• ベストアンサー

メール送信する時のブラウザ変更

メールやホームページで、 アドレスが書き込まれているのを 返信しようとして、 そのままクリックすると、 ネットスケープメッセンジャーが 立ち上がってしまうんです。 メインでは、アウトルックを使っているので 使いなれているそっちに変更したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか??

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

補足をありがとうございます。 その組み合わせであれば、、、 IEのメニュバーから、「ツール」>「インターネットオプション」で、、、 ・「プログラム」タブを開く。 ・「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」  のチェックを入れる。 ・IEをすべて閉じる。 ・IEを起動する。ここで、「通常使用する・・・」のときに「はい」と答える。 これで、標準のブラウザがIEになります。 次に、もう一度「インターネットオプション」の「プログラム」タブで、 ・「電子メール」のリストボックスで、「OutlookExpress」を選択する。 さらに、NCを起動して、「通常使用する・・・」と聞かれたら、「いいえ」と 答えます。また、NM(メッセンジャ)を起動して、「通常使用する・・・」と 聞かれても、同じく「いいえ」と答えます。 これで、IEでホームページを見ているときは、mailのリンクからは、OutlookExpress が起動されるはずです。 ただし、この設定では、NCでホームページを見ているときは、メッセンジャが 起動されますので、これもOutlookExressにしたい場合は、Kokaさんの方法しか ないようですね。 ただ、私個人の感想なのですが、他のソフトに関連するレジストリを操作するソフトを 使用するのはあまり好みません。NCのときにはメッセンジャのままでお使いになることを 私はお勧めします。(「好み」だけの問題かもしれませんが、、、) ちなみに、OutlookExpressをアウトルックと呼ぶと、OutlookExpressなのか、 MicrosoftOutlookなのかわかりにくいので、OutlookExpressと呼ぶか、 省略してOEと呼ぶと見分けやすいです。

pockey
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 何度やっても、うまくいかなかったのですが、 ポイント?として、 インターネットオプション→プログラムの中で 「webの設定をリセットする」を思いきって クリックして、電子メールのOutlookExpressを 改めて選択しました。 すると!!おかげさまで、無事OutlookExpressが たちあがるようになりました(^^ 何分、まだまだ知識不足で、みなさんの指示が 充分理解できない部分が多々ありましたが、 こちらへ投稿することによって、 解決できました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

marimo_cxさんのおっしゃる通りで正解だと思います。 「メインでアウトルックを使っている」と言われているので、 勝手にIEでWebの閲覧をされていると思い込んでいました。 NC4.75でも、NC6でも、同じようにネットスケープメッセンジャーしか起動しません。 特別な訳があるのでなければ、 InternetExplorer + OutlookExpress(Outlook) のコンビか、 NetscapeNavigator + NetscapeMessenger のコンビで、 お使いになることをお勧めします。 そのほうが、バージョンアップのたびに、設定し直さなければならない、、、 というような手間が発生しにくいと思います。

• marimo_cx
回答No.7

あ、二つの意見に別れている理由がやっと分りました。^^; pockeyさんはブラウザは何を使っていますか? コントロールパネルだけでは変更が出来ないという意見は、 WebブラウザにNetscape Communicatorを使っている場合です。 # 私がテストしたNC4.06なのでバージョン依存かも? コントロールパネルだけで変更可能とする意見はWebブラウ ザにNetscape Communicator以外を使っている場合のお話で す。 pockeyさんはWebブラウザに何をお使いですか?

回答No.6

pockeyさんのご質問は、、、 「ネットスケープメッセンジャー」が立ち上がってしまうところを、 「アウトルック」が立ち上がるようにしたい・・・ ということだと思います。 その他のメーラが入っている場合のテストを、私は行っていませんので、不明です。 もし、そういったケースであれば、補足をください。 OSの種類とバージョン、Outlook/OutlookExpressのバージョン、 入っている他のメーラのバージョンまで含めて補足されたほうが、 回答を得られやすいと思います。 ちなみに、OSより古いバージョンのソフトを使うと、 予期しないトラブルに見舞われることがあります。 ご注意ください。

pockey
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 win98で、ブラウザはIE5、 OutlookExpress5バージョンです。 コントロールパネルの選択は、 確かにアウトルックにしています。。 詳しく状況を申し上げますと、 ずっとIEとアウトルックの組み合わせで使っていて、 その頃は、アウトルックがたちあがっていたと 思うのですが、 自分のHPを制作してから、ネットスケープで チェックしたりする際、何度か コミュニケーターとメッセンジャーを 起動させたんです。。 おかしくなったのは、その後です。(汗) Kokaさんの教えてくれた、ソフトを使う方法は まだ試していません、 明日から仕事が休みに入るので、チャレンジしてみます。

noname#258
noname#258
回答No.5

え!? コンパネだけで出来ます?(^^; 今、Win98SE上でNetscape6で試したんですが、出来ません でした……。メールソフトがEudoraだからダメなんで しょうかね?

回答No.4

NC4.75でもNC6でも、 メーラがOutlook2000でも、OutlookExpressでも、 Windowsが98でも、2000でも、Meでも、 すべて試しましたが、nonkunさんの説明どおりで、変更できます。 迷わないでください。 もし、変更後に、NCから「標準のメーラに・・・」のようなメッセージがでたら、 「いいえ」を選んでください。

noname#258
noname#258
回答No.3

私の職場において、“ブラウザはNetscape、メーラーは AL-Mail”という設定のマシンが数台あります。パソコン 関係は私しかまともに設定出来る人間がおらず、上記の状況 でNetscape上で“Mailto:~”をクリックしてAL-Mailが 起動されるようにするのに、以下のURLからダウンロード 出来る『NSXYZ32』というフリーのソフトを使いました。 確かCommunicatorの4.75まで対応出来たと思います。 (つい先日、1台のマシンを再セットアップした際に、4.75を 入れた記憶があるので) これを使うと、Netscape上で“mailto:~”のリンクをクリック した際に、コントロールパネルの「インターネットオプション」 で設定したメールソフトを起動することが出来ると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se082011.html
  • marimo_cx
回答No.2

Netscape Communicatorの場合、コントロールパネルでは変更できないはずです、なぜならブラウザもメーラーも同じアプリで起動オプションを変えて起動してるだけだから、ブラウザからメーラーが立ち上がる時も自分自身を呼び出しているからです。 それで、問題の他のメーラーを使う方法ですが、知らないので少し調べてみたのですが判りませんでした、というか、原則NGです。 何か裏業やツールを知っている方、お願いします……

• nonkun
回答No.1

コントロールパネル→インターネットオプションを開いて 「プログラム」タブを選択して下さい。 その中の「電子メール」の項目の中からアウトルックを選択すればOKです。