• ベストアンサー

赤ちゃんのおしりに・・

こちらではいつもお世話になっています。 生後6ヶ月の赤ちゃんですが、たまに(1日に1回くらい)おむつを変えるときに、おしりにゼリー状の透明のもの(数ミリ)が付着しています。 おしりの穴ではなく、お肉っていうかおしり自体についているのですが、これはおしりから出ているものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。2児のママです。 おむつは紙おむつではないですか?だとしたら、おしっこを大量にしていて紙おむつが吸収しきれなくなって破けて紙おむつの中のゼリーが出てしまったのではないでしょうか? もし布おむつだとしたら・・・ちょっと原因がわからないです。

otookachan
質問者

お礼

紙おむつです。 なるほどー!紙おむつの中身ですか! 少量のおしっこの時でもついているときがあるのですが、 今度、ついていたら、おむつに破れがないか確認してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

そうですね、きっとそうです^^ 私も経験ありました。 紙おむつを捨てる時、ちょっと破いて見てみたらどうでしょう? 中味と同じか確認してみては?

otookachan
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験をされているとのことで、安心しました! 次おむつをかえるときに、ちょっと破いて確認してみます^^ よかった~・・・。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

最初の方がかかれているように紙おむつだとすると紙おむつから出ている物ですよ。

otookachan
質問者

お礼

安心しました・・・^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおしりの切れ

    第1子の生後1か月強の娘を育てている新米父です。 今日、オムツを替えた際に、おしりが切れていることに気づきました。 切れ目は、肛門から5mmくらいのところにあり、長さ1cmほどです。 紙で指を切った時のように、線で切れています。 オムツを替える際に泣くことが多かったのですが、これのせいの気がします。 明日病院に連れて行こうと小児科・皮膚科を調べたついでに、 Googleでおしりの切れについて調べたのですが、みなさん、 切れることは良くあることのようで、セルフケアしているようでした。 ただ、気になる点が以下の2点。 経験者の方、アドバイス頂けると嬉しいです。 なお、質問しておいてなんですが、念のため明日は病院にいくつもりで準備しています。 ・ネットの情報はただれについて話している様子 ・生後6か月や9か月と少しだが生後の経過年月が違う

  • 赤ちゃんの爪きり

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

  • 赤ちゃんのおしりにぶつぶつ

    生後3週間の女の子の赤ちゃんです。夜中おっぱいやミルクを飲ませているとおなかがごろごろ鳴っていて調子が悪そうで、2,3時間の間に3回ぐらいうんちをします。なぜか昼間はそんなことになりません。そんな状態が3,4日続いています。きれいにおしりを拭いているつもりですが昨日から肛門のまわりに赤いぷつぷつが出来て痛そうなのです。オロナイン軟膏を塗ってみましたがまだ治りません。新生児なので大人と同じ薬を使っていていいものか心配になりました。

  • おしりだけ洗面洗いもしくはシャワーをするときの肌着はどうしている?

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 おむつかぶれにならないように普段は家でおむつ変えをするとき、たっぷり含ませたティッシュとコットン(脱脂綿)で赤ちゃんおしりをおさえるように拭いています。 今のところ、かぶれなしです。 母乳のためかゆるゆるうんちをすることが多く、また最近になって、うんちの1回量が大量(爆)になってきたので、なんどか、洗面器にお湯をはって、おしりだけ洗ったりもしています。 このときですが、皆様は肌着全部脱がしていますか? 私の場合ですが、濡れないように、肌着を上にたくしあげておしりを洗っても、片手で洗って、片手で押さえていると、どうしても肌着は濡れてしまって、全部交換になってしまいます。 うまく濡らさない方法はないかなと思い、質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • おしりが赤くなって皮がむけて

    生後一ヶ月の女の赤ちゃんです。おしりが赤くかぶれて皮がむけてさらに赤くなっている状態です。小児科にいってステロイド剤をぬってそのうえに白いシップみたいなのをオムツ替えの度に取り替えるよう言われました。が、ぜんぜんよくなりません。このような症状はどうなんでしょうか?ほかに何か気をつけられることはありませんか?オムツ替えのたびにお尻をぬるま湯で洗っていますが、改善しません。本で読んだところカンジタかもしれないとも思ってのですが、小児科ではちがうだろうといわれました。こういう症状の場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • オムツかぶれ?

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  あかちゃんのおしりの穴に回り1cmぐらい赤くなっています。オムツかぶれかな?それ以外の何かかな?来週の木曜日に3ヶ月検診があります。その時までまってもいいですか?お風呂の時に泡のソープで洗ってもいいですか?オムツを変えるときに何かした方がいいですか?今までこまめにオムツを変えてたのですが、どうしたらいいですか?痛いのでしょうか?どうにかしてあげたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんの頭皮が剥けています

    いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

  • 赤ちゃんの痔ろうについて

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんです。三週間くらい前からおしりに膿のかたまりができ今日三回目の切開をしました。痔ろうの可能性があるそうです、赤ちゃんの痔ろう経験がある方詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんにゼリー?

    お世話になります。 当方、子無し既婚者 30代半ばの女性です。 昨年12月に出産した友人に会うのですが、 生後7ヶ月の赤ちゃんが食べられるような お土産ってあるのでしょうか? 出産後にもすでに何回か会っていて、 その度に 友人には通販で買ったスイーツを差し入れしてます。 (出産経験はないですが、子育ては大変だろうから息抜きになれば と思って) ですが、今年のこの暑さ。 赤ちゃんも暑いんじゃないかな? ゼリーとかひんやりした物は食べられるのかな?と検索してみたのですが、赤ちゃん用ゼリーだと12ヶ月からの物しか出てこなくて…。 まだ7ヶ月だと、ゼリーは早いのでしょうか? (先々月会った時には そろそろ離乳食を始めると聞いていたのですが…) 子育て経験のお母様方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃん 頻尿過ぎる

    生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 ネットで調べるとき、 おしっこの回数が6回以上~とか、濡れたらオムツ取り替えましょう、とか書いてありますが うちの子は、10分間隔でおしっこします。一日何回とかカウント出来ません。 ちゃんと膀胱に貯められないのか、ちょびりちょびりと出続けてる感じです。だからオムツ替えてもすぐに濡れてしまうので、2時間おきにオムツ取り替えしてます。 トータルの尿量としては問題なさそうです。 これは普通じゃないのですか? 将来オムツを外すのが大変ですか?

専門家に質問してみよう