• ベストアンサー

パソコン、テレビ、ハードディスクレコーダー

質問させて下さい。今は私の家には6年程前に購入したブラウン管テレビと5年前に購入したノートPCがあります。テレビは地上波デジタルへの切り替えの時期には寿命に近くなっているからちょうど買い替えの時期かと思ってます。PCもそろそろ買い換えても良い時期を迎えているような気がします。 今ハードディスクDVDレコーダーが欲しいと思ってます。 出来れば年内に購入したいと考えているのですが、これから先購入するであろうこの3つの製品がまとまっている物を購入する事は有益なのでしょうか? 3つ共とは言わないまでも、例えばハードディスクDVDレコーダーとPCが一緒になっていてそれぞれ単体で購入した時と性能や使い勝手は変わらないのであれば別々に購入するよりも金額を抑える事が出来るような気がしております。 全て一緒になっている場合は画像が荒くスポーツ等は見れたものじゃない等、ご存知の事があれば教えて頂けますようにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

まずはテレビですが、最近の液晶テレビやプラズマテレビは輝度やコントラストが極めて高く、ハイビジョンともなれば解像度も一段と高くなりますので、パソコンで追いつこうとしても現状ではちょっと無理だと思います。むしろ、このようなテレビにパソコンを繋いで視聴する方が使い方として柔軟です。 次にハードディスクレコーダですが、パソコンで録画するより使いやすいと思います。自分ではパソコンを使って3番組同時録画可能なシステムを運用していますが、取り込んだコンテンツの処理が結構大変です。機能的にも、ハードディスクレコーダの方が自動で色々やってくれるので、手前いらずだと思います。 結局、パソコンをメイン据えるのは、機能的なバランスを考えると、あまり良くないと言う結論なります。パソコンは、各機能は持っているものの、主役を張るには器用貧乏的な弱さがあると思います。 それにパソコンは単機能のものより複雑なので、故障し易いとも言えます。前の方がおっしゃっているように、万が一故障した場合のダメージは大きくなります。個別に機能を吟味して揃えることをお薦めします。

tomosukezan1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりそれぞれの機能を生かそうと思えば別々に購入する方がよいのですね。後は予算と相談して購入を考えたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Qwerty-36
回答No.4

前に、ビデオとテレビの両方が付いた製品を買いました。 で、ビデオが壊れて修理、テレビが壊れて修理、どちらかだけなら、片一方を使えるのに、故障率がORの関係で効いてきますから、使えない期間が延びるだけでした。 たとえば、AとBとCと・・・とYとZまで一緒になった製品があるとして、どれか1部分でも壊れたら、たとえばZ部分の調子が悪くなって修理に出すと、家からAからYまでの機能の製品が全部無くなっちゃうんですよ。 当家ではNin1形式の製品は、買わないことに決めました。

tomosukezan1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。複数機能が付いていると確かに一方が壊れた時に困りますよね。参考にして商品を選びたいと思います。

回答No.3

餅は餅屋といいますから専用機の方が性能が良く使いやすいかもしれません。 しかし現在の俗に言うテレパソはそこまで画質がひどいものではありません。 私は自作PCですのでキャプチャカードというものを購入しテレパソにしていますが不満はありません。 ある意味ハードディスクを自由に増やせる環境にある分有利かもしれませんね。 メーカー製だと地上波デジタルに対応したチューナーを搭載したPCがあるかもしれませんね。

• sisiko
回答No.2

DVDも規格が変わりそうな気配がありますし、パソコンも3年たてばもう・・・。そんなときオールインワンで買うのはちょっとどうかと思います。確かに買ったときの使い勝手はよいでしょうが、問題は2年ほど先です。後悔の無い買い物をしてください。

• goold-man
回答No.1

>ハードディスクDVDレコーダー TVからDVDへコピーする場合を想定すると、現在コピーワン方式でいろいろ不都合があるとか、地上波デジタル放送用TVは購入してもよいのですが、DVDレコーダーは様子を見て購入した方がよいのではないかな?と。 (今月号の特**という雑誌を見て思いました)