• ベストアンサー

海外永住トモダチへのプレゼント

こんんちは 今度、ヨーロッパに駐在するトモダチに プレゼントを贈りたいと思っています。 ほぼ日本に帰ってこないようです。 値段は考えていませんが、 なるべくお手ごろ価格で。 みなさんの情報などお聞かせいただけると うれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

その友達は、まだ日本にいるんですよね。 で、あれば、仲間で撮った写真とか、寄せ書きが嬉しいものですよ。

jinjinzizi
質問者

お礼

写真bookとして作っています。 寄せ書きももちろん!いいですよね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

ステンレスの間に鋼を挟んだ三層構造の万能包丁などは如何でしょう? 日本の刃物は世界的にも有名で、外国の方がよく買っていかれます。 私が中米に赴任したときは、現地にはロクな包丁がなく、日本から持って行きました。 包丁は7000円前後の中級品を刃物の専門店で買い求めます。 できれば、3000円程度の合成砥石もセットで... ドイツへ行った日本人がドイツの刃物をお土産に買い、 日本に来たドイツ人が日本の刃物をお土産にする ...というなかなか面白い状況もありますので、悪くない選択だとは思います。 外務省の情報にも日本から持って行った方が良いものに「包丁」とありました。 ちょっと予算オーバーでしょうか? 他には...小説。 海外生活が長いと無性に日本語が読みたくなることがあります。 日本人同士で小説を交換することもありますしね。

• biwakoron
回答No.2

写真とボイスレコーダーに皆でメッセージを入れて渡すのはいかがですか?それかビデオレターもいいかも。

jinjinzizi
質問者

お礼

かさばらないもの・・・と考えております。 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございます。