• ベストアンサー

エアコンの効き具合について

6畳の部屋で、5年くらい使用し続けているエアコン(当時の霧ヶ峰)があるのですが、年々冷やす(暖める)力が弱まり、今年は冷房にしても27度位までしかなりません。 しかもパワー不足のせいか、冷えるまで2,3時間掛かります。 そこで修理屋(三菱)に来てもらい修理をしてもらったのですが、1日目は多分ガスの補充かなんかしてもらい、パワーが若干回復しました。 その後部品の交換が必要とのことで2日目に来てもらい合計で1,8000円程請求されました。 その後も1日中着けていても、やはり25度位までしか冷えません。(設定温度16度) でも以前よりあきらかに早く冷えるようにはなりました。 この場合は、直したと言えるのでしょうか? ちなみに、普段からフィルター部分は掃除していましたが、奥の金属部分はほったらかしにしていたので、最近固まった埃をつまようじでほじくり出して少し綺麗にしました。 こうなった原因、もしくは解決方法をアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.2

エアコンの掃除は頼んだ方がいいかもしれませんね。 あと以前エアコンの修理屋さんに聞いた話ですが、 設定温度を低くしても、外気温マイナス8度くらいにしかならないそうです。 「直した」といえると思います。 ガス充填で8000円以上はかかると思いますので、 安い方じゃないかと・・・・。

質問者

お礼

>設定温度を低くしても、外気温マイナス8度くらいにしかならないそうです。 そうなんですか??知りませんでしたw じゃあ、掃除してもらえば、もう少し改善するんですかね~。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• sisiko
回答No.5

冷媒ガスの補充は大切です。これで効きが決まります。ところで、短期でガスが漏れるようなら、それはそれで問題かなと思います。普通は10年は持つと思いますが。

質問者

お礼

5年間の使用ですので何か問題があったのですかね? 回答、有難う御座いました。

• nourider
回答No.4

2度も来てもらって18000円とは良心的ですね。木造家屋の場合は断熱効果が悪いので日当たりのいい部屋や出入りの多い部屋だとほとんど冷えない場合もあります。 カタログ上の6畳用というのはあまり冷えないと思っていいですよ。鉄筋コンクリートの部屋なら別ですが・・・

質問者

お礼

日当たりは西日が当たってとっても熱いのですが、でも最初のうちは20度切ったりしていたんですよね~。 パソコンやテレビの熱も関係してるのかな? それともやはりクリーニングの問題でしょうか。 回答、有難う御座いました。

noname#24030
noname#24030
回答No.3

典型的な熱交換器の目詰まりの症状ですね。 電器屋さんにエアコンクリーニングをすすめられませんでしたか? 良心的な電器屋さんでしたら、すすめるはずですが。 そうでない、買い替えを期待している電器屋さんなのかな? インバーターで目詰まりすると、電気代かなりかかりますよ。

質問者

お礼

エアコンクリーニングは自分では出来ないものなのでしょうか? 電気代が掛かるとのことで真剣に考えております。 ちなみに電気屋さんには勧められませんでした。 修理して「涼しくなったでしょ?」と言われので「でも26度位までしか下がらない」と言ったら無視されましたw 回答、有難う御座いました。

• school
回答No.1

エアコンの掃除をしてくれるというサービスを聞いたことはありますか 業者によって値段は違いますが、そんなに高くないと思います 半年に一回くらい頼んでいれば、エアコンも長持ちします やはり内部が汚れているとエアコンに負担をかけてしまうので、シーズンになる前に一度は手入れをしておいた方が良いと思います 是非一度は業者に頼んだほうが良いと思います

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。