• ベストアンサー

中古パソコン OSなし?

お金もないので,中古パソコンを購入しようと思っているのですが,購入したいパソコンが「OSなし」とのこと。Windowsを別途購入すれば,初級者の私にもセットアップできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初心者には、はじめはちゃんとしたパソコンでいろいろ経験したほうがいいと思います。 インストール自体はは簡単だと思いますが、デバイスドライバ(周辺装置を動かすためのプログラム)がなかったり合わなかったら適合するドライバを探してインストールする必要もありますし、何らかの不具合やトラブルが発生する可能性もありますので、安いパソコンでもちゃんとした製品を購入して学習して力がついてからのほうがいいと思います。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私にはどうも難しそうですね。OSなしのパソコンはやめておきます。

その他の回答 (7)

noname#47429
noname#47429
回答No.8

>初級者の私にもセットアップできるものなのでしょうか?   出来ません。無理です。 ここに質問していることがその証明です。  インストールすることは出来てもデバイスドライバを当てたり設定することは初心者には無理です。  わたしは中古のメーカー製PCを購入する場合は事前にすべて準備を整えてからやります。 どうしてもドライバなど入手できない場合は別途機種を変更します。  完全に設定できる自身がないのなら手を出さないことが懸命です。 最近液晶画面をメチャクチャにこわし、HDDも完全破壊されているのをジャンクで購入して今OSを入れて外部モニターで操作してます。  安物買いの銭失いになりますのでやめましょう。 高くつきますよ。      

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりやめておきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

>お金もないので と言うのに、何故 >Windowsを別途購入すれば と言うことになりますか。 特にWiondowsでやりたいことがあるのでしょうか。 例えば、TurboLinux FujiやDebianやその仲間のKnoppixなどではいけないのでしょうか? せっかく中古で値段を抑えて、OSにお金をかけるのも矛盾しているように思います。 特に「初心者」なら、WindowsでもLinuxでもMacでも、最初から覚えると言うことなら何でも同じと思いますが、敢えてWindowsXPを指定された理由は何ですか?

taketiyo1
質問者

お礼

TurboLinux FujiやDebianやその仲間のKnoppix・・・分かりません。OSなしのパソコンはやめておきます。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.6

初級者の方は、基本ソフトとドライバーの組み込みなど、無理でしょう。 予算的に、7万~あれば、新品ノートが手に入りますけどね。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私には無理なようですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

基本的にはお勧めしません。 特にメーカー機は、専用のリカバリディスクでないと、ドライバやメーカー独自機能のソフトが入手出来ない為、市販のOSを入れてもまともに動作しない場合が多いです。 リカバリディスクや付属品のそろってないモノは、手を出すべきではありません。 又、DELLの中古品に関しては、前ユーザー側がユーザー登録の譲渡手続きをしない限り、DELLのサポート(修理等を含む)を受けられないので、注意しましょう。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しそうなのでやめておきます。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

セッタアップ自体は購入したWinodwsについてくるマニュアルを見れば誰にでもできます。 が、その後の必要なドライバの情報を探したりとかはできますか? これができない・面倒って思われるなら素直に新品(でOS付)のものを購入することをお勧めします。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新品をさがしてみます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html 簡単と言えば簡単ですが。 このあたりの解説を見て、イメージ出来ないならやめたほうがいいと思います。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいた解説は難しいものでした。

回答No.1

初級者ということであればお勧めしません。 理由はそのPCに必要なドライバがそろわなかった場合、どこから入手するかがわからない場合が多いからです。 慣れてくればどうということはないのですが・・・探すには、デバイスドライバの検索などの慣れが必要だと思います。

taketiyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりやめといたほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • OSなし中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコン(富士通FMV-S8120)を購入しリナックスをインストールしようと試みましたがあきらめました。そこでS8120専用のリカバリーディスクをオークション等で購入してウインドウズにしてみようと思うのですが、これではたしてパソコンは使えるようになるのでしょうか。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • OSなしの中古パソコン

    OSなしの中古パソコンには どんなOSでも 入れられるんでしょうか? もともとMEが入っていたそうです。(XPを入れたいのですが)教えて下さい。

  • 中古パソコンのOSなしにOSいれるには・・・

    先日中古ノートパソコンを知り合いにいただいたのですが、OSなしだそうで、OSを買わないといけないそうなんですが、どこでどういうのを買えばいいのかさっぱりわかりません。しかも買っても簡単にできるのでるか?パソコン初心者の私なので、分かりやすく教えてくださいませんか?OSを安くかえるとことかも・・・宜しくお願いします。

  • 中古パソコンのos

    osのライセンスやプロダクトキーのことがよくわかりません。 中古のパソコンを買います。 ヤフーで中古osつきのものがありますが「落札者側で削除してください」と書かれているものが多いです。ということはosは一台につきしかも一人専用のみインストール可能ということなんですか。osのインストールされたパソを他人が使うことは不可能なんでしょうか。 パソによってはosとcdなしだけどプロダクトキーはパソコンについているというものもありますがこれもよくわかりません。このばあい中古でosのcdを別途買ってインストールできますか。cdとプロダクトキーは一組の対応で別の組のものはインストールできませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 中古OSについて

    近々、新しくパソコンを購入しようと思っております。 BTOパソコンを購入したいのですが、OSをつけると+20,000円くらいかかってしまいます。 そこで、パソコンはOSを付属せずに購入し、別途中古OSを購入し、インストールしたいのですが、これは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSなしの中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコンを購入し、早速LinuxのいろいろなサイトからCD-Rに焼いたりUSBメモリーにいれて中古パソコンにインストールしようと試みるのですが、まったく画面表示がなされません。パソコン自体はBIOSも表示されますので壊れていないみたいです。 CD-RやUSBをパソコンに挿入するタイミングもBIOSを立ち上げる前や後にいろいろ試してみましたがやはりだめでした。(Press any key to rebootの表示がでるのでkeyを押すが反応なし) インストールするにはどうすればよいのでしょうか。わかるかたいらしたらよろしくお願いします。

  • 中古のパソコン

    1週間ほど前に中古のパソコンを購入し ソフトなどもインストールしたのですが 設定がややこしく(ユーザーが複数ある) その上重くなり、動きも遅くなってしまいました。 システムの復元をしようとしても 「復元できません」と表示されます。 で、再セットアップしようと思うのですが 中古の為OSのCD-ROMはありません。 この場合、OSを購入しなければならないのでしょうか? そして、購入などしたとして、セットアップする場合 同じOSから同じOSへのセットアップは可能ですか? 分かる方や同じ経験をした事がある方、教えて下さい。 ちなみに使っているOSはWINDOWS Meです。

  • OSなしの中古パソコンを購入しました。

    OSなしの中古パソコンを購入しました。 vaioのモバイル インテル Celeronプロセッサ750MHz メモリー256MB HDD 約20GB。 こんな感じですが、何のOSをどのような手順でインストールすればよいのでしょうか?

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 中古パソコンのOSは来年どうなる

    XPもついに来年はサポート終わりになります。 心配なのは中古パソコンのOSがどうなるのかということです。 windows7がインストールされた中古パソコンがでまわるんでしょうかね。 本来ならvistaの中古が出回るはずなのに、vistaがクソのせいでとぎれて しまいwin7しかなくなりました。かといって7は新しすぎるし、ひょっとして 昔みたいにOSなしで中古パソコン売られたらがっかりだなと、中古パソコンの 愛用者としては心配してるんですが。