ワンハンドバックの練習方法と心構え | テニス初心者のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • テニス初心者がワンハンドバックの練習方法と心構えを知りたい
  • フォアは上達したがバックがうまくいかない
  • 質問者は27歳の男性で力はある方だと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンハンドバックの練習方法

約1ヶ月前からテニスを始め、会社のお昼休みに毎日テニスをしてます。フォアは最近ようやくテイクバックをしっかりとって(自分なりに?)気持ち良くストロークできるようになりました。 しかしバックがさっぱりなのです…。何となくワンハンドでやってるんですが思い通りになりません。本なども色々と読んでみたのですが、いざ実践しようとすると訳わかんなくなってしまいます(笑) とりあえず気持ち良くストロークできるようになりたいのですがどのような練習方法もしくは心構えが有効でしょうか? 的確なアドバイスを頂くためには情報が少なすぎるかもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに27歳♂で力はある方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に上体をネジってため込んだ、パワーを ボールにぶつける様に解放させる感じを早く掴む 事ですね。(肩を入れる) ラケットを腕の外側の少ない筋肉で引っ張りだす様に打つのは 最悪です。自然とこの打ち方なってしまう感じがあるのなら、 練習しないほうが救いがあると言える位です。 (悪いクセをカラダに染みこませている) ラケットを立てて打点もフォアよりずっと 前に設定して下さい。 社会人ですと、ドライブが打てるようになるかは微妙です。 その辺の事もあるので、それ以上は見てみないとなんとも 言えない気がします・・・ 細かい事はこのコーナーのバックナンバーに随分あると 思うので探して、自分の症状と照らし合わせてみるといいと 思います。なにしろ、やっぱり情報が少ないです。

rpmi16402004
質問者

お礼

popopngaponさん 少ない情報のなか判り易い回答ありがとうございます。 ポイントは「肩を入れる」ことですね! 一点質問があるのですが「社会人ですと、ドライブ…」というのはどういう意味でしょうか? 大人になってからテニスを始めた人はバックでドライブが打てるまで上達するのは難しいということでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

N o,1です。 打てる=試合で使える・・・と考えてくださいね。 片手のドライブは一番準備を早く始めないと間に合わないんですよ。 だからいつも打っているパートナーが相当なペースで振り回しも含めて 打ちつづけてくれないと、いざ試合でいつもより早いタマの相手と やるとなかなか間に合わないし体力もいります。 後、相手にいったん背を向けて打つので自分のショットが どの位、相手に通用しているかも経験的に覚える必要もあるし ゲーム勘も必要です。 以上普通、時間はがかかります。 ただ逆説になってしまうんですが、やってみる価値はあるんですよね。 結果的にスライス主体のバックになってしまうにしても早めに準備するに 越した事はないので・・・ 後、バックのドライブには少なからずボールの捉え方に才能がかかわって いるように感じます。 1)カタチは出来てもちっとも回転がかからない人もいたり、2)肩の入れ方と膝の使い 方が上手くて、フォアよりラクにきつい回転をかけ強いタマを打つ人もいたりします。 ただ、私の知っている2)の人はバックのみ天才的な感じで希有な存在でした。 始めからバックの方がうまかった様でこれが簡単に出来たみたいです。 他のショットはいまいち・・・でした。

rpmi16402004
質問者

お礼

popongaponさん 続けてありがとうございます。 「試合で使える」ということだったんですね。 何となく解ったような気がします。 もう少し練習してみようと思います~。