• ベストアンサー

ブラウン運動 大学受験

よろしくお願いします。 コロイドのブラウン運動について質問です。 ブラウン運動というのは、コロイド粒子が溶媒分子にぶつかられてする不規則な運動とありますが、この溶媒分子は熱運動により運動しているからこそコロイド分子にぶつかるんだと思いますが、そうするとコロイド粒子もまた熱運動をしているわけですよね? つまりブラウン運動とは、溶媒分子にぶつかられてする運動だけでなく、コロイド粒子が自分自身でする?熱運動による運動も含まれるということですよね? 問題をといていて、少し疑問に思いましたので、質問しました。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

コロイド粒子自体は動かないと考えます。 つまり、コロイド粒子は非常に多くの分子から構成されています。もちろんそれを構成する分子は熱運動をするでしょうが、それぞれがでたらめな方向に運動しますし、固体内では運動が制限されますので、粒子全体が特定の方向に動くことはありません。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、コロイド粒子は一つの分子ではなく、いくつかからなっているので、結果うちけされて、ほぼ静止状態にあるということですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojii68
回答No.2

原理的にはその通りです。 ただし、質量が非常に大きいため、同じ運動エネルギー(=温度)でも、溶媒分子に比べると運動の速度は著しく小さくなります。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、コロイド粒子は、大きさ的にも質量的にも大きいために溶媒分子に比べるとその運動量はかなり小さいということですね。御回答ありがとうございました。