• ベストアンサー

フォーマット?

ちょっとDVDレコーダーのことで分からないことが・・・ DVDレコーダーで録画したものをDVD-Rにダビングして、いざPCで見ようとしたら、「-ディスクはフォーマットされていません- このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またWindowsと互換性がない形式が使われている可能性があります。」といったメッセージボックスが現れて読み込みができず、さらにフォーマットしようとしてもDVDレコーダーの方で「このディスクはフォーマットできません」といった表示が現れます。どういうことなのでしょうか?自分は初心者なので詳しい説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>録画したものは、番組というより、ゲームを録画しました。 記載の型番が見つかりませんが、DVR-620H-S でしょうか? Rに録画したのなら、ビデオモードで録画されるので多くのプレーヤーで再生できると思います。 ただし、ファイナライズしないと再生できないかもしれません。 方法は取説を読んで下さい。 http://www.radius.co.jp/tabid/76/Default.aspx#dvdq33 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000030&cate_cd=011&option_no=1

yaranaika-
質問者

補足

ファイナライズしたら上手くいきました!! 関連リンク等いろいろ親切にしていただき、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

アナログDVDビデオだと、 「DVDビデオ」「DVD-VRモード」の2種類があります。 デジタルなら、デジタル用のVRモード(CPRM保護)なので、コピーも不可です。 ビデオモードでも再生ソフトが必要ですが、VRモードの再生には専用のソフトが必要です。 デジタル録画なら有償のソフトを使用しないと再生できません。 >自分は初心者なので詳しい説明をよろしくお願いします。 情報を提示して下さい。 録画したレコーダーは? 録画番組はデジタル放送?それともアナログ放送?

yaranaika-
質問者

補足

取扱説明書がなかったので本当にこの名前であるかどうかはわからないのですが、レコーダーの後ろには「Ploneer DVR 62H-S」と表記されていました。 また、録画したものは、番組というより、ゲームを録画しました。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答No.1

DVDレコーダーとPCの型番、それと録画したものはアナログ放送とデジタル放送のどちらなのかを補足してください。 まずはファイナライズしたかどうか確認かな。ファイナライズについてはマニュアルを見てください。

yaranaika-
質問者

補足

「ファイナライズ」・・・再生できました!!本当にありがとうございます!!