• ベストアンサー

PC買い替えたいのですが、スペックがわかりません。

このたび、パソコンの買い足しを考えています。 現在、2年前に購入した東芝のdynabook(CX/2213)を メインマシンとして使っていましたが、 近頃は動きに俊敏さがなくなり、突然の故障なども含めて 不安になってきたので新しくパソコンを購入しようと思います。 そこで、皆様オススメのデスクトップ機を 教えて頂きたく、質問させて頂きました。 希望の詳細は以下の通りです。 用途:ネット、メール、Office、i-tunes、時々Paintshopなど 予算:10~12万 状態:新品希望 モニタ:なし 期間:3年くらいは使いたい DELLやHPを見ましたが、CPUやメモリなど どれくらいのスペックを選んだら良いのか悩んでいます。 将来的にはWINDOWS VISTAも インストールしたいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>どれくらいのスペックを選んだら良いのか悩んでいます。 CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:1GB HDD:250GB グラフィック:DirctX 9対応の128MB以上のVRAMを搭載したもの 光学ドライブ:DVDの読み込みが出来るもの 上記の条件が揃っていればVistaをインストールしてSeroも含めてそこそこ快適に使えると思います。値段の方も上記のスペックにモニター込みで12万円を少し超えるぐらいで収まると思います。 >期間:3年くらいは使いたい 1年後、2年後の質問者さんがどんな用途でパソコンを使いたいのか予測出来ないので何とも言えません。ただ、予算がモニター込み12万円で購入したパソコンでは性能的な不満が出てくるのも速いと思います。3年ぐらい性能で不満が出ないパソコンが欲しければモニター抜きで15万円ぐらいの予算は欲しいですね。 >用途:ネット、メール、Office、i-tunes、時々Paintshopなど Officeが現在使用しているパソコンに付属の場合はライセンスが付属したパソコンにあるので新しいパソコンでは使えません。そのため、Officeの新規購入も必要になります。Officeも購入しないといけない場合はVistaを快適に動かせるパソコンは無理なのでとりあえずXPが快適に動く程度の機種を買って後から改造することになります。ちなみにWrod・Excel・Outlokが使用出来るOffice Personalが約2万円、Officeの全ての機能が使えるProfessionalの場合は約5万円です。

ciao-grazie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なスペックを挙げて頂き、参考になりました。 Office2007の購入を考えると、15万くらい予算を見積もらないと難しいんですね。予算については、検討し直そうかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

vistaでのデュアルコアの効果の程は知りません(ゴメンナサイ) 用途が、CPU使用率の高くないものが多く、ソフトを併用して使われる気がしたのでデュアルコアの方を勧めてみただけです。 Vistaに最適にしたいなら64bit系のパソコンにした方がいいですね。 良く分からないなら、直接どこかの量販店の店員に聞いてみるのが一番ですよ。

回答No.2

その用途だと、最近のパソコンなら、どんなパソコンでも動きそうです。 ただ、Paintshopは多少重そうですね。 Vistaを入れるつもりならそこそこのパソコンがいるでしょうが、予算10万でモニタなしなら十分すぎます。ってか金使いすぎです。 CPU:1.5GHz以上(x86系でもx64系でもOK) メモリ:1~2GB以上 HD:80GB以上 グラフィック:グラフィックメモリ64~128MB以上 DVDドライブ標準装備 あと、USBポートの数に注意 ってなぐらいのスペックで快適には動くと思います。 CPUがもう少し早かったりデュアルコアだったりしたらもっとよさそう。 高い物もありますが、良く探せばそんなに高くなくても売ってますからね。

ciao-grazie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予算ですが、書き方が間違ってしまいご迷惑をおかけしました。 モニタは持っていないので、モニタ購入も含めた値段です。 VISTAを視野に入れると、デュアルコアを選択すべきでしょうか。

• avocad
回答No.1

MCJやdospara10万だとビスタPC買えるのでは

ciao-grazie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスコンピュータ、ドスパラは知りませんでした。 調べてみます。