• 締切済み

経験?

peko_peeの回答

• peko_pee
回答No.3

何度か煽られたということに気がついているということは、前だけでなく けっこう後ろにも注意が行っている証拠だと思います。 本当に余裕のない人はほとんど前方だけしか見ていませんから。 もっと自信を持っていいんじゃないですか? 常に「もしかしたら」と考えていることは確かに大事ですが、 車の流れに乗るということも必要だと思います。ゆっくり走っていて前の 車との距離を極端にあけてしまうと、後ろの車はイライラするでしょうし、 突然スピードを変化させたりすると何か嫌がらせをされているように感じ る人もいるかもしれませんから。 やっぱり慣れなのかもしれませんが、前の車との距離を適度に保って(間 をあけるなということではないですよ。前の車が急に止まっても余裕を持 って止まれる距離で)運転していれば、めったに事故になることも煽られ ることもないはずです。 前の車との距離だけでなく後ろの車との距離を時々確認しておくと、たと えば急に猫が前を横切ったりしても、後ろの車は少し距離があったから 急ブレーキをかけても大丈夫だなとか判断ができます。 そして必ずしも「ゆっくり走っていれば安全」ではないということも頭の 片隅に入れておいてください。後ろの車のイライラだけでなく、対向車の 強引な右折を誘ってしまうこともありますし、横道から出てくる車の判断 を迷わすこともあり、かえってひやりとすることがあります。 それとウインカーを早めに(ブレーキを踏むはるか前に)出すことを心が けてもらえればもう完ぺきです。 お父さんを助手席に乗せてドライブしたりすることはありますか。教えて もらえることはいろいろあるかもしれませんね。 たとえ車に傷をつけたとしても、お父さんにとってはあなたが運転してい ることがきっと嬉しいんじゃないかと思います。 苦手意識はかえって運転にマイナスになります。性格というよりは心構え が重要だと思います。これまで数千キロ(ひょっとしたら1万キロを超え ているかもしれませんが)無事故でこれたのでしょうからもっと自信を持 って運転してください。 少し的はずれな回答だったかもしれません。長々と失礼しました。

6_6_pink
質問者

お礼

父は私が車を運転するようになったことをとても喜んでくれました。父も車を持っているくせに「○○連れてけ!」とか「駅まで迎えに来い!」とかうるさいので(笑)たまに隣に乗せてあげたりしてます。昔よりは安心して乗ってくれているようです…たぶん まだあまり自分の運転には自信ありませんが、そればかり言っていても仕方ないので調子にのらない程度に自信をもって運転したいと思います。 長い回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。