- ベストアンサー
イートレのIPOルール改正について
この7月から新規公開株の抽選配分ルールが変わったのですが、何がどのように変わったのか解説してもらえないでしょうか。 従来の場合、1株0Pでも当たることもあったと思うのですが、今回の改正では、申し込み株数の多い人から、ポイントの多い人からとなるように思えて仕方がないのですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かにIPOのルールが変更になりました。 以前はすべての引き受け株数を公平(?)に、抽選していました。 これだとどうしても資金の多い人が有利になります。 そこで70%を抽選にして、残り30%は抽選ではなくて、IPOポイントをたくさん使って申し込んだ人から、順番に割り振りします。 この方法になりましたので、絶対にいつかは当選します。 私の場合先日 日本ビルド(上場中止) に補欠当選しました。この時にIPOポイントを169P使っています。これでやっと補欠ですから、本当選には相当時間がかかりそうです。 200Pくらいで申し込めば、当選しそうな気はするのですが・・・・ IPOポイント0で当選は最近では有り得ないですよ。もし当選するようなら、相当人気が無いということで、初値は公募割れすると思います。 個人的には今回の改正は良いと思います。 ここぞと思ったIPOに、全ポイントを集中させれば当選する可能性はぐっと高くなります。 でも ビットアイル は170P使っても落選でした。
その他の回答 (2)
- tokyoexchange16
- ベストアンサー率37% (256/682)
抽選配分の70%は申込株数に応じて抽選が有利になる。だからお金がないと絶対無理。 残りの30%はポイント数の多い順に配分。だから今150ポイント以上持っていないと絶対無理。 5000万円以上の資金か、現時点で150P以上のポイントがないなら、今後は難しいでしょう。
お礼
ありがとうございました。 お金もポイントもない人は、有利になったのですね。
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
個人の場合、取扱の70%が抽選、30%がポイントが多い人優先、抽選にもれてもポイントで参加可能、1年の当選は8回まで、というように読めますが、ユーザーではないので、自信なしです。
お礼
早々御回答ありがとうございました。 そうなんです。ここまでは、わかったのですが。
お礼
ありがとうございました。 70%の抽選が、わかりにくいのです。申込株数の数だけで、申込ポイントは無関係なんですよね。 30%の配分は、申込ポイントの多い順ですね。よくわかりました。