• ベストアンサー

★★OSなしの中古パソコンを購入しましたが・・・・★★

CDDなしの中古パソコンを購入しましたが、いざOSをインストールしようとしましたが・・・できません! もう1台OSがXPのノートPCがあるんですが、それにはDVDDがついていますので購入したPCとUSBでつないでインストールしようとこころみましたが、購入したPCには”OSがみつからない”との表示が・・・誰か詳しい方、おしえてください! ちなみに 購入したPCにはiリンクもなくかんがえられるのは 外付けのCDDでのインストールだけです。(いまのところ)でも認識しますかね?BIOS での優先ではもちろんUSBを上にしました! おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 XPノートのHDDは取り出すだけで入れ替えはしませんよ。 寝てる間にこっそり布団から取り出して、その後布団に戻せばHDDは気が着かないでしょ?(^^;  中古PCのHDDをXPノートに入れてインストールした後に取り出して中古PCに戻して起動すると、布団が違うやんけー!!とびっくりしますから(XPノートでインストールしたのですから(^^;)その後、ドライバーとか入れ替えます。  あと、重要な事はノートパソコンは専用のディスプレイドライバーとかを使っている事が多いので、メーカーサイトからダウンロードできないのであれば、専用のリカバリソフトでなければきちんと動きません(市販のOSでは動かないって事(^^;  ご注意を

1009611goo
質問者

お礼

わかりやすい返答ありがとうございます!!! 勉強になりました。がんばって布団すりかえたいと おもいます!!

その他の回答 (6)

noname#38757
noname#38757
回答No.7

内蔵フロッピーもCDドライブもないんですか。 そう言うの良く購入する気になりましたね。 結論から言います。 諦めなさい。 一点目。 OSさえ持っていないでしょう。 新規にOSを用意する必要があるために、2万円近くの出費がかかるという点。 二点目。 ブート=起動時に一番最初に立ち上がるドライブ 通常の優先順位は FDD>HDD>CDD 基本であるフロッピーさえないというのならば、ドライバの組み込みは不可能です。 諦めてください。 普通のUSB接続のフロッピードライブだとドライバがないためにインストールすることが出来ません。 よって、メーカー純正の内蔵フロッピーを用意する必要があります。 その値段はかなり高い目です。 3点目 今ある、ノートパソコンのハードディスクを外して中古のインストール作業に使用するつもりならば100%出来ません。 まず、XPにはライセンスという物があります。 ハードウェア一台に対して、OSは一つの対応です。 構成が変わった場合にもライセンスの資格が失われます。 あなたは知識がある方ですか? 今まで、自作パソコンなどを少しでも作ったことがありますか? 無いから、簡単にできそうなことだと思っているんでしょうけど、ノートパソコンを分解なんて簡単にできませんよ。 もちろん、壊したからといってメーカーも修理してくれませんから。 4点目 ネットワークブート出来ない場合もあります。 中古ノートに何が繋がっているのか不明ですがネットワークブートが可能な、LANカードが刺さっているの? 刺さっていなければそれでおしまいです。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

USBドライバが組み込まれていないために出来ないのは当たり前です。 iリンクと表現されているのはIEEE1394のことでは? 情報は正確に表現しましょう。 あと、ノートPCをUSBで接続すると言うことは、そのノートPCのDVDドライブは外付けのDVDドライブとして機能するように出来ているわけですか? (普通はそんな便利なモードはついていないです) お願いしますと言われても、出来ることと出来ないことがあります。 変に言葉を省略しないでね。 ただでさえ、情報が少ない上に余計ややこしくなるから。 外付けのUSB接続のCD/DVDドライブを用意できると言うことですよね? どうして、内蔵を用意できないの? それが一番早い解決策です。 IDE接続のCD/DVDドライブを用意しましょう。 値段は4千円もしないです。 プライマリー/スレイブの優先度を考えて接続すればあとは普通にインストールできます。 外付けのCD/DVDにこだわってインストールするつもりならばドライバを用意しましょう。 OSのインストールするときにF6を押しながら立ち上げると、ドライバを組み込むのか聞いてきます。 このときに、ドライバを入れます。 ドライバと言っても間違ってドライバーをつっこまないようにね。 ちゃんと、CD/DVDドライブに付属しているインストールディスクを入れるんですよ。 当然、XPも正規の物を購入しましたよね? ここをクリアしたとしても、正規で購入したのでなければその後の作業は進みませんよ~。

1009611goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが わかりました。初心者ですのでうまく表現できずすいませんでした。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

CDドライブ無しでOSなしですか? DVDつきの方のPCはメーカーPCですか? リカバリDは他の機種のインストールには使えませんよ (仮に 使えてもライセンス違反で違法です) DVDつきの方はUSB接続でも種類が違えばOSが動かないとドライバインストールが出来ていないなら動きませんよ 手段は USBのCDドライブ購入 XPの製品版を購入してインストールですね CDドライブでなくLANケーブルを使ってネットワークブートする方法がありますが(XPのCDは購入要ですが) 質問者さんには難しいでしょう・・  ネットワークブートできる人なら ここには質問しないでしょうから 簡単な CDドライブ接続なら 今の状況(USBが上になっている状況)にCDドライブを購入で解決ではないでしょうか・・ どちらにしても XP以外にもソフトインストールに光学ドライブは必要です

1009611goo
質問者

補足

ですよね・・ でLANケーブルを使った方法とは難しいんでしょうか??

回答No.3

CDからブートできるノートパソコンであれば、専用のCDドライブを購入してインストールしてください FDからブートさせてその後CDでインストールするノートパソコンであれば、専用のFDドライブとCDドライブを購入してインストールしてください。 購入した中古パソコンにはOSが入っていませんのでUSBは認識しません(^^; FDかCDで認識させるんです。 あと、方法としては、中古ノートのHDDを取り出してXPノートのHDDと入れ替えてOSをインストールしてから取り外して 中古パソコンに戻して、LANかUSBでXPノートと繋いでシステムの設定をし直します。 これが簡単でしょう(^_^)v OSのCDは新たに購入してくださいね、アップグレード用のOSは購入してもインストールできないので注意してくださいね(中古のほうにOSが入っていないから) これが出来ないのであれば、素直に外付けのCDドライブとかFDドライブを購入しましょう。

1009611goo
質問者

補足

質問です!! わかりやすく書き込みしていただいたんですが、 仮にXPノートと中古ノートのHDDを入れ替えてOSをインストールしても今使っているXPノート(データ&アプリ)には影響しないんでしょうか??

noname#46899
noname#46899
回答No.2

ブート可能なCDドライブがない場合にはフロッピーディスクから起動する必要があります。使用するFDの作成は参考URLで。 フロッピーディスクからも起動できない機種ではネットワーク経由でインストールすることが前提のようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310994
1009611goo
質問者

補足

初心者なんではずかしながら・・・ ブート可能とはどういうことですか? ちなみにFDDもありません。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

意味がよくわかりません 1.中古パソコンである 2.CDのドライブがない 3.USBが存在する さて フロッピ-ドライブはあるのでしょうか? HDDはあると思いますが 容量は? 中古パソコンの型番 メ-カ-は?

1009611goo
質問者

補足

夜遅くありがとうございます。 え~と補足ですが 1・・オークションで購入したB5のノートPCです    CDドライブまたフロッピードライブがありま   せん。外付け可能ですが、現在ありません。 2・・HDDの容量は15Gです。 3・・FMVの270LSです。2002年ものです なにかわからなければまたメールください

関連するQ&A

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROM未搭載のノートPCでのリカバリ等

    中古のノートPCを購入しました。 ノートPCにはCDD・FDD共についていません。 やりたいことはOSの変更です。現在windows2000proが入っていて、 それを新規インストールでXPproに変更したいのですが、外付けのCDDを使わずにやりたいと思っています。 そこでどうにか出来ないものか皆様の知恵をお借りしたいと思っています。 現在考えているのはUSBフラッシュメモリ(2G)を購入し、フラッシュメモリにXPのCDからファイルをコピーし、ノートPCのBIOSでUSBから読むようにすれば出来ないかな、と思っています。(USB接続のCDDのように)同時に今後のリカバリ対策も考えています。 やはりフラッシュメモリはOSがインストールされていないと認識されないのでしょうか?もしくは他にも何か方法がありましたら教えてください。 ■PCスキル 家庭内LANや、仮想CDくらい。BIOSを扱うことはほとんどありません。 ドライバの意味もあやふやです。。。 プリンタをインストールすればそのドライバが必要なように、OSが変わればドライバも変わるのでしょうか? ■PC環境 メインPC・FMV-LX70J(一体型デスクトップ)WinXPHome サブPC・HP-NC4000(中古購入したノートPC)Win2000Pro ノートPCはSDスロットルが付いています。何かこの際役に立てば・・・ ■購入予定 USBフラッシュメモリ(2G) ■出来れば買いたくないもの 外付けCDD(高いし、リカバリ等以外、使う予定がない為) どうか宜しくお願いします。

  • OSなしの中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコンを購入し、早速LinuxのいろいろなサイトからCD-Rに焼いたりUSBメモリーにいれて中古パソコンにインストールしようと試みるのですが、まったく画面表示がなされません。パソコン自体はBIOSも表示されますので壊れていないみたいです。 CD-RやUSBをパソコンに挿入するタイミングもBIOSを立ち上げる前や後にいろいろ試してみましたがやはりだめでした。(Press any key to rebootの表示がでるのでkeyを押すが反応なし) インストールするにはどうすればよいのでしょうか。わかるかたいらしたらよろしくお願いします。

  • ムラマサ OSが入れられない

    シャープムラマサpc-mt1-L1 中古(fdd cddなし)を購入してしまいましたが OSが入れられなくて困ってます 外付けシャープCDDを借りられましたが手持ちのXPではBIOSが古いようで途中でストップ 何とかリカバリーを手に入れたいとネットで探しましたが出ていません ・リカバリーcdってまったく型番同じじゃないと  だめですか ・OEMの98でもインストールできるのですか      教えてください    

  • OSの再インストール方法

    お聞きしたい事があります。 ミニノートPCの「S10e」に新しいHDDを付けました。そこにOSをインストールするのですが、内蔵ドライブがないので外付けのドライブからインストールしようと思っていますが、これで良いでしょうか? BIOSでドライブを優先にする事は知っていますが、OSが入ってないのでドライブをUSB接続しても認識しないんじゃないかと不安です。 ドライブ内蔵のノートパソコンではOSのインストール経験はあります。 色々考え過ぎて不安になってしまいました。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 中古ノートにOSをインストールしたいのですが

    中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?

  • FDDなしCDDなしOSインストールのしかたがわかりません

    先日中古の『 DynaBook SS S4/275PNHW(OSなし)』を購入しましたがOSのインストールの仕方がわかりません。一応WINDOWS XPのOSソフトは別途購入していてもっていますが、購入したPCにCDD、FDDがないので困っています。純正のCDドライブは予算の都合上購入予定はありませんが、他に現在自宅で使用しているノートPC(バイオPCG-FX11J)と外付けマルチドライブ(LG GSA-4163B)を所有しています。それらを利用してインストールできるものなのでしょうか?すいませんどなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中古のノートパソコンのOS

    2年位前に中古のNECのVersaPRO VA80J(OSはXP Proが入っていた)というノートPCを買いました。PCのことはさっぱりわからないし、立ち上がりに随分な時間がかかるし、何を削除すればよいのかもわからないためクリーンインストールをしようと思います。購入時にOSのCDなどは付いていなかったので、他のPCにインストールしたXPProでインストールしようとしたのですが、PCの裏に張ってあるシールのプロダクトキーを受け付けてくれません。新しくOSを購入しなければクリーンインストールはできないのでしょうか?また、このPCにはCDドライブもFDドライブもついていないため、外付けのCDRドライブにXPのCDを入れておいてPCのスイッチを入れてインストールする方法は間違いなのでしょうか?質問の仕方が悪いかもしれませんがご教示の程お願いします。

  • OSなしPCへ、OS再インストール

    中古で購入したFMV-6500NU6/L(OSなし) にwin2kSP4をインストールしたいのですが、 どうやらCDドライブが故障しているようです。 PCカード接続のCDドライブを接続してみたのですが 認識しませんでした。 過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925 NO.2の方の回答です。)をみたところwin98に関して、 HDDを他のPCにUSBで外付けしてデータを入れて から再度OSなしのノートpcに戻してインストール する方法がありましたが、win2kでもまったく同じ でしょうか? それとも他に良い方法がございますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると幸いです。