• ベストアンサー

パソコン購入について迷ってます。

パソコンを買い替えようと考えているのですが、来年ぐらいにWindowsの新しいのが出ますよね。 それまで待ってから購入するか、それともXPで購入するか迷っています。 急いでいるわけではないのですが、今買った方が安く購入できるような気もするので でも、新しいOSもいじってみたい気もするなと思い、 やはり、安く購入するなら、XPの時に購入した方が安いでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

新OS(VISTA)は現在発売されているXPよりも上位のCPUやメモリを要求し 今よりもOS自体に無駄にパワーを使います。 急ぐ必要が無いのであれば必要になった時に買うということが一番で その時に型遅れになったXPマシンを買う方がいいかもしれません。 ただ今からいじっておくと来年まで遊べますけどね。 それに新OSが出たばっかりの頃は結構不具合(バグ)で悩まされますので それがイヤであればXPしかないですね。 XP自体もそんなに古いOSじゃないのでこれからもまだまだ現役で使える のでは無いでしょうか?

sirokurogure
質問者

お礼

新しいOSになるにつれ、どんどん無駄なパワーが使われていきますね。 不具合は昔にMEを使用していた時に、結構あったので、懲りてるんですよね。 XPに変えたのが、XPが出てから結構たってからだったので、不具合には出くわさないんですけどね。 XPもまだまだ、現役で使えるのは確かですね! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.5

XpでVISTA対応と謳っているマシンを購入されればどうでしょうか? 新OSが正式リリースされインストールする楽しみもありますよ。

質問者

お礼

後からVISATAを入れられるだけの容量があるものを買っとけば、もし入れたくなった時に後から入れることはできますね。 そこらへんも、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• opapa
回答No.4

安く購入したいならVISTAが出たあとに在庫品を買えば型落ちとして安くなるんじゃないでしょうか? #2で仰られるようにサポートを気にしなければ お店とかでは新OSがメインで強力に売り出しがあるでしょうし、そうなったらXP搭載PCが処分で安くなりそうな気がしますが XPが出たすぐもそうでしたが、新しいものが出たすぐは性能的にも「十分ではあるが快適ではない」程度のものが多かったですし、OSの完成度にしても最初は不具合が多いのは毎度の事ですのであまりオススメはできません 個人的には、新しいものはそれが当たり前になった頃買うのがちょうどいいかなと思います

質問者

お礼

XP搭載のPCが安くなりそうな気が私もします。 それを考えると、もう少し待った方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

PCを長く使われるのでしょうか? XPはVISTAが発売されてから約2年でサポートが打ち切られるそうです。 長く使われるつもりならメーカー製なら年末あたりにVISTA搭載のPCが一斉に出ると思われるので待てるなら待ってもいいと思います。 今買われるならVISATAでも快適に動作するレベルのPCにしてOSだけその気になれば後で買い換えるという考え方をした方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

サポートの事まで考えてませんでした~ そうですね、サポートの事も考えながらですね。 ありがとうございます。

• sisiko
回答No.1

新しいOSになってから半年ぐらいは不具合が心配されます。それまで待つのでしたらあたらしいOSをおすすめしますが、待てますか?

質問者

お礼

やはり新しいものは不具合がは覚悟ですね~ ありがとうございます。