• ベストアンサー

OSなしの中古パソコン、使えるようになるでしょうか

下記のOSなしのパソコンをオークションで落札してしまいました。 -------------------------------------- 本体:日立 FLORA310 DA3 CPU:  Celeron プロセッサ 1.7GHz メモリ:  256MB HDD:  40GB ライブ:  CD-ROMドライブ インターフェイス:  LAN・USB ディスプレイ:  TFT 付属品: 電源ケーブル ---------------------------------------- WindowsXPを入れたいのですが、このOSを購入するほかに起動ディスクが必要と聞きましたが、下記のurlで提供されているもので良いのでしょうか。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2005/tpc072001/da3a3h4.htm もしこれで良ければ、ダウンロードしたものをCDに焼いてその中古のパソコンに入れれば良いのでしょうか。 WindowsXPのOSは、オークションなどでOEM版と表示してあるものを購入すればよいのでしょうか。 ある程度パソコンのことは知っていますが詳しくはありません。 これでどうにか使えるようになるでしょうか。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 (過去同じような質問があったかもしれませんが、お許しください。)

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitoro
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

BIOSアップデートはOSとは異なります。当てたほうが良いですが必須ではありません。 OEM版は、HDDかマザーボードなどハードウエアと一緒に購入する前提で使用を許諾されているもので契約違反になります。 製品版ではドライバが無くて動作しない事が多いため、メーカーが無償でダウンロードできるようにしていないと難しいことがあります。 確認していませんが、アップデートとして公開しているドライバが多いので http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora310w_dp.htm 古いドライバがないとアップデートさせないプログラムが無ければ何とかなりそうです。 まあ、Windows系を入れると高くつくのでOSの無いPCはLinuxを入れたりするのが常套手段ですが。

ecoyan
質問者

お礼

教えてくださったurlのページをスクロールしましたら必要なドライバがあるのが分かりました(一番上の、そのBIOSのところだけみていたものですから)。 パソコンはまだ届いていませんが、早速ダウンロードして保存しておきました。 大事なこと教えてくださいまして、ありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (3)

  • moechi
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

ネットサーフィン、メール送受信、文書作成ができればいいだけなら、 OSに無償Linuxを選ぶ手もあります。 PCのスペックには、ubuntuがぴったりです。恐らく、CD-ROMドライブ、 USB、LANも、ubuntuだけでドライバなしで認識すると思います。 ubuntuをインストールすれば、ファイアーフォックス(ブラウザ)、 サンダーバード(メーラー)、オープンオフィス(オフィススイート、 マイクロソフトオフィスと操作性が似ており、ファイルの読み書きも できる。)が使えるようになります。それらを使うだけなら、Linuxの ことを知らなくても、直感で操作できます。Linuxの知識(ファイル構 造、コマンドなど)は使いながら身につけていけばいいと思います。 なお、参考URLからダウンロードして、それをISOイメージとしてCDに焼 けばインストール&ライブCDができます。これをCD-ROMに入れてPCを再 起動させれば、ubuntuが立ち上がります。画面上のハードディスクのア イコンをクリックすれが、ubuntuのハードディスクへのインストールが 始まります。インストールは簡単です。 (ubuntuの解説書を買っても良いです。(2,000円台)必ずインストール &ライブCDが付いています。)

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/download
ecoyan
質問者

お礼

本当に、高いWindowsを使うより親切なLinuxを使ってみたいのですが、(倹約型の)会社で何台か無線ランに繋いだ状態で使うものなので、会計ソフトなどこともありますし、やはりWindowsでないと無理かな、と思っています。 もしWindowsXPのインストールがうまくいかなかった場合は、家庭用に使うことにして(XPは他の98のパソコンに利用できるので)是非ご説明くださったubuntuを試してみたいと思っています。 詳しく教えていただき勉強になりました。将来きっと役立つことと思います。 ありがとうございました!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

そのPCが、CD-ROMからの起動が出来るのなら、起動FDは必要ありません。 ただ、メーカー製の場合、CD-ROMから起動できないものも間々あるので。その場合、他のWindowsが使えるPCで、WindowsのCD-ROMの中にあるプログラムで、起動FDを作成し、そのFDを使って起動とインストールを行う必要があります。 問題は、ドライバでしょう。チップセットドライバ/グラフィックスドライバ/LANドライバ/サウンドドライバ、最低でもこれだけが必要です。 そのPCのサポートHPからダウンロードできるのなら良いのですが。無い場合、自分で調べて集める必要あります。この辺は詳細まで仕様が公開されていることはあまり無いので、持っている本人がPCを調べる必要があります。 OS。 オークションのOEMが本物なら良いのですが。普通に店で買ったほうが良いでしょう。 http://www.clevery.co.jp/parts/windows_oem.html …正直なところ、スキルが足りないと思います。OS無しのPCを使用できる状態に持っていくのは辛いかと。

ecoyan
質問者

お礼

確かに、スキルに自信ありません。でも今回は安いPCでしたし、勉強のつもりでがんばってトライしてみようと思います。 ドライバとは、説明くださった基本的なドライバのことだったのですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • KnKn9898
  • ベストアンサー率31% (40/127)
回答No.1

URLのディスクはBIOSアップデート用ですね。これは別物だと思います。 この時代のPCであれば、CD-ROMからのブートが可能です。HDDにOSが入っていない状態でCD-ROMにOSのインストールCD-ROMを入れると勝手にインストーラが立ち上がるでしょう。 なお、OEM版は本来製品に添付されるもので、それを単品で購入するのは契約違反になります。そもそもオクで売ってること自体が契約違反です。 製品版を買ってください。

ecoyan
質問者

お礼

早々と回答くださいましてありがとうございました! 落札したものの、キャンセル料払ってキャンセルすべきかどうか迷っていたところでしたので助かりました。 OSはCDからインストールできるのですね。ドライバのことは上記の方々の説明を参考にしながら勉強のつもりで試してみようと思っています。

関連するQ&A

  • リカバリなしにOSを入れ替える

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_03.html FLORA 20NV/NV6 機器仕様 Mobile Intel(R) CeleronTMプロセッサ(550MHz) という古いパソコンを貰ったのですが OSは98SEが入っています。 これに手持ちの2000を入れようと思うのですが (1)こういうパソコンに普通にインストールすると動かなくなるものでしょうか? HPを見ましたがどうもドライバなど公開されていないようです。 (2)下手に入れずにリカバリを入手すべきでしょうか? (3)リカバリをネットで入手できるショップなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。

    CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。 カブトというCPUファンがよく冷えるとききました。 いざカブトを調べるとデカいんですが・・・ 対応というか、取り付けれるんでしょうか? http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg9/spec.html

  • 中古のドライブなし、OSなしPCについて

    中途半端な初心者ながら、中古のドライブ無し、OSなしのモバイルPCを買ってしまいました。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora210wnl3/spec.html しかも、内臓のHDDがHITACHI製ではなく、FUJITSUのhttp://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25pata/mhw2040at-mhw2080at.html に変わっていました。 正直、どうすれば使えるようになるでしょうか? HDDが違うメーカーなので純正ドライブを買うにもどこをかったらよいのでしょうか? 現在はXPとVistaHomepremiumのPCがあります

  • FLORA 310W DA3 ビデオメモリ

    FLORA 310W DA3を中古で買い、XPSP2OEM版を入れて使用していますが、 ビデオメモリが8MBしかないので32MBまで上げようと思います。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora310wda3/spec.html の日立のサイトではメインメモリと共用と書いてありますが、意味が わかりません。 メインメモリは512MBです。 上げ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLORA 310 DP1の開け方教えて下さい

    FLORA 310 DP1を中古品で購入し、メモリを増設しようと思いましたが、PCを開ける事ができません。 どなたか教えて下さい。 商品の詳しい内容は http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dp1_010301.html になります。

  • 日立の中古パソコンの適用OSについて

    中古のパソコンで日立の PC1DC7-5K0V81Y00 というものを見かけたのですが、型番から検索してみると、たとえば http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20210 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec330dc7_000702.html にあるようにWindows95に対応しているようなのですが、実際の製品にはWindows98/NTというラベルが貼ってありました。 1、こういうケースではどちらが適用OSと判断すべきでしょうか? 2、HDはフォーマットされているのですが、店の人に電源をつないでもらったところ、「invalid disk/replace the disk」という画面しか出ませんでした。購入前に起動可能かどうか確かめる方法はありますか? 初歩的な質問かもしれませんが詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVI-Dのモニタと繋ぐために・・・

    http://kakaku.com/item/05508014804/  は 日立 FLORA 330W DG7 に対応してるでしょうか?  PCI で探してみたんですけど・・。 スペックhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora3...​

  • OSのインストールについておしえてください

    こんにちは。 最近、ノートパソコンを譲り受けました。 ☆質問(1) OSが入っていないのですが、できれば、調子のよいXPを入れたいと思っています。 でも、もらったものは、昔のものでXPが出る前のものです。 こういった場合、XPは入らないのでしょうか?それともメモリの問題でしょうか。 CPUは450MHz、メモリは128MBで、製品は・・・ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_02.html です。 ☆質問(2) XPが入るものとして、デスクトップで使用しているものを、使って問題はないのでしょうか? (デスクトップも所有しております) ☆質問(3) XPやMEがインストールできなかった場合や、もしくは、不具合が出たときは、分かるんでしょうか? (何か表示されるのでしょうか?) 質問が分かりにくかったらすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • HITACHI製フローラ310WDA3 解像度

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora310wda3/spec.html のPCですが、解像度が1024×768までしかあげれません。 画面は本体の画面を使用しています なにぶん中古で購入したためXPOEM版を入れています よろしくお願いします

  • 中古のノートパソコンを購入したいのですがアドバイスを お願いできますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今まで数台のノートパソコンを購入し所有しましたが すべてFDDもCDDも付いていないものばかりでした。 この度 車での移動が増え重さや大きさなど あまり考慮しなくても良くなりノートPCの買い換えを検討しています。 使用用途は メールチェック、Googleなどでの簡単な検索、スケジュール管理、メモ書きだけです。 ですので 今まではワンスピンドル系ばかり狙っていたのですが・・・今回 CDドライブ付きが欲しいのです。 上記のような使用用途で持ち運びようなので あまり高スペック、高価格な物は必要がないのです。 私が知っているのは 解像度 800×600ドットですと MV-6500MFシリーズ  http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0002/soft.html#mf FLORA 220FXシリーズ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec220fxnp7_02.html 解像度 1,024×768ドットですと http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/flora220txnp4/spec.html くらいです。 希望スペックは Pentium III  500Mhz~700Mhzと同等品 CD-ROM又はDVD-ROM搭載 メモリは最大で 256M位搭載可能 B5サイズで解像度 1,024×768ドット こんな わがままな機種は ありますでしょうか? 「こんな用途ならPDAで十分だろう」との お叱りは・・・ご勘弁を(^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m