• ベストアンサー

パソコンの購入

今まで使っているパソコンがハード的にそろそろ限界のため、パソコンの購入を考えています。 予算がないので、安いパソコンの購入方法を教えてください。 できれば新品がほしいのですが、OSも来年ビスタが発売されることですし、中古でもしょうがないかなぁ・・・。

noname#241117
noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windy_77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

リフレッシュPC以外にも、各メーカーのHPでは、アウトレット品などの通販もしていますので、参考になるURLを載せておきますね。 NEC・・・リフレッシュPCについての説明と取り扱い店舗の一覧表があります。   http://www.nec.co.jp/eco/ja/products/refresh_pc.html NEC・・・アウトレット品はこちら。   http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CM_OUTLET&catalogid=N1K_Z_CM_OUTLET 富士通・・・アウトレット品や、再装備品などの情報もあります。   http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?A=06092923414874238641&cyc=14012 VAIO・・・ごくたまにですが、かなりのアウトレット品がでることがあります。   http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Outlet/index.html?3 1点訂正です。NECのリフレッシュPCのメーカー保証は、6ヶ月でした。誤った情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m それと、補足ですが、自分が購入したのは、NECの今年の1月モデル、 PC-MT 2003A、NEC17インチ液晶 F17R6Aのセットで、49800円でした。 主にテレビから録画したmpeg動画を編集してDVDにする作業に使っていますが、自分にとっては、これでも十分、満足しています。 ただ、付属のモニターはDVI-D入力端子があるのに、本体はアナログ出力だけなので、近いうちにPCIExpress対応のビデオカードを購入しようと思っています。

noname#241117
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 参考になりそうなURLを教えていただきましてありがとうございます。 この中から是非探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • windy_77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

リフレッシュPC なんてどうでしょうか? 自分は2ヶ月ほど前、近くのPCショップで、NECのリフレッシュPCを購入しました。 外観、内部とも、傷、汚れ、ホコリ等、全くなく、どう見ても新品にしか見えないものでした。 リフレッシュPCというのは、中古品という扱いですが、点検整備リカバリは、ショップではなく、メーカーの工場で行っており、ユーザー登録が可能ですので、メーカーの保証とサポートが受けられます。 自分の場合はNECの1年保証とNECの無料サポート付きでした。 NECだけでなく、富士通でもやってるようですので、探してみてはどうでしょう。

noname#241117
質問者

お礼

リフレッシュPCとははじめて聞きました。 どこで販売しているかわかればいいんですが・・・。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

買い替えに求められるスペックはどのくらいかわかりませんが、下手な中古よりは、ショップブランドの完成品が安いかも。 特にモニターやOSの乗せ替えができるなら得です。 http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2589 http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2695

noname#241117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほしいパソコン、探してみたいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Vistaは最低512MBのメモリが必要とされてます。 情報によると現在市販のPCでは最新機能を利用出来ないとの事です。 中古はおおよそ2000,2001年頃の物に成るでしょうが、数万円です。 もちろん新品でも不具合は色々登場しますが、特に中古の場合 『ドライバー』が用意されていない時が有りますので、自分若しくは、 周りにサポート出来る吾人がいるならお薦めします。

noname#241117
質問者

お礼

やはりそうですよね。中古はサポートがないのが心配なんです。 自分で解決できる問題だったらいいんだけど、そうでないこともあると思うし・・・。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ビスタの搭載PCが発表されたらWindowsXP(Pro)搭載のPCは 安くなるのでそれを狙う手もありますよ。パソコンの中古はお勧め しません。リスクを承知で買わないといけませんからね。

noname#241117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少し購入を待った方がいいんでしょうかねぇ・・・。 悩みどころです。

関連するQ&A

  • パソコンの購入で

    父の日にパソコンを買いたいなと思っているので (予算的なものもあるので悩み中ですが) 相談に乗ってください。 新品を買うか中古を買うかでまず悩んでいます。 中古で本体っていいものがありますか? それともやめておいたほうがいいのでしょうか? パソコンといっても幅広いと思いますので 希望をあげてみました。 (1)液晶ディスプレイ(15型sony製 半年ほど前に私が単品で購入)があるので本体だけの購入も考えている。 (2)本体だけなら中古でもいいかなと思っている (3)買うならできるだけいいものがいい^^;最近はある程度のものでも新品で10万ちょっとで買えますよね。そうすると新品を買ったほうがいいのかなという思いもあります。 (4)父(55歳)は、パソコンが好きで、会社でもパソコンを使っている。ある程度知識があるが(ネットワーク、ハード系)私から見て古いソフトを使っているような気が・・^^;家のパソコンが古すぎて入らないのか父がソフトを持っていないのか、慣れているのかは分かりませんが  このような条件ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。私は東京に住んでいますので秋葉原は行けますが、ハード系にうといので、自信があまりありません^^;

  • ノートパソコンを購入

    ノートパソコンを購入したいのですが、新品を買う余裕がありません。 そこで中古の製品を購入したいのですが、何かいいサイトをご存知ありませんか。 予算 ~4万くらい OS XP

  • パソコン購入について

    パソコンの買い替えについて! 6年ぐらい使っていたディスクトップ XPが壊れてしまし・・・現在サブのノートを使用していますが~やはり能力的にディスクトップの購入を考えています~ 9月23日の時点で!来月発売の 「ウィンドウズ7」のからみもあり・・・今買うべきか悩んでいます!予算的にあまりないのですが~(大体5~6万)できればXPを使いたいのが本音ですが、アドバイスいただきたいのが! (1)一旦グッドウィル等のVISTA搭載PCを購入し→XPを入れて使用する→時期が来たらVISTAに戻して「7」にアップグレードする(アップグレード期限とかあるのかな?) (2)中古のXPを購入し、「7」が落ち着くまで待つ (3)かなり厳しいですが!予算を少しあげて来月「7」を購入する (4)自作で組む(XPはあります) 情報不足かと思いますが、、、現時点でどちらをおすすめしますか?また別の手段があれば教えてください!お願いします! オフィスも持っています! 使用はゲームなどはしません!ネットとDVD焼いたりダウンロードしたりオフィスやJWCADが主です!HDも外付けがありますので!処理速度ができるだけ速いほうがいいです! 新品を買うなら最低でも5年以上は使いたいので!「7」へ以降も考えています!今すぐ「7」ではないです

  • パソコン購入にあたって(中古or新品)

    現在、中古のパソコンを購入するか新品のパソコンを購入するか迷っています。 インターネットさえできれば十分です。(オークションや検索など) ただ、パソコンについて詳しくないため、中古を買う場合どのようなことに気をつければいいか分かりません。 中古を買う場合の予算は2、3万です。新品なら4万ぐらいなら…。 モニタは出来れば15インチぐらいのものを希望としています。 この予算内でいいパソコンがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 新品パソコンと中古パソコン

    近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 機能的なこと、予算的なことも含め、新品・中古・アウトレット含め8~13万円くらいを考えています。 いろんな店で品定めしてきましたが、新品購入がいいのか中古購入がいいのか迷っています。 新品でいえば「ACER」や「SOTEC」も候補として挙げています。予算によっては他のメーカーも考えています。 そして気になるのが、中古パソコンです。大阪日本橋でいろいろ見てきましたが、選ぶ条件に当てはまるものがいくつかありました。(ラヴィ、FMV、Dynabook) ただ中古パソコンにも色々ありますので、状態とか保証期間などが気になります。中古と言っても2006年秋モデルとか2007年春モデルなど発売された時期も様々。 中古パソコンってオススメできるものなんでしょうか? また「ACER」や「SOTEC」、日立の「プリウス」はどうでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • パソコンを購入時期

    現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・ どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

  • 中古のパソコンを購入したい

    はじめまして。どうぞ教えてください。 仕事用に2台目のパソコンの購入を考えています。しかし新品を購入する予算がありません。 ちゃんと動けば中古品でかまわないのですが、どういうところを探せば売っているのでしょうか?XPを2~3万円くらいって、不可能でしょうか・・・? ちなみにインターネットとワードやエクセルなどで使う予定です。よろしくお願いします。

  • 低価格パソコンの購入先。

     私の妹が今度パソコンを買うことになりましたが、ネット接続だけできればいいと言っています。希望価格は3~5万円とのことです。できれば新品がいいらしいのですが、中古でもよいとのことです。初めて買うパソコンとなります。  私は検索する時間に余裕もなく、妹の居住地(東京都)とはかなり離れており、実際に店頭でいっしょに探すこともできません。中古品を店頭で探すことは彼女に任せるとして、私のほうではネット上で低価格の商品を探してみようと考えています。  中古・新品を問わず、低価格で購入できるサイトや都内での店舗があれば教えていただきたく、投稿しました。中古の場合、OSはWindowsXPかVistaを希望します。  よろしくお願いします。

  • VistaではなくWindows XP のパソコンを買いたい

    こんにちは。 今度、新しくパソコンを買おうと思っていますが、 Windows Vistaはしばらく敬遠したいので、XP搭載のものを購入する予定です。 そこで質問なのですが、来年1月にWindows Vistaが発売されると、もうXPのパソコンは販売されなくなるでしょうか? 本当は来年2月くらいの購入でいいのですが、XPを今しか買えないのであれば早く買うことも考えています。 これまでのOS発売時の傾向とか、どうでしょう? XP搭載のパソコンを買うならいつが狙いでしょうか? 因みに、当方はPC初心者ではありません。OSやハードウェアの知識もあります。 参考までに。 皆さんのご意見・回答、よろしくお願いします。

  • 安価でパソコンを買うタイミングについて

    皆様教えてください。 パソコンが壊れてしまった為、新しく購入しようと思っています。最初はVISTAが搭載されたパソコンを購入しようと考えていたのですが、こちらの回答を見ている限りVISTAは1~2年待った方が良いとのこと。それならばXP搭載機を購入しようと思うのですが、とりあえず今すぐパソコンが必要なのか必要でないのかは置いといて、XP搭載機の最新かつ新品を安価で購入するタイミングとしては、年末年始の安売り時期が良いのか、それとも、VISTA搭載機が発売される来年一月ギリギリまで待って購入する方が良いか、または、それほど待っても今現在の値段とあまり値段自体は変わらないから今すぐ買ったほうが良いのか、皆様のご意見をお聞かせください。