• 締切済み

OSなしのパソコンを購入インストールの仕方

OSなしのパソコンを購入します(中古品ではありません)。メーカー名もよくわからない、自作PCに近い商品です。商品は届いていないのですが、OSのインストールは大丈夫か心配になっています。Windows2000の インストールです。CD-ROMでやっていけばよいのでしょうか。経験のある方お教え下さい。

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.6

新品なら、ドライバCDがついてると思いますので、OSインストール後、ドライバを入れるだけでしょう。 もしドライバがないようなら、 http://cowscorpion.com/dl/SIW.html OSインストール後、このようなソフトで、機器構成を確認し、各機器のベンダーのサイトからドライバを拾ってください。 まずは、購入前に、ドライバはあるのか?確認してください。 ドライバがなくて、上記の意味がわからなければ、素直にOS付を購入することをお勧めします。

ihuyi
質問者

お礼

回りにOSなしのパソコンを購入した経験者いなくて、やったことのある人 がいなかったので、聞きました。商品が到着次第やってみます。ありがとうございました

• roukin
回答No.5

OSが2Kということで、事前にサービスパック4をダウンロードしておきましょう。ここにあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja OSをインストール後、まずSP4を当てます。古いPCの場合これだけでOKの場合もあります。 これからが大変です。デバイスマネージャにある「!」マークのある不明なデバイスを、一つずつつぶしていくのです。#3さんもおっしゃっていますが、不明なデバイスがなにかがわからないといけません。貴殿にそのスキルがあるのでしょうか? 簡単ではありませんよ。 「中古品ではありません。メーカー名もよくわからない、自作PCに近い商品」ということで、具体的なメーカー、機種、型番、などを、再度質問しましょう。「このマザボのサウンドドライバはどこにあるのでしょうか?」です。

ihuyi
質問者

お礼

回りにOSなしのパソコンを購入した経験者いなくて、やったことのある人 がいなかったので、聞きました。商品が到着次第やってみます。ありがとうございました

• akiyosi1
回答No.4

【windows2000 インストール手順】で検索して印刷して置いたら尚明解です。 大事な事はインストールが終了したら購入するパソコンのマザーボードのドライバーCDが付属していると思いますからそのマザードードのチップセットはインストール直後にインストール必要があります。そうでないとオーディオ、VGカードのドライバーが入らないしCD、DVDディスクも認識しませんから注意です。 S-ATAハードだったらBIOSでdefaultに設定して再起動するかS-ATAを認識させなくてはいけない場合があります。

ihuyi
質問者

お礼

• kaeru911
回答No.3

故障してなければ、OSのインストール”だけ”なら簡単。それからのドライバを入れたりソフトの設定作業の方がはるかに大変。 http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys=1&sub=1&chapter=1&cate=3&list=id&size=large こんな質問をしてるなら初心者でしょう。PCはOSを入れただけで直ぐに使える訳じゃないですよ。チップセットやビデオチップ、サウンドやLAN等のドライバをインストールしないと。ネットに繋ぐならセキュリティーソフトも必要。 インストールする手順を間違うとパフォーマンスに影響したり、不安定になる事もあります。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm こんな質問するのでは、チョッと厳しいかも。PCにドライバメディアが付属していれば、とりあえず何とかなるとは思いますけど。

ihuyi
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.2

Windows2000のパッケージの中に入ってる「セットアップガイド」に詳しい手順が書かれてるのでそれを参考にすれば簡単ですヨ  

ihuyi
質問者

お礼

回りにOSなしのパソコンを購入した経験者いなくて、やったことのある人 がいなかったので、聞きました。商品が到着次第やってみます。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

OS無しの場合は、OSを購入してください。 製品版と、OEM版があります。 CD-ROMから、ブートしてインストールできます。 解らない場合は、解る方に聞いて行うのが普通です。

ihuyi
質問者

お礼