• ベストアンサー

フォーマットが出来ません

DVD-Rを先日一枚だけフォーマットをすることが出来たのですが、それ以来、途中でエラーになってしまいます。 ディスクも海外製ではないしいったい何がいけないのかわかりません。 フォーマットしないと書き込み出来ませんよね? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

DVD-Rのフォーマットは,「パケットライト」を使う場合だけ必要です。 DVD-Rの書き込み形式には何種類かありますが,パケットライトを使わないのであればDVD-Rをフォーマットする必要はありません。 普通はDVD-Rに書き込みたい場合,専用のライティングソフトを使います。Drag'n Drop CD,Sonic RecordNow!,B's Recorder GOLDなどがよく使われているライティングソフトの名前です。 注意しないといけないのは,メディア(ディスク)の書き込み速度です。最近は「1~8倍速対応」DVD-Rメディアがよく売られていますが,これは「8倍速以上に対応したドライブ」でないと使えません(例えば「4倍速DVD-Rドライブ」では使えない)。無理に使うと,うまく書き込めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障(一部の初期の等倍速対応DVD-Rドライブなどに見られる)します。ドライブのファームウェア(ドライブの制御プログラム)が対応していれば使える場合もありますが,自分のドライブが何倍速のメディアまで使えるのかがわからない場合は,対応している速さまでのメディアを使うべきです。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

#2です。・・・どこから説明すればいいのやら・・・ 記録したいのはデータですよね。 勝手に[001.xls]と仮定します。 DeepBarnerを起動。 データDVD/VCDを作成。 セッションを使用しない。 ADDfilesで[001.xls]を指定。 赤い丸いアイコン(メディアに書き込みます)をぽちっと。 糸冬

• Deep__Blue
回答No.2

フォーマット出来たということはパケットライトソフトをお使いでしょうか? B'sClipとかDirectCDとかInCDとかのパケットライトソフトを使っているなら初期化が必要です。 これを使わなくても記録は出来ます。通常の記録をするならフォーマットとかの過程を踏まず直接ライティングソフトで記録出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

nakai0818
質問者

お礼

教えていただいたソフトでISO形式を保存しようとしたら1分ほどで終わってしまい、データが入らないのですがどうすれば保存できるでしょうか。 もしご存知でしたらお教えください。

• silk123
回答No.1

DVD-Rはフォーマット(初期化)する必要はありません。