• ベストアンサー

メール送信する時のブラウザ変更

メールやホームページで、 アドレスが書き込まれているのを 返信しようとして、 そのままクリックすると、 ネットスケープメッセンジャーが 立ち上がってしまうんです。 メインでは、アウトルックを使っているので 使いなれているそっちに変更したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか??

  • pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

補足をありがとうございます。 その組み合わせであれば、、、 IEのメニュバーから、「ツール」>「インターネットオプション」で、、、 ・「プログラム」タブを開く。 ・「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」  のチェックを入れる。 ・IEをすべて閉じる。 ・IEを起動する。ここで、「通常使用する・・・」のときに「はい」と答える。 これで、標準のブラウザがIEになります。 次に、もう一度「インターネットオプション」の「プログラム」タブで、 ・「電子メール」のリストボックスで、「OutlookExpress」を選択する。 さらに、NCを起動して、「通常使用する・・・」と聞かれたら、「いいえ」と 答えます。また、NM(メッセンジャ)を起動して、「通常使用する・・・」と 聞かれても、同じく「いいえ」と答えます。 これで、IEでホームページを見ているときは、mailのリンクからは、OutlookExpress が起動されるはずです。 ただし、この設定では、NCでホームページを見ているときは、メッセンジャが 起動されますので、これもOutlookExressにしたい場合は、Kokaさんの方法しか ないようですね。 ただ、私個人の感想なのですが、他のソフトに関連するレジストリを操作するソフトを 使用するのはあまり好みません。NCのときにはメッセンジャのままでお使いになることを 私はお勧めします。(「好み」だけの問題かもしれませんが、、、) ちなみに、OutlookExpressをアウトルックと呼ぶと、OutlookExpressなのか、 MicrosoftOutlookなのかわかりにくいので、OutlookExpressと呼ぶか、 省略してOEと呼ぶと見分けやすいです。

pockey
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 何度やっても、うまくいかなかったのですが、 ポイント?として、 インターネットオプション→プログラムの中で 「webの設定をリセットする」を思いきって クリックして、電子メールのOutlookExpressを 改めて選択しました。 すると!!おかげさまで、無事OutlookExpressが たちあがるようになりました(^^ 何分、まだまだ知識不足で、みなさんの指示が 充分理解できない部分が多々ありましたが、 こちらへ投稿することによって、 解決できました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

marimo_cxさんのおっしゃる通りで正解だと思います。 「メインでアウトルックを使っている」と言われているので、 勝手にIEでWebの閲覧をされていると思い込んでいました。 NC4.75でも、NC6でも、同じようにネットスケープメッセンジャーしか起動しません。 特別な訳があるのでなければ、 InternetExplorer + OutlookExpress(Outlook) のコンビか、 NetscapeNavigator + NetscapeMessenger のコンビで、 お使いになることをお勧めします。 そのほうが、バージョンアップのたびに、設定し直さなければならない、、、 というような手間が発生しにくいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

あ、二つの意見に別れている理由がやっと分りました。^^; pockeyさんはブラウザは何を使っていますか? コントロールパネルだけでは変更が出来ないという意見は、 WebブラウザにNetscape Communicatorを使っている場合です。 # 私がテストしたNC4.06なのでバージョン依存かも? コントロールパネルだけで変更可能とする意見はWebブラウ ザにNetscape Communicator以外を使っている場合のお話で す。 pockeyさんはWebブラウザに何をお使いですか?

回答No.6

pockeyさんのご質問は、、、 「ネットスケープメッセンジャー」が立ち上がってしまうところを、 「アウトルック」が立ち上がるようにしたい・・・ ということだと思います。 その他のメーラが入っている場合のテストを、私は行っていませんので、不明です。 もし、そういったケースであれば、補足をください。 OSの種類とバージョン、Outlook/OutlookExpressのバージョン、 入っている他のメーラのバージョンまで含めて補足されたほうが、 回答を得られやすいと思います。 ちなみに、OSより古いバージョンのソフトを使うと、 予期しないトラブルに見舞われることがあります。 ご注意ください。

pockey
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 win98で、ブラウザはIE5、 OutlookExpress5バージョンです。 コントロールパネルの選択は、 確かにアウトルックにしています。。 詳しく状況を申し上げますと、 ずっとIEとアウトルックの組み合わせで使っていて、 その頃は、アウトルックがたちあがっていたと 思うのですが、 自分のHPを制作してから、ネットスケープで チェックしたりする際、何度か コミュニケーターとメッセンジャーを 起動させたんです。。 おかしくなったのは、その後です。(汗) Kokaさんの教えてくれた、ソフトを使う方法は まだ試していません、 明日から仕事が休みに入るので、チャレンジしてみます。

noname#258
noname#258
回答No.5

え!? コンパネだけで出来ます?(^^; 今、Win98SE上でNetscape6で試したんですが、出来ません でした……。メールソフトがEudoraだからダメなんで しょうかね?

回答No.4

NC4.75でもNC6でも、 メーラがOutlook2000でも、OutlookExpressでも、 Windowsが98でも、2000でも、Meでも、 すべて試しましたが、nonkunさんの説明どおりで、変更できます。 迷わないでください。 もし、変更後に、NCから「標準のメーラに・・・」のようなメッセージがでたら、 「いいえ」を選んでください。

noname#258
noname#258
回答No.3

私の職場において、“ブラウザはNetscape、メーラーは AL-Mail”という設定のマシンが数台あります。パソコン 関係は私しかまともに設定出来る人間がおらず、上記の状況 でNetscape上で“Mailto:~”をクリックしてAL-Mailが 起動されるようにするのに、以下のURLからダウンロード 出来る『NSXYZ32』というフリーのソフトを使いました。 確かCommunicatorの4.75まで対応出来たと思います。 (つい先日、1台のマシンを再セットアップした際に、4.75を 入れた記憶があるので) これを使うと、Netscape上で“mailto:~”のリンクをクリック した際に、コントロールパネルの「インターネットオプション」 で設定したメールソフトを起動することが出来ると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se082011.html
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

Netscape Communicatorの場合、コントロールパネルでは変更できないはずです、なぜならブラウザもメーラーも同じアプリで起動オプションを変えて起動してるだけだから、ブラウザからメーラーが立ち上がる時も自分自身を呼び出しているからです。 それで、問題の他のメーラーを使う方法ですが、知らないので少し調べてみたのですが判りませんでした、というか、原則NGです。 何か裏業やツールを知っている方、お願いします……

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

コントロールパネル→インターネットオプションを開いて 「プログラム」タブを選択して下さい。 その中の「電子メール」の項目の中からアウトルックを選択すればOKです。

関連するQ&A

  • 起動されるブラウザを変更したい

    アウトルックエクスプレスをつかってます。 本文にアドレスがあると,それをクリックした際に ブラウザが起動され,HPも閲覧できます。 ただ,起動されるブラウザが、ネットスケープの4.5という古いものなので困ってます。 起動されるブラウザの種類を変更するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リンクで、起動するブラウザをIEにしたい

    私は、メーラーにアウトルック2000、あと、ワード2000とかも使っています。 そこで、メールとかきたときに、よくリンクがのせてありますよね? それをクリックした時、ネットスケープが起動して、その、ホームページが表示されるのですが、それを、IEが起動してホームページが開くように修正したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? あと、ワード2000でも、URLをうちこみ、ハイパーリンクにして、それをクリックすると、これもまた、ネットスケープが起動してしまうので、これも、IEに変更したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ネットスケープメッセンジャーからアウトルックへのメール・アドレス帳の移行

    これまでネットスケープメッセンジャーを使っていたのですが、アウトルックへ移行したいと考えています。 これまでのメールやアドレス帳をもってゆきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 教えていただけると助かります!

  • 電子メールの変更で・・・

    電子メールをoutlook2010からwindows live メールに変更して、メールアドレスも変わりましたが、自作のホームページ上からアクセスしてもつながりません。アドレスはリンクの設定をし直したので変更されているのですが、メールへリンクするためにクリックしてもoutlook2010の画面が出てきてメールが繋がらない状態になっています。どう対処すれば良いのでしょうか? ホームページ以外では、OKなのですが!

  • ホームページからメール送信をする時にGmail

    ホームページ上にメールをするところがあり、そこをクリックすると、「Outlook」が起動します。普段、Outlookは使っていないので、Gmailが起動すればいいのですが、Outlookのメールではなく、Gmailが起動するように設定変更はできないのでしょうか?

  • メインメーラーの変更

    お世話になります。 メーラーをアウトルックエクスプレスからBeckyに変更しました。 ただメインメーラーが変更になっていないので、メールアドレスを クリックすると、アウトルックが立ち上がります。どこかで、変更か 可能だと思うのですが、わかりません。教えてください。お願いいたします。

  • アウトルックのメールアドレス変更後について

    よく分からなく成ってしまった事があるので質問させてください。 迷惑メールが多いので、アウトルックのアドレスを変更しました。 テストとして自分宛に新規作成したメールを送ってみて、受信も問題なく出来ます。 しかし、受信したメールにそのまま『返信』すると、かえってきません。 メールを新規作成する時の自分のメールアドレスかなにかが、以前のままになっているせいではないかと思うのですが、どこで設定変更すればいいのか分かりません。 たぶん、単純な変更だと思うのですが、よく分からなくなってしまったので教えて下さい。

  • winメールととOutlookの設定

    現在、winメール(メイン)とOutlook(hotmail用)を使っているのですが ネット上のメールリンク?をクリックするとOutlookで返信メールが立ち上がります。 winメールで返信したいのですが設定の変更は、どの様にすれば良いのでしょうか?

  • ホームページビルダー11でメールアドレスを変更する方法

    こんにちは 現在、ホームページビルダー11でメールのマークを表示しており、ここをクリックするとoutlookのメッセージの作成が起動します。このアドレスを別のアドレスに変更する方法を教えて下さい。

  • 私の送信元のアドレスがわかりません。

    ホームページ等を見てますとそのサイトを運営している人にメールを送る事がほとんどのサイトでできるのですが(お問い合わせ、等と書かれています)そこをクリックするとmicrosoft outlook 電子メール editorとして起動します、となってmicrosoft wordが出てきてメールを送れるのですが私のアドレスがわかりません、つまり私のどのアドレスから送信することになるのかがわかりません。相手から返信があったらどうやってそのメールを見れるのでしょうか??教えてください。