• 締切済み

パソコン購入にあたって(中古or新品)

現在、中古のパソコンを購入するか新品のパソコンを購入するか迷っています。 インターネットさえできれば十分です。(オークションや検索など) ただ、パソコンについて詳しくないため、中古を買う場合どのようなことに気をつければいいか分かりません。 中古を買う場合の予算は2、3万です。新品なら4万ぐらいなら…。 モニタは出来れば15インチぐらいのものを希望としています。 この予算内でいいパソコンがあれば教えていただけないでしょうか。

noname#142568

みんなの回答

• webcat
回答No.10

>現在、中古のパソコンを購入するか新品のパソコンを購入するか迷っています。 安くて高性能な新品PCが販売されていますから、今更中古は考えない方が良いと考えます。 内部をあまりいじらないのであれば、デスクトップタイプを選ぶ必要もありません。 新品なら1年保証もあるし、5年もすればPC事情も一変しますので買い換えれば良いでしょう。   Lenovo G560e で充分ですが、さらに安くしたければLenovo G475でも充分です。 いずれもメモリは2GBなので、心配なら2GBメモリを追加して4GBにすると良いでしょう。 ワイヤレスLANも内蔵されていますので、電源オン、Win7起動、SSIDと暗号キー入力で即インターネット利用開始です。

回答No.9

ANo.7 です。 ★ お礼欄記載質問<Lenovo G560e 105052Jはネットするだけであれば十分な性能でしょうか?>にお答えして  使用しているのは、他機種のため直接には判りませんが、Specを見た限り充分と思います。 ★ また価格コムの購入者<ユーザーレビュー・評価>を見ても廉価版だと云う事以外大きな問題は無い様です。 http://review.kakaku.com/review/K0000230651/

• zz400n
回答No.8

他の方の意見がとても素晴らしい為、少しだけ情報を。 ネットだけというならばPCは買わなくてもいいです。 なぜかというとネットをするには、通信をする為にネット回線会社と契約をしないといけません。 その契約をするだけで中古のPCがついて来たりします。 光契約だと月4~5,000円掛かりますが無料でPCがついてきます。 しかし、実際に購入して分かると思いますが、知識がつけば、サイトに飛ぶ時の遅さ、 動画を、見ようとしてのインストールの遅さをかなり感じます。 低価格で良い物でしたら、同じ価格帯でノートPCよりもデスクトップPCの方が性能が良いです。 他の方が推薦しているPCは良いと思いますので、購入であればお勧めします。

質問者

お礼

家にはもう1台あり、別の部屋で使用するサブとしてのパソコンを探しています。 なので、ネット回線会社とはすでに契約住みです。 書き忘れていたため、紛らわしくてすみませんでした。 新品を購入しようと思います。 回答有難うございました。

回答No.7

Win 7 移行の時代で、新品が \ 30,000程度から購入できる時代に、いまさら XP、Vista の選択は無いと思います。  一番良くないのが、身近のPcに強いという方が<買換えなので、安く売ってあげる>という言葉に乗ること。 ※ 3年以内のPcを 無料 or お菓子程度のお礼なら 良いのてですが.. (1) Lenovo G560e 105052J 最安価格(税込):¥31,580 http://kakaku.com/item/K0000230651/spec/ 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core T3500/2.1GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit、無線LAN 内臓 ※ WIn 7では、 Memory 4G以上がお勧めで、このPcには、MemorySlot 空<1>があり増設可能です。 http://kakaku.com/item/K0000230651/spec/#tab (2) Lenovo<チョット高級> ThinkPad ブランドでも、下記クーポンを利用すれば、¥43,100~ http://shopap.lenovo.com/jp/portals/ad/?cid=jp|semd|se|gcb|rtgt|1000003& ★ ThinkPad Edge E420<第2世代インテルCore i3>  ¥47,880(税込)*の 90% ディスプレイ 14.0型HD液晶 (1366 x 768 16:9 LEDバックライト)光沢なし メモリー 4GB PC3-10600 DDR3 (2スロット使用) HDD・ドライブ 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm オプティカル・ドライブ DVDスーパーマルチ ワイヤレスLAN アダプター ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1 ★ ThinkPad Edge E420<第2世代インテルCore i5>    ¥57,960(税込)*の 90%

質問者

お礼

新品でも安くてあるみたいなので新品を購入しようと思います。 サブとして使いますので、エクセルやワードは必要なくネットができればいいのですが、 「Lenovo G560e 105052J」はネットするだけであれば十分な性能でしょうか? 回答有難うございました。

• nijjin
回答No.6

中古の場合、PCが古くて遅い上にメモリも無くて更に遅い・・・ 起動するまで数分待って、インターネットに接続したら画面が出るまでまた数分と言うこともあります。 増設しようにも古くてあまり出来ないというのがオチです。 サブPCとかならまだ別ですけど・・・ 台数限定ですがノートなら約4万であります。 UNITCOM Lesance Crimson TypeEx Black (ただし、光学ドライブなし) http://www.twotop.co.jp/details/?id=139082&pd=2 可能なら5万ぐらいで自作かショップPCのデスクトップの方が増設(拡張)性がよく、故障時の修理費用が安いです。 ACHARGE MODEL-M/AC30-E350 (オプション(カスタマイズ)でWindows7を追加) http://www.acharge-pc.com/bto/bto-small/2708/system_detail.html これに格安モニターを合わせれば5万ぐらいで出切るでしょう。

質問者

お礼

中古のパソコンはそういったデメリットがあるんですね。 一応サブで使いますが、新品の安いものを購入しようと思ってます。 回答有難うございました。

• muchon
回答No.5

中古のPCでも問題なく動きますが皆さん同様お勧めしません。 理由としては、スペックを値段で置き換え考えると新品の方がメリットが多いですし、中古でその値段でしたら恐らくXPになると思われます、XPのサポート期間は2014年までですそれを考えると更に微妙ですね。 サポートが切れた状態でインターネットを使うのは危険ですので、その点もご検討を。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスを参考に、中古ではなく新品を購入しようと思います。 回答有難うございました。

• shuusan101
回答No.4

細かい型番まで忘れましたが、この辺りの3万円台前半のノートパソコンを、小学生の子ども用として買いました。 ネットとDVDみたりするくらいで、たまにネットゲームなどもしてるようです。 これがまた値段の割にカメラとマイクが内蔵されていて、じいちゃんとスカイプも楽しんでるようで、性能的に優れてはないでしょうが、十分でした。 唯一、ワード・エクセルがありませんが、必要があればキングソフトのオフィス互換ソフトが3000円台でありますので、これを買うことにします。 なのでネット程度でしたら、保障もありますし新品の安いノートPCがいいと思いますよ。

質問者

お礼

最近のパソコンは安いのに最低限な機能もついていて助かりますね。 サブとして使いますので、ワードやエクセルは必要ないです。 ネットができれば十分ですので新品の安いものを購入しようと思います。 回答有難うございました。

回答No.3

15インチ程度で中古で2~3万円・・・だとすると、IBM Thinkpad T60なんてどうでしょう? 下記リンクはIBMの方で再生をしたリユース品になります。 http://www.be-stock.com/shop/product_info.php?cPath=234&products_id=10736 Core2Duo 1.8GHz,14インチSXGA+、メモリ1GBですので、普通使う分には全く支障がないかと思われます。 メーカーで動作チェック等を行っている再生品ですので、市中の電器店等で素性の判らない中古を買うよりはよっぽど信頼性が高いかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

中古はやめておこうと思います。 せっかく回答していただいたのにすみません…。 回答有難うございました。

• hosakaing
回答No.2

中古はやめときましょうね。自分で不具合が直せるなら話は別ですが・・・。 新品なら http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s4=15/?price=63999

質問者

お礼

不具合が治せるほどの知識はありませんので中古はやめときます。 回答有難うございました。

回答No.1

ノートPCの場合、中古品はよしましょう。理由は、液晶のバックライトの寿命が、本体寿命よりも、早くやってくる可能性があります。 新品で、予算超過してますが、参考情報として、紹介します。 富士通 LIFEBOOK AH30/DN CPU Celeron925(1コア/2.3GHz) メモリ 4GB HDD 250GB OS Windows7 Home Premium64ビット 価格:61336円 尚、この価格は、ウェブマート限定期間限定クーポン(18%)利用時の価格です。AzbyClub会員の場合は、20%クーポンが利用できるので、もっと安くなります。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスを読む限り中古はオススメしないようですね…。 新品の方を検討してみようと思います。 6万は予算オーバーですが参考にしてみたいと思います。 回答有難うございました。