• 締切済み
  • 困ってます

分子運動における運動エネルギーと熱エネルギー

ご覧頂きありがとうございます。 昔、高校と大学で教わった事をふと思い出し、疑問が浮かびましたので質問いたしました。 様々な分子は回転、並進、伸縮運動を繰り返してますよね。外部から熱エネルギーを加えるとそれらの運動も活発になると記憶しています。この場合、熱エネルギーが運動エネルギーに変わったと考えても宜しいでしょうか。 しかし、水に熱を加えると分子運動が活発になるのと同時に温度も上がりますよね。 これは外部からの熱エネルギーが運動エネルギーに完全に変わることが出来ず、熱エネルギーとして発散していると考えて宜しいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tetsumyi

熱エネルギーは運動エネルギーそのものです。 だから、温度が非常に高い物を触ると皮膚や肉の分子結合が壊れて火傷となる。

• 回答No.1
  • oboroxx

初学者ですが、温度が高いは、分子運動が激しいからと習ったような理解しているような。 外しているかもしれません。