• ベストアンサー

パソコン購入について迷ってます。

パソコンを買い替えようと考えているのですが、来年ぐらいにWindowsの新しいのが出ますよね。 それまで待ってから購入するか、それともXPで購入するか迷っています。 急いでいるわけではないのですが、今買った方が安く購入できるような気もするので でも、新しいOSもいじってみたい気もするなと思い、 やはり、安く購入するなら、XPの時に購入した方が安いでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

新OS(VISTA)は現在発売されているXPよりも上位のCPUやメモリを要求し 今よりもOS自体に無駄にパワーを使います。 急ぐ必要が無いのであれば必要になった時に買うということが一番で その時に型遅れになったXPマシンを買う方がいいかもしれません。 ただ今からいじっておくと来年まで遊べますけどね。 それに新OSが出たばっかりの頃は結構不具合(バグ)で悩まされますので それがイヤであればXPしかないですね。 XP自体もそんなに古いOSじゃないのでこれからもまだまだ現役で使える のでは無いでしょうか?

sirokurogure
質問者

お礼

新しいOSになるにつれ、どんどん無駄なパワーが使われていきますね。 不具合は昔にMEを使用していた時に、結構あったので、懲りてるんですよね。 XPに変えたのが、XPが出てから結構たってからだったので、不具合には出くわさないんですけどね。 XPもまだまだ、現役で使えるのは確かですね! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

XpでVISTA対応と謳っているマシンを購入されればどうでしょうか? 新OSが正式リリースされインストールする楽しみもありますよ。

sirokurogure
質問者

お礼

後からVISATAを入れられるだけの容量があるものを買っとけば、もし入れたくなった時に後から入れることはできますね。 そこらへんも、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.4

安く購入したいならVISTAが出たあとに在庫品を買えば型落ちとして安くなるんじゃないでしょうか? #2で仰られるようにサポートを気にしなければ お店とかでは新OSがメインで強力に売り出しがあるでしょうし、そうなったらXP搭載PCが処分で安くなりそうな気がしますが XPが出たすぐもそうでしたが、新しいものが出たすぐは性能的にも「十分ではあるが快適ではない」程度のものが多かったですし、OSの完成度にしても最初は不具合が多いのは毎度の事ですのであまりオススメはできません 個人的には、新しいものはそれが当たり前になった頃買うのがちょうどいいかなと思います

sirokurogure
質問者

お礼

XP搭載のPCが安くなりそうな気が私もします。 それを考えると、もう少し待った方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

PCを長く使われるのでしょうか? XPはVISTAが発売されてから約2年でサポートが打ち切られるそうです。 長く使われるつもりならメーカー製なら年末あたりにVISTA搭載のPCが一斉に出ると思われるので待てるなら待ってもいいと思います。 今買われるならVISATAでも快適に動作するレベルのPCにしてOSだけその気になれば後で買い換えるという考え方をした方がいいかもしれませんね。

sirokurogure
質問者

お礼

サポートの事まで考えてませんでした~ そうですね、サポートの事も考えながらですね。 ありがとうございます。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

新しいOSになってから半年ぐらいは不具合が心配されます。それまで待つのでしたらあたらしいOSをおすすめしますが、待てますか?

sirokurogure
質問者

お礼

やはり新しいものは不具合がは覚悟ですね~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VistaではなくWindows XP のパソコンを買いたい

    こんにちは。 今度、新しくパソコンを買おうと思っていますが、 Windows Vistaはしばらく敬遠したいので、XP搭載のものを購入する予定です。 そこで質問なのですが、来年1月にWindows Vistaが発売されると、もうXPのパソコンは販売されなくなるでしょうか? 本当は来年2月くらいの購入でいいのですが、XPを今しか買えないのであれば早く買うことも考えています。 これまでのOS発売時の傾向とか、どうでしょう? XP搭載のパソコンを買うならいつが狙いでしょうか? 因みに、当方はPC初心者ではありません。OSやハードウェアの知識もあります。 参考までに。 皆さんのご意見・回答、よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたり

    こんにちわ。 Windowsのパソコンを購入しようと思っています。 基本的には自宅で使おうと思っておりますが、ノートPCとデスクトップPCのどちらにしようか迷っています。 そこで、両方のメリット・デメリット等を教えていただければありがたいと思っています。 また、OSですが、今買うならやはりXPがいいのでしょうか? OSがXPだとOffice2000などをインストールした場合、なにか不都合が出てきますでしょうか? あと、お薦めのメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを購入時期

    現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・ どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

  • 新しいパソコンを購入してからするべきこと

    初めて新しいパソコンを購入したのですが、購入してからというもの、するべきことがわかりません。思いつく限りではウィルス対策ソフトを導入するぐらいなのですが… やはりウィルス対策ソフトは導入したほうがいいでしょうか?いま考えているのはウィルスセキュリティZEROというソフトなのですが… ほかにも新たにパソコンを購入してやったほうがいいこと、やらなければならないことなど、アドバイスいただけると幸いです。 XPからVistaに乗り換えたのでVista独特の新機能などもあればお願いします。 あと、デュアルブートはやったほうがいいでしょうか?いざOSなどが壊れたときもサルベージできるように、と検討しているのですが…

  • 新しくパソコンを購入します。OSは、何が宜しいでしょうか?

    現在のOSは、MEですが、新しくパソコンを購入しようと思っています。OSで、XPを買った方がいいか、ビスタにしようか、少し待ってセブンにしようか迷っています。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新しく、WindowsXPを購入できるの?

    こんにちは。 今現在使用しているパソコンのOSは、WindowsXPのMediaCenterEditionというタイプで、 パソコン購入当時は、このOSのXPのエディションについて無知だったために、 今まで、微妙に対応してなくて遊べなかったソフトなどあって諦めていました。 そろそろパソコンも買い替え時なので、Windows7のパソコンの購入を検討していますが、 今使用しているパソコンを、WindowsXPのHomeEditionにして、 昔のソフトとか、MediaCenterEditionがゆえに遊べなかったソフトなどを購入して遊びたいなと思っています。 そこで、新たにXP HomeEditionのOSを購入することはできるか?という問題になったわけですが、 調べたところ、マイクロソフトはこのOSの生産を終了しており、サポートも2014年に終了するとありました。 そこまでして昔のソフトや遊びたいソフトを購入して遊ぶかということですけれども、 可能ならその環境を揃えたいです。 Windows7でXPのソフトが動くようにするモードがあるらしいですが、 ソフトがそのモードで完全に動くと保証されたものではないようなので、そのあたりもどうなのか知りたいです。 以上の事をふまえて、 今現在でも、WindowsXP HomEditionのOSを購入できるか? WindowsXP HomEditionの環境を揃えることはできるか? ということについて、ご助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入

    今まで使っているパソコンがハード的にそろそろ限界のため、パソコンの購入を考えています。 予算がないので、安いパソコンの購入方法を教えてください。 できれば新品がほしいのですが、OSも来年ビスタが発売されることですし、中古でもしょうがないかなぁ・・・。

  • パソコン購入

    パソコン購入を考えています。 今のパソコン(ビスタ)でシムシティ4をしているんですけど重くてすぐに落ちます。 シムシティはXPまで対応みたいなんですがもうXPのパソコンは売ってないし・・・。 シムシティ4をしている人はどのパソコンでスムーズで動いてますか? Windows7でも動いてますか? パソコンのことは全然わからなくて・・・。 今売ってるパソコンでオススメのは何でしょうか? 値段は20-30万ぐらいでよろしくお願いします。

  • パソコン購入について

    パソコンの購入についてアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。 現在、数人でオンラインショップを営んでおります。 現状は3~4年ほど前に購入した3台のパソコンを使用しております。 メーカーは富士通、NECを使用しておりCPUはペンティアム、セレロンです。 新たにパソコンを買い替えたいと考えております。 数年この仕事をしておりますので全く分からないわけではないのですが詳しい訳でもない為アドバイスをお願い致します。 ホームページの作成なども全て自分たちで行っています。 その為、商品の画像処理なども含めて重たい作業をする事が多いです。 ショップの運営に関するソフトなども沢山入っております。 とにかく快適にサクサクと仕事がしたいのが1番です。 OSはウインドウズ希望です。 現在はXPですが今はヴィスタですよね。 後は音は静かな方がいいです。(今のPCは音も静かなのかな・・・) この様な環境では現在具体的にお勧めの商品はありますか? またはスペックのみでもOKです。 最後にパソコンを購入したのが3年前ほどなどで現在の事情がよく分かりませんのでお詳しい方是非お願い致します。 また同業者の方などもご意見やお勧めなどが伺えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの購入について

    現在パソコンの購入を考えています。osはxpのhomeで容量などは動画や音楽をダウンロードを保存できるようにしたいのでなるべく多いほうがいいです。後将来ゲームをするために拡張ができるものがいいです。予算は全部で10万くらいです。今のところ候補にnecのバリューワン・フロンティアやパソコン工房のbtoを考えています。どなたかアドバイスください