• ベストアンサー
  • 困ってます

スイカが割れてしまうのを防ぐ方法ってあるのですか?

家庭菜園で作っているスイカ(露地栽培)が、熟す前に割れてしまいます。 (鳥や虫の害でもないですし、物理的衝撃も与えていません。) どうして割れるのか、その理由は過去質問検索しましたら載っていましたが、それを防ぐ方法はないのでしょうか? ハウス栽培でないとうまく育たないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#19729
noname#19729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

内部の生長と外部の生長の速さのギャップで割れます。その原因は、雨などによる土壌水分の急激な変化で起こります。その対策として、草の防除を兼ねて黒のマルチを始めにしておくと良いと思います。

参考URL:
http://ourtokushima.net/manabinet/qar.php?s=11&b=60

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!!参考にさせて頂きます。