• ベストアンサー

20代で市営は無理ですか?

母の実家の市営住宅が建て替えることになり新しい住宅が建ちます。ずっと祖父母が住んでいたのですが2年前祖母がなくなってから祖父が一人で住んでいました。今は立て替える間に用意された新しい住宅に住んでます。現在私は今23で一軒家の実家住まいです。大阪市内です。もともと一人暮らししていましたが1年前から実家に戻りましたが実家も狭く私が無理やり入居している感じです。また家を出る事を予定していますが経済的な理由からなかなか厳しいです。希望している住宅は実家からも近くもともと祖父母の家だった所なので土地感もあります。現在フリーターでアルバイト月収入手取り約13万程です。一人もしくは17歳の妹と一緒に住めたら・・・と考えています。公団が当たると助かるのですが・・・23で独身、公団申し込みは条件外なのでしょうか?

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.4

ご質問の趣旨は、現在建替え中で、祖父が住んでいる市営住宅が完成したら、祖父と共にそこに入りたいということでしょうか? それとも、祖父の市営住宅と関係なく、自分で申し込みをしたいということでしょうか? とりあえず、祖父と共に新しい市営住宅に入りたい場合、祖父の年金等の収入と、あなたのアルバイト収入を合算して月20万以内に収まれば(詳しい計算式は省略しますので、概算です)、同居が認められる可能性はあります。 全く関係なく、新規に公営住宅に入居申し込みしたい場合、自治体によっては、単身用の公営住宅が無い場合もあります(家族で入った後に、他に家族がいなくなり、結果的に単身の入居者はいますが、はじめから単身では入れないという扱いが一般的です) 妹さんと一緒でしたら、世帯用に申し込めると思いますが、この場合、妹さんの所得と合算して、世帯収入が基準(20万)以下である必要があります。 いずれにしても、お住まいの役所にお尋ねください。 ちなみに、上記は、公団ではなく、公営住宅の場合です。

その他の回答 (5)

noname#19725
noname#19725
回答No.6

先の回答者の回答どおり、所得要件等ありますが、それ以前に、たいていの自治体は、単身の場合60歳以上でないと入居できません。 また、ご両親がご健在なのに、妹と自分だけが市営住宅に入居するということは、下の回答者の方の言うとおり、不自然な家族構成ということで、申し込みをしてもはねられます。

回答No.5

少なくとも、私の住んでいる市の市営住宅ではムリです。 質問者様のご両親が市営住宅に住んでいて自分もソコに住みたいというコトなら認められますが、祖父が住んでいるところに住みたいというのは認められません。 しかも妹も一緒に?? 親と子の同居ならまだしも、祖父と孫達の同居は不自然です。 両親が他界しているため、祖父と一緒に同居などの理由なら可能ですが。 よって私の市では認められていません。 きっとドコの市でも不可能ではないでしょうか? 収入の面に関しては、とりあえず最初市営住宅に入るときに年間収入が控除額を抜いて12で割ったとき20万以下 なら入居でき、その後同居者が出た場合はその合算収入によって家賃が跳ね上がるダケですので大丈夫だと思います。 市によって同居できるできないがありますから、市役所の方に問い合わせしてください。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

「アルバイト月収入手取り約13万程」なら可能性はあります。 この収入は所得税(および所得から計算される住民税)を払っていますよね?年金や国民健康保険など、市民としての支払いがなされていれば、当然市営住宅に入居を希望する権利があります。 所得税を払っていない場合は市民税、県民税も払っていないことになり、所得が無いことになります。その理由がないと入居は難しいかもしれません。逆に所得があって税金を支払っていない場合は入居は難しい可能性が大です。

• p-p
回答No.2

公団は 入居の家族数に応じて  収入条件があり また 定期収入の証明ができれば(アルバイトだと勤務期間短いとかだとアウトかも) 年金もちゃんとはらってますか?  条件満たせば 入居可能のはずです お住まいの市か県で検索してみたらいかが 例えば 『山口市 公団住宅』などで 検索してみてください 分からない場合 市役所の市民課に聞くとはやいですよ

• sisiko
回答No.1

私も20代で市営住宅のお世話になりかけました。確か、所得用件が必要であったような記憶があります。試す価値はあります。条件外かどうかはそのとき分かります。