001&subSession=start

koara19633
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kitanoms
回答No.3

非営利、入場無料の行事で音楽をかけることには著作権料は発生しません。  しかし、レコードをCDにコピーすることはこの場合は微妙ですね。私的利用の範囲とするかどうかjasracで確認してください。あるいは、市販のCDがあるのなら、それを買うのが一番いいのかもしれません。

koara19633
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

個人的に使用する以外 業務で多くの人が使用するには著作権料金が必要です 著作権協会にて あくまでボランティア団体であり、交通安全の啓発活動のために使用するものです。 ですので 免除の申請をして認められないならば著作権料金が必要です 詳しくは http://www.jasrac.or.jp/ にお問い合わせ下さい

koara19633
質問者

お礼