• ベストアンサー

障害者年金について

umichantの回答

  • ベストアンサー
  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

障害年金は個人の財産権です 勝手に他の人が手をつけることができませんが通帳に入れば一般財産となりますがそれでも勝手に役所や民生委員が触ることはまずありません ご自身で役場に返還することになります 当然引き落としも自分でしないといけませんが心配であればご家族に頼まれてはいかかでしょうか?

aboeced
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。心配であれば家族のものに相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護と障害者年金

     現在。病気治療のため生活保護を受けて2年ほど生活していますが、働く意欲などを失ってしまうため、障害者年金のことを考えています。障害者年金の要件は全てクリアしていて、医師も年金が通過するよう診断書を書くと言ってくれています。また、治療期間が長いため遡及申請も可能です。  ここで大きな問題が生じました。それは、生活保護を受けているときに障害者年金を申請し、遡及分も含めて決定がおりたばあい、これまで受けた2年ほどの生活保護支給金は市役所へ返還しなけらばいけなくなります。でももし、生活保護を打ち切ってから障害者年金を申請した場合、遡及分は返還しないといけないのでしょうか?

  • 妻の障害年金支給で生活保護が停止に

    去年の10月から生活保護を受け今年の2月に妻の障害年金の手続きをして今年の8月15日ぐらいに年金の通知が来てケースワーカーさんから「通知が来たら持って来て下さい。」と言われてました。すぐに連絡をして手続きを市役所で済ませて5日程経って連絡があり、生活保護停止になります。と言われ理由を聞くと3月から7月分がまとめて575000円入るからだそうです。そのあと、その入った年金を全額返還して下さい。と言われ去年の12月から今年の5月まで大型ドライバーで仕事をしていましたが、夜になると右目が見えなくなり今年の5月に仕事を辞めて探してましたが、家族6人で生活出来る収入をえる仕事もなく仕事を辞めてから生活保護とその他の収入でやりくりして現在貯金はゼロで最低でも25万は、要ります。少し余裕がありましたが、6月分の保護費が57.000円しか支給されず使い切りました。ケースワーカーさんから返還しないで生活保護を廃止にすか、返還して生活保護を受けるかの選択をして下さい。と言われしかも9月分は、収入認定をしたら支給出来ません。と言われ「生活費は、どうしたらいいのですか?」と聞くと「何とかして下さい。」との事です。目の方もあまり変わらず休職活動はしてますが、現在無職です。このまま生活保護を切っても生活の改善はありません。これが生活保護なんでしょうか?6ヶ月平均10万程しか支給されないけど?ケースワーカーさんから6人家族で最低生活費が、37万は要ると聞きましたが、やはりそれぐらいは子供4人もいたらいるのでしょうか?

  • 生活保護、障害年金、失業保険について

    以前、医療費控除分として税金から還付金を受けたのですが、福祉は知らなかったみたいです 初めて生保申請時には全銀行に照会をかけますが、その後はいちいち照会はかけないと、社会的地位のある方(地位は伏せさせてもらいます)から聞きました 失業保険や過去の障害年金遡及分がまとまって入った場合も、ちょうど銀行に振込みされた時点で照会かけたらわかると思いますが、すぐにおろしていれば、調べようがないですよね? また、障害年金が通ったかとか、失業保険が承認されたかどうかなんて、そこまで調べる業務はありませんよね? というか、調べませんよね? もちろん違法ですしバレたら、過去の生活保護費を返還しないといけないのは、分かっています 先に、ケースワーカーさんに言っておけば、返還しなくていいような何らかの処置を、あらかじめ考えていただけたりするのでしょうか?

  • 障害者年金 生活保護

    長年障害年金を貰ってまして先月から生活保護が決定しました。 役所からは障害年金を差し引いた保護のお金が入りますって言われて、手元に初めて来月の年金6/1にいくら入金されますって手紙が届いたのですが13万って書いてあったんです。 これは障害年金を合わせた金額なのかそれとも15日に別で障害年金はいるのかわかりません。 無知ですみません、わかる方教えて下さい。

  • 障害年金を申請しましたが

    私は今現在生活保護で暮らしているものです。 ケースワーカーさんから私が障害年金が貰えるようになるそうだから、申請するようにと強く勧められて、そのまま申請しました。 病状は統合失調症、抑うつ状態なのですが、私は近いうちに仕事をしたいと思い、フルタイムは無理だと思うものの派遣で短時間なら働けるかもしれないので、仕事がある東京に上京したいとケースワーカーさんに伝えてました。 今住んでいるところだとそういった仕事がなく、ともかく上京したいと伝えたら2ヶ月後には障害年金を薦められました。 私なりに調べた結果、もっと前から受給する資格があるなら遡って年金が貰えると知ったのです。 私は10年前の初診日が認められるなら10年遡ってもらえるかもしれないのです(当初は3年くらいだと思われていたそうですが なので、執拗に障害年金を勧めるのは上京するための資金のためだと思ってました。 今受けてる生活保護を一度打ちきって、東京に引越しするための資金かと思っていたので、生活保護は打ち切りになるんですね、と聞いたら生活保護はそのままです、「戻し」がなんだとかで、遡ってもらった分は使わないで下さいと言われました。 まだ障害年金が受けられるか判らないのですが、今回障害年金を薦められたのはなんのためなのか、「戻し」とはなんなのかが判らないのです。 そして、一番不安に思ってるのは上京ができないことです。 いったい今回の執拗な障害年金の申請は何のためであって、私はどうなるのか不安でたまりません。 どういう意味があるのか判る方よろしくお願いします。 私は障害年金の知識はまったくありませんので、できれば初心者にもわかるように説明していただければ嬉しいです。

  • 生活保護と障害年金

    去年4月~8月迄生活保護、9月から現在まで失業保険を受給してます 7月に障害年金を申請して今月2級が通りました 生活保護受給分は全額返還になりますか? 役所から連絡がきますか? よろしくお願いします

  • 障害年金と生活保護について

    去年の年末に派遣切りにあって失業したのですが、 私の契約が打ち切られたのは必ずしも不況のせいではなく、 私の言動などがちょっとおかしかったからです。 それは自分でも自覚していて、数年前から心療内科に通っています。 一応求職活動もしているのですが、とても働ける自信がなく、 ある人に相談したら、医者とケースワーカーに協力してもらい、 役所からお金をもらって生活したらいいと言われました。 その人とはそれっきりで、その後自分でネットで調べたのですが、 その人が言ったのが、生活保護なのか障害年金なのかわかりません。 そもそもそのふたつの違いもよくわかりません。 両方とも精神科医と役所の認定を受けて、うつ病の人に 生活費を支給するみたいです。この違いを明確に知っている方、 わかりやすい解説をお願いします。 また、私の通っている心療内科の先生に相談したところ、 それ(生活保護or障害年金の認定?)はやってないと言われました。 私が住んでいる区の病院じゃないかな、と言っていましたが、 その先生ははっきり言わなくて、全然相談にのってくれません。 私は東京の品川区に住んでいるのですが、そういった認定に関して、 おすすめの精神科の病院があったら、教えて下さい。お願いします。

  • 精神障害者年金の更新手続きについて

    私はうつ病と診断されて7年になりますがとても仕事が出来る状態ではなく失業して収入もないので生活保護の申請をして今は福祉を受けながら治療を受けながら療養に専念している状態です。 しかし精神疾患の治療となりますと長期間の療養が必要となってくるので生活保護を受けている地域の担当のケースワーカーから自立支援の手続きをして精神科の治療費に関しては国の援助でだいぶ負担が減ったようですが私はある友人から病気の治療をしながら生活保護を受けるのなら精神障害者年金の申請をしたほうがいいと言われたので主治医に相談したら診断書を書いてくれるとのことなので区役所の年金係で書類をもらってきてあちこち回って書類も揃ったので提出しました。 それからかなり時間がかかったのですが障害者2級認定の知らせがあって年金が支給されるようになったのですがその分が収入と見られるので生活保護から振り込まれる金額が差し引かれて申請しても意味が無いように思いましたが障害加算が付くようになって約2万円ほど年金と生活保護費をもらうようになって以前より生活費が増えて助かっています。 長文になってわかりにくいと思いますがここからお聞きしたいのですが精神障害者年金の更新手続きは每年しないといけないのでしょうか?もしそうだとすると精神科の診断書も書いてもらわないといけないと思うのですが今はもう病院を変わったので前の病院の診断を受けて書類を書いてもらわないといけないのですが何も連絡がなく自分自身でもよくわからない状態です。今実際に障害年金を受けている人または詳しい人にお聞きしたいのですが障害年金の更新手続きは每年しないといけないものですか?回答お願いします。

  • 障害年金受給の配偶者が死亡で・・

    78歳の知り合いの女性について質問します。 内縁である66歳の夫が、10月4日に亡くなりました。 その夫が障害年金3級で、妻は生活保護を受けてました。 年金が20万くらい、生活保護が6万くらいだとおもうのですが、 夫名義の口座に一緒に入金されていました。 夫が亡くなって、生活保護の申請や妻名義の口座新規作成など一通り書類提出が終わり、落ち着いたので、夫名義に残高が13万ほど残っていたのを引き出そうと10月23日に銀行に行ったら、引き出せないとのことです。家庭裁判所に行って何かしらの書類をもらってこないといけないそうです。本人はもう歳で疲れたし、裁判所なんて行ったことないし、もういいと言っているのですが、そんなに難しいものなのでしょうか?妻の生活保護金額は11万ほどに改正され決定したみたいです。 ご存知の方教えてください。

  • 障害者年金をもらうのをやめて働きたいです

    障害者年金と精神障害の手帳(精神障害者福祉手帳)を取得しているのですが、年金と手帳の級は両方とも2級です、年金を永久免除しているのですが、来年から病院を行くのをやめたいのでので手帳の更新をせず、 精神障害者福祉手帳を市役所に返して、障害者年金をもらうのをやめて、働こうと思うのですが、年金の支払いはどうなりますか、また今までもらっていた金額をそのまますべて返還する必要があるのでしょうか、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。