• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリングが不安定

20年ほど前のY31に乗っています。ここ何ヶ月か朝1番にエンジンをかけるとアイドリングが最初の10秒ほど不安定で、エンストしそうになります。また、走行中も時々、エアコンをかけるとエンジンが不安定になることも。1日1回乗ると、その日は2回目からはエンジンは比較的スムーズな気がするので原因はわかりません。何が原因でしょうか? 使用頻度:週1~2回 走行キロ:約40000キロ バッテリー:3年前に交換 15000キロ走行       特に、ヘッドライドが暗くなる現象なし プラグ:1年前に交換 10000キロ走行 宜しくお願いします

noname#23001
noname#23001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

EFI-Dの電子制御だと思います。 インジェクターの不調ではないでしょうか? 特にアイドリング時は少量しかガソリンを噴射しないので,噴射タイミングが短くなるのでインジェクタの目詰まりの影響を受けやすくなります。 エアコンで不安定ということはアイドル回転数の設定が低すぎるかもしれません。 電子制御のエンジンはなかなか素人の手には負えないので,ディーラーなりに持っていけばすぐに直ると思いますが・・・

質問者からのお礼

古い車なので・・電子制御とかもあるのですね。やはりディラーに相談します。有りがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • M4A2

VG型のエンジンでしょうか?それなら水温センサー不良です。

質問者からのお礼

水温センサーですか・・一度ディラーに聞いてみます 有りがとうございました

• 回答No.4
  • k-ayako

#3さんのいうAACの不具合があったとするとエアコンで不調もありえますね。 始動直後はエンジンが冷えていてガソリンが気化し難い、エアコン使用時はエンジンへの負荷が大きくなるという理由でエンジン回転(アイドル回転)を上げます。 このエンジンの微妙なコントロールをやっているのがAACバルブです。

質問者からのお礼

AACバルブですか、一度、その点も調べてもらいますので有りがとうございました。

• 回答No.3

暖機運転後、調子がいいなら、エアレギュレター(エアバルブ)チョーク関係の部品です、これが悪いと思われます。 アイドリングコントロールするAACバルブの可能性もあるので、ディーラーで点検してみてください。

質問者からのお礼

やはりバルブ関係でしたか。簡単に修理できればいいのですが・・有難うございました

• 回答No.2

エンジンが冷えている時にアイドリング不安定、暖まったら良好 スロットルセンサーの不良も考えられます 他にも原因は考えられますが、ディーラーに見てもらえば CPUにモニターを繋いで診断してもらえるので、余計な手間、時間を抑えられます。

質問者からのお礼

センサーもあるのですね・・できれば簡単な修理であればいいのになとの思いです。有難うございました。