• ベストアンサー

空気中のにおい物質除去法

120L/minほどの風量で流れる空気中のにおい物質を、フィルターもしくは吸着管のようなもので捕集して同定したいのですが、良い方法を知っていたら教えてください。 ここで、空気中のにおい物質が何を示すかは、申し訳ないですが、言及できません。揮発性の有機物質なのか、あるいは酸化性、還元性物質なのか。。。 こういった不特定の物質を脱着できるような装置があれば、販売元を含め教えていただけると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iris78
回答No.1

御質問のタイトルにある「除去法」については 分からないのですが、 単に捕集・同定されるのなら 揮発性の有機物質に対しては 下のような吸着剤の入った注射針に吸着させて GC-MSで分析するのが簡便だと思います。 本格的に分析されるのなら パージ&トラップGC-MSが有効ではないでしょうか。

参考URL:
http://shinwa-cpc.co.jp/gc/product/needl.html