• ベストアンサー

PCの選び方教えてください

4年間使っていたVAIOが突然壊れてしまったため修理に出したところ6万以上掛かると言われたので新品のノートに買い換えることにしました。 が、まったく素人なためどんなスペックのものを買ったらいいのかわかりません。 (今まで使っていたVAIOは友人の勧めで買ったのでどんな機能がついているのか把握できていませんでした) 使い方としては ・1日2時間くらい ・ネット、メールが主。DVDなどは見ない。ゲームもしない。 ・デジカメで撮った写真をCD-Rに収めたい ・ダウンロードした音楽をi-tuneからi-podに転送 ・LANカード対応PC希望 このくらいです。 出来るだけ安くて使いやすいものが希望です。余計な機能は要らないのですが、「最低限ここを気をつけて選ぶこと」みたいなポイントがありましたら教えてください。 高いものを買ってまたすぐに壊れてしまったら切ないので DELLやHP、SOTECなどにしようかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.8

こんにちは。 え~と、使い方からすると、そう高性能のPCである必要は無いと思いますが、デジカメのデータを何で入力するかにも寄りますが、メモリーカードリーダーは有った方が良いのかな? また、LANカード対応と言う事ですが、最近のノートPCにはLANポートは標準で付いています。 PCカードタイプのディバイスを使用したいのでしたら、DELLはExpressカード対応で、通常のPCカードは使用出来ませんので、注意が必要です。 あとは、最近の新品で販売されているPCでしたら、CPUはそれほど気にしなくて良いですが、メモリーは512MB以上は有った方が良いかな~ 光学ドライブですが、使用目的からするとCD-RWに対応すればいいのですが、最近はソフトもDVDで供給されることも多いので、少なくともコンボ(DVDの読み込みだけ出来る)モデルは有った方が良いですが、出来たらDVDに書き込みが出来る、DVD±R,RWのマルチタイプやスーパーマルチタイプの方が良いでしょう。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl482l300.html http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl480l300.html では!

ringring24
質問者

お礼

デジカメはUBなんとか(コードみたいの)を差し込んでデータを取り込めると思うのでカードリーダは不要だと思います。 DELLは普通のカード使えないんですか!ショック・・・NTTで借りてるものなのですがDELL対応のに交換してもらえるのか聞いてみます。 やはりDVDおすすめですか。検討してみます。 というかほんと素人なので勧められるがままに買ってしまいそうです(苦笑)

その他の回答 (10)

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

どうも~ SOTECはたぶん安かろう悪かろうですやめたほうがいいと思います 経常利益もバンバン赤字でていますし では

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですかー知りませんでした。参考にさせていただきます。 ほんとに皆さん親切で嬉しい限りです。ありがとうございます。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.10

こんにちは、ANo8です。 え~と、予算的にはもっと安いのが良いみたいですね。 >DELLは普通のカード使えないんですか!ショック・・・NTTで借りてるものなのですがDELL対応のに交換してもらえるのか聞いてみます。 と、言う事は・・・ LANカードではなくて、PC用の無線LANの子機(PCカードタイプ)なのかな? でしたら、残念ですがNTTのレンタルではExpressカードタイプの無線LANの子機は有りません。 有るとすれば、USB接続タイプの無線LANの子機になると思います。 ま~、DELLでも無線LANが内蔵されているPCにすれば、接続設定がやや難しくなりますが(NTTからもらった、簡単接続用のCDは使えないので、手動で設定する必要があります)、無線LANは使用出来ます。 ま~、安くという事でしたら、量販店よりは通販の方が安いでしょうね。 何せ、大きな店舗の維持費や、人件費なども掛かりませんから、その分安くなりますし、メーカーのダイレクトショップでしたら、後々の保障も大丈夫かな? DVDの書き込みは必要無ければ、またメモリーも258MBでよいのなら(これは後から増設も出来ます、使ってみて遅いと感じてからでも良いかな?)、こんな物も有ります。 もちろん、NTTからレンタルのPCカード(無線LANの子機?)は使えます・・・(笑) http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl484l300.html では!

ringring24
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 えっと、LANカードっていうのと無線LANの子機って違うんですね。 (というか、無線LANの子機っていう言葉を初めて知りました) 知ったかぶりして間違った用語を使ってしまいました・・・恥ずかしい。 通販だと時間が掛かりますよね。うーん。 リンクしてあるPCも安いですね~。何10万もするパソコンは私には宝の持ち腐れですね(笑)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.9

エプソンのBTOモデルが大体7万円からあります。パーツに関しては派手に画像処理をするならメモリは512MBまで増設した方がいいですが基本的には質問者さんの使い道だと最も安い最低構成で十分です。 Endeavor NT2850 (15型 A4ファイルサイズ http://www.epsondirect.co.jp/nt2850/index.asp?kh=3 CDDVD書き込みドライブは読み書き共にハードに使うと結構壊れるので9000円ぐらいの外付けタイプ(家電量販店や通販だともっと安いかも)がお勧めです。ノートのパーツの修理費は高いのでリスクを分散しといた方が。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いですね!このくらいで買いたいです。 外付けのドライブっていうのもアリなんですね。 じゃまになるから内蔵の方がいいかなって思っていたのですが修理費のリスクを分散させるっていう考え方もあるんですね。 目からウロコです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

ショップブランドは文字通りPCショップがベアボーンキットやパーツを集めて組み立てしたものです。 従って保証はお店自体になります。 まぁ利点と呼べそうなのは、 多少無理が利く。 修理に持ち込んでもその場で診断とか出来ることが多い。 電話などリモートサポートでも詳しい人がやってくれる。 同じ部位の故障なら、ショップブランドの方が修理上がりが速いでしょうね。 欠点・・・ お店の信用度に比例? 余分というか付属のソフトは殆ど入っていない(最近はそうでもないかも) 標準がCD-Rドライブでも少しのエクストラでDVD-R(書き込み)ドライブに変更できる例が多いので、DVDにしたほうが後々いいかもしれません。ノートだと内蔵の交換はちょっと面倒だし、外付けって邪魔だし。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋葉原ならショップがたくさんありそうですね。 探索してみようと思います。 DVD-Rも検討してみます。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.6

大体のモデルにカードスロットルは着いてると思いますが一応確認してみてください。CPUの違いは処理速度に影響があります。数値が高いほど早く処理してくれるわけです。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの意味も理解できました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

私もそんなに詳しくないので、詳しいスペックのアドバイスは出来ないのですが、自分の体験談でのアドバイスをいたします 先ずはDVDを見ないと言う事ですが、CD-RよりDVD-Rの方がデータを記憶させる事ができるので、DVDに対応しているドライブはつけた方が良いと思います 特に写真などはデータとしては大きいと思いますので、DVDに収めた方が良いと思います 機種ですが、私はデルを使ってて3年ぐらい使っていますが、特に故障とかもしませんしサポートセンターの対応も良い方だと思います たまに外国人のオペレーターが出て意味が分からなかったり伝わらなかったりしますが、比較的すぐ繋がるので、特に嫌な印象派受けませんでした それに一番大きいのが、パソコンの中身が自分で選べると言う事です 私は思いっきりハイスペックな設定をしてしまいましたが、あなたの様にやりたい事がわかっているならどの機能を優先すれば良いのか分かるので、比較的安く買うことが出来ると思います あと今買おうと思っているなら、XPのホームエディションではなくプロフェッショナルエディションを買うことをお勧めします たぶん今度買うパソコンも長く使うつもりだと思いますが、XPのホームエディションだとそんなに長くアップデートなどのサポートをしてくれないと思いますので、少し高いと思いますがプロフェッショナルを選んだ方が良いと思います プロフェッショナルはその名の通りのプロ仕様なので、サポートも一般向けのソフトより長くしてくれるそうです と言う事で、今はOSの切り替え時期と言う事もあり、慎重に選ばれる事をお勧めします

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。写真はDVDの方がいいんですね。 とても参考になります。 やはりDELLがお勧めなのですね。 プロフェッショナルエディションっていうのがあるんですね。 使い勝手はホームエディションと同じでサポート期間だけが違うのですか?(そんなわけないですよね・・・)

回答No.4

質問のような用途ですと、気をつける点は価格と信頼性(壊れにくさ)だけで良いです。 性能は最低スペックで良いでしょう。 どれを選んでも昔のVAIOPCより性能いいです。 (但し、最低CD-Rドライブは必要) SOTECは壊れ易いので有名です(今はどうか分かりませんが)。 信頼性も価格も見ると、やはりDELLが最高です。 それでも自分でいくつか検討したいというのであれば 初めのうちはCPU欄のxGHz、メモリ欄のxMB、ハードディスク(HDD)のxGBを 見て選びましょう。基本的にはx部の数値がでかい方が性能いいです。 メモリはMBよりGBの方がでかいです。 CPUはCoreDuo、Pentium、Athlonと記されているやつより、 Celeron、Sempronと記されているやつの方がPC価格が安いです。 用途からして、CPUに性能を求める必要性はありません。 メモリが512MBあれば、あったで良いとされる感じです(最低256MBは必要でしょうが)。 きっと多少動作が重くたって気にはされないのでしょう。 HDDも音楽を何千曲と保存しないのであれば、でかくなければならない 必要性はありません。rpm、キャッシュという言葉があるかもしれませんが、 音楽ファイル、画像ファイル共にでかい容量ではないので 一切気にする事ありません。

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rドライブが着いているものを買うのですね。 難しいことはわからないのですが DELLの一番安いやつでも大丈夫そうですね(メモリが512MBであれば)。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.3

DELLで選ぶのであれば・・・ Inspiron 640m おすすめ構成ベーシックパッケージ 1 118,672 円 118,672 円 118,672 円 <OS>?FWindows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版) <ソフトウェア>ネットワーク設定ツール?FDell ネットワークアシスタント 90日試用版 (バックアップメディアは付属いたしません) オンライン特別価格 (オンライン・ストアでの購入に限ります)?Fオンライン特別ディスカウント 16,620円 (税込) OFF(PIOL1458) <注目のソフトウェア>セキュリティ対策(ウィルスやデータ損失を防ぎます)?Fマカフィー(R) セキュリティセンター 試用版(90日間。再インストール用CDは添付されません) <注目のサービス>サービスパック?F4年間引き取り修理+12時間電話サポート 9,975円 通常電話受付価格より14,175円お得! <注目のサービス>困った時の“デルテレフォンアドバイザー”?F操作・設定・ウィルス対策などのサポートは不要 < CPU >?Fインテル(R) Core(TM)Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ 1.66GHz 667MHz FSB) <ディスプレイ>?F【デル推奨】14.1インチ TFT TrueLife(TM)WXGA+ 液晶ディスプレイ <メモリ>?F512MB(512MBx1)DDR2-SDRAMメモリ < ハードディスク >ハードディスク?F60GB SATA HDD(5400回転) <ハードディスク>データバックアップ設定ツール?F【デルサポート部門推奨】イメージリカバリツール & ノートン・ゴースト 10.0 試用版 (90日間) < 光学・Floppyドライブ >光学ドライブ?FDVD/CD-RWコンボドライブ <Sound Blasterソフトウェア>?F(製品デモンストレーション) Sound Blaster(R)Audigy Advanced HD(TM) audio <バッテリ>バッテリ?F6セルバッテリ <ネットワーク>ワイヤレスLAN?FCore Duo向け ワイヤレスLAN無し <ネットワーク>ネットワークコントローラ?F10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) キーボード?F日本語キーボード <周辺機器>キャリングケース?Fキャリングケース無し <サービス>まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)?F1年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)/盗難対象外 4,200円(税込) <サービス>タイムゾーンデリバリーサービス?F希望しない

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 できれば11万ですか・・・もう少し安い方がいいです(苦笑) やっぱりメーカーから直販で買ったほうがいいのでしょうか。 すぐ欲しいのですが・・・。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

最低ランクのPCの標準装備で充分御希望の「仕事」はします。 後はEPSONとかショップブランドとか・・・。 注意点・・・修理の対応の問題で近くのお店で買ったほうがいいかも。 今はOSがXPなので、メモリを512MBにしておくとストレスが違います。 参考までに。 http://ratan.dyndns.info/1/index.html

ringring24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! すぐに欲しいので秋葉原の量販店で購入しようかなって思ってました。 ショップブランドというのは初めて聞きました。 こういうところで買った場合は保障とかもしっかりしているもの なのでしょうか。(量販店と同じような感じですか) もし的外れな質問でしたらごめんなさい・・・。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

そうですね。6万あればDellでそこそこのマシンを買えると思います。LANカードって言うのがちょっと引っかかりますがLANのソケットがあれば良いという意味でしょうか? とりあえず今のマシンよりCPUの数値が高い。HDDの容量が大きい物を選べばいいと思いますよ。

ringring24
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます! LANカードっていうのは、今まで使っていたVAIOにはLANカードを入れるところがあってそこにカードを入れて使っていました。 (無線っていうのでしょうか) 普通のノートってカードを入れるところは標準装備されているものなのでしょうか? あと、CPUってよく聞くのですがそれが高いのと低いのではなにが違ってくるものなのですか?

関連するQ&A

  • i pod に曲を転送できない

    i tunes のライブラリーにある曲をi pod に転送したいのですが出来ません。 パソコンにケーブルをつないでも、i pod の画面にはdo not disconnect と言うメッセージがついたままで、何時間経ってもそのままで変わりません。 パソコンはwindows xpバイオです。 i pod はtouch wheelです。 よろしくお願いします。

  • i-tunes

    どうもお世話になっております。 いろいろな転送ソフトがあり評判もいろいろですが、CDから音楽を入れるときも不具合が生じたりするのですか? i-Tunesがいいという評判が多いようですが、i-Tunesはi-podしか使えないのですか?もしそうならi-podを買おうと思っています。もしi-tunesに匹敵するほどのソフトがありましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • i-podへの曲の転送に関して 

    OSはWinXPです。 昨日、i-podの修理を出したところ、新品と交換ということで、戻ってきました。i-tunesに入れておいた3000曲あまりを転送して、ここ1週間、普通に使用していたんですが、新たに曲を追加しようと、i-podをPCにつないだんですが、このとき、普段なら更新する分だけ(追加曲分だけ)が転送されるはずなんですが、i-podのHDDの中身が全部消え、そこに新たに全て書き込むようになっていました。 windowsだと、i-podをつなぎながら充電はできないので、2~3回充電しなければいけなく、非常に困っています。どなたか分る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • i pod nanoについて

    pod nanoについて質問させて下さい。 先日、ひょんなことからある業者さんにi podを壊されてしまい新品を弁償してもらったのですが、 新しく頂いたi podへ、元々i tuneに保存してある音楽を入れようと思ったら 「katoのi pod」と私に関係無い誰かの名前がi tuneに表示されるようになってしまいました(←i tune-ソース部分の「music store」の下、「トップ25」の上の部分です) その名前自体は左クリックで変更可能なのですが、なんだか新品ではないような気がして、、 詳しく分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • i podへの転送について

    今日Macのバージョン10.4の、デスクトップを購入したのですが、 i podに購入した曲を入れようと思い、i tunesに曲を入れて、PCにi podを接続したのですが、i pod画面には Do not disconnect! という文字とマークがずっと点滅したままでpc画面上にも何もでてこず、ずっとそのままの画面になっています。 ちなみにi pod は新品のnanoです。 二回ほど接続しているケーブルを抜いて同じことをしてみましたが何度やっても同様になってしまいます。 i tunesからipodにすんなりと曲を転送するにはどうしたらよいのか、どなたか教えてください! PCについてもi podについても超初心者のため、こんな質問でごめんなさい。 お分かりの方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-tunesの曲が消える・・・

    i-tunes内の曲がひとりでに消えていってしまって、困っています。PCにi-podを繋ぐたびに、『「(曲名)などの曲がi-tunes内に見つからなかったため、i-podに転送できませんでした』というメッセージが表示されます。 どうやらi-podに繋ぐたびに、i-tunes内の曲が失われていくみたいです。 ウイルススキャンもしてみたのですが、それらしきウイルスは見つかりません。 原因、対処法がわかる方、アドバイスお願いします。

  • I Tune の使い方

    1   i Tune とi pod と 同期させる件で、 一度 pod からI Tuneへ同期させたリスト(ムービーファイル)は次のファイルを同期させると時に、じゃまと思って、 i Tuneのリストから削除し、新しいリスト(ムービーファイル)を i Tuneへ加え  i pod へ同期させましたが、前回のリスト (ムービーファイル)まで i pod から削除されてしまいました。    新しいファイルも含めないと、前のファイルが削除されるようなら、リストが増える一方になり、どこまで i pod へ転送できたか、 時間の経過とともに整理がつきません  どうしたらいいですか? 2  外付けのHDから、一度に大量のムービーファイル(保存ファイル フォーマットは、リアルプレーヤーでダウンロードした Flash ビデオです)をi pod へ転送するには、 やはり、 リアルプレーヤーダウンローダーにより、一度 i pod 用のファイル変換をしてから  i Tune へ転送し、その後、i podへ同期する方法しかないですか?  要するに、 外付けのHDから、一度に大量のムービーファイルを、少しでも時間を短くして、i podでみれるようにしたいのですが・・・・

  • すでにPCにある音声データを i-tune → i-pod に...

    こんばんは。 i-pod の利用について質問があります。 みなさん、よろしくお願いします。 最近、 家電店の店員さんに勧められて i-pod 80GB を買いました。 私はCDからのインポートなどではない音声のデータを 外付けハードディスクの中にたくさん持っていて、 これらを i-pod に入れて聞きたいと思ったのですが、 どうやればうまくできるのかわかりませんでした。 取り込んだCDデータなどは [編集]→[設定] の中にある、 [i-tune misic]フォルダに入るようなので、 持っている[mp3ファイル]をドラッグ&ドロップで [i-tune misic]フォルダ入れてみたのですが、 その後に i-tune の再起動などをしても反映されていません。 こういったCDからのインポートでない音声ファイルを i-tune に取り込むにはどうしたら良いでしょうか? また、 動画も500MB~2GBくらいまでのものを 数種類持っているのですが(拡張子はいろいろ)、 これらも i-pod に転送して見る事はできるのでしょうか? とても初心者な質問だと思うのですが、 よろしくお願いしますm(__)m (i-tune を最初にダウンロードしたときは、 パソコンの中にある音楽ファイルを自動で取り込んでくれたようでしたが、 これと同じ事を再度行う命令などはあるのでしょうか?こちらもおわかりの方がいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m)

  • ituneのアップデートの仕方

    i-podをパソコンにつなぐと勝手にi-tuneの中身がi-podに転送されるのを利用していつもアップデートをしていたのですがそれだとアルバムが多いときコードを抜いたり差したりめんどくさいので、コードを差しっぱなしでアップデートできないでしょうか?友達は「i-podの更新」ってのがファイルにあるといってたのですが見つかりません。ちなみに僕のは最新のi-tuneです

  • i pod の自動更新解除について

    i tuneの中の曲が全部消えてしまい、今後i tuneに落とした曲をi pod の中に入れ、現在i pod に入っている曲はそのままにしたいのですが、手動転送にするのにもまずはi podを接続せねばならないと書いてあり、接続すると自動更新されi pod の中の曲が全部消えてしまうのではないのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか? windows を使用しているものです。

専門家に質問してみよう