• 締切済み

電気屋配達時の不手際について・・

洗濯機の漏電が原因でブレーカーが落ちると電気工事店の方に言われ 修理に3万かかるならと買い替えをしました。 その節に店頭員の方には洗濯機の漏電で買い換えることと、洗濯中に漏電発見し〔電気工事店の方が〕水が残ったままだと言うことを伝えました。 翌日洗濯機の配達員さんが来られ、洗濯機の水が残ったままなので 気の毒だと思い、すいませんね~と言っているといきなり 水を抜こうと電源を入れられました。 当然、ブレーカーは落ち・・・パソコンも電源が落ちてしまいました。 私は朝からパソコン処理していたものが全てパー。 この場合、何か責任は取ってもらえるのでしょうか? 一応、ハードのエラーチエックをかけて、チエックに異常が出たら ハードの交換を無料でしてくれるようにと、言い分は言いました。 今朝からの作業〔仕事ではありませんが〕のデーターが無くなった 責任はとってもらってもいいのでしょうか??

みんなの回答

• bellena33
回答No.3

電気工事店の方は、PCの使用が必須のお仕事ではありませんし、 利用されていても、一般ユーザーレベルの知識しかない方が多いと思うのですよ。 配達員さんだったら、なおさらPCのことまで頭が回っていなかったのではないでしょうか? 伝達ミスで損害が出たと強弁し、なんらかの賠償をもぎ取ることは、できたかもしれませんが、ちょっと可哀相な気がします。 仮に、仕事上での出来事だとすると、 「不測の事態は起きると想定しておくことが当然で、大切なデータは頻繁にバックアップするのが常識だろ!」 と、私の場合なら上司に怒られてしまいます。 OSがUNIXなら言い訳もできそうですが、MacやWinではバックアップしなかったことを責められることでしょう... 本当にお気の毒ですが、苦情程度で留めておかれるのがよろしいかと思います。 なお、気休めで書いておきますが、今時のPCでは電源が落ちたからといってハードが故障することは、可能性としてはありますが、稀です。 私は停電の多い外国で暮らしていましたが、落雷による故障はあっても、停電によるハードの故障というのは滅多にありませんでした。 ソフト的に問題が起こる場合やハードディスク内にゴミが残る場合もありますが、まずは大丈夫ではないでしょうか?

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業店から謝罪の電話があり、パソコンもエラーがなかったので この件は終わりにはしました。 でも、漏電と言うことも伝え、水の入ったままの引取りを受けたので その店に決めたという経緯もあり、営業と配達の伝達ミスが原因なのは 少しは怒ってもいいと思ったので書きました。

• horaemon
回答No.2

う~ん、どっちもどっちですかね。 あなたも排水が残っているなら事前に抜くことはできなかったのでしょうか。 配達員が水を抜こうと思ったのは仕方のないことだと思うのですが。 ただ、漏電している洗濯機だということを伝えてあるのに安易に電源を入れるなどということは電気店の配達員として不注意と言われても仕方ないと思います。 まぁ、パソコン打ち込みの労力はあるにしても、ハードの損害がなければ損害賠償は難しいと思いますよ。 今回は双方に問題ありということで苦情を言うくらいで収めてはどうでしょうか。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事前に抜くことはできなかったのでしょうか。 電気工事の方がこのままで・・と言われたので素直に従ってました。 購入時、何件か見て周り、水の張ったままでの引取りを受けてくれたので購入を決めたと言うのもあるので納得行かないのです。 一応エラーチエックにかけて、何も無かったらいいです。 絶対と言うことは無いので、もしも・・の時は行ってもいいのかなぁ・・と思って聞きました。 苦情を>一応本社へ苦情としては伝えました。 後は・・・何も期待してません。

• mukaiyama
回答No.1

あなたは、水が入ったままの洗濯機が漏電していることを十分承知していて、水を抜くために電気を入れたら漏電ブレーカが働くことは予見できたはずです。 パソコンを止めておくか、配送員に水を張ったまま運び出すように命ずる義務がありました。 「すいませんね~」などの社交辞令だけでは不十分で、 「絶対に電気を入れるな」 とまで言うべきでした。 とかく最近は何でも他人のせいにして、賠償だの補償だのと主張する人が多いようですが、その前にご自身に落ち度はなかったのでしょうか。 もう少し注意していれば、防げた事故です。 配送員の責任を問うことはむつかしいでしょう。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気店も何件か周り、水の入ったままの引取りで了承してもらったので、その店で買うことに決めたのです。 漏電で、電源は入れられない等も伝えました。 水の張ったまま運ぶ約束でした。 営業の配達員への伝達ミスではないでしょうか・・と思ったので。 ただ、これで絶対に支障が無いという保証が無いので パソコンに関しては言い分を言ったのですが・・ 今エラーチエックしてます。 何も無かったら別にいいのです。