• ベストアンサー

OSなしパソコンの購入・初期のOSインストールについて

ご質問です。 パソコン工房の「AmphisValue2800RAM」(OSなし)の購入を考えています。 http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av2800ram.html windows2000を既に所持している為、OSなしのパソコンにするのですが、 OSなしのPCは初めて買います。 そこで質問ですが、 OSなしのパソコンって立ち上げるとどうなるのでしょうか? (BIOSが立ち上げるだけ??) お聞きしたいことは、OSがすんなりインストールできるかどうかです。 BOOT設定でCD-ROM起動とし、windows2000のCDをセットしてからパソコンを立ち上げれば、 読み込み始めてインストールが開始されるのでしょうか? また、AmphisValue2800RAMユーザーの方、 このPCの評価もしていただければと思います。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.4

行け行け!誰だって最初は初心者だ! 小生はノートを買いました。 「OSは入っていませんよ!大丈夫ですね!」 と念をおされました。この愛嬌のない店員は いなくなってました。標準で入らないような ドライバは付いていました。あの店は確かです。 CDブートはBIOSの設定が必要です。 FD起動の予定で行動して下さい。 その時々であなたの操作を求めて止まります。 パーテション設定以外は表示に従えば迷うこと はありません。

その他の回答 (4)

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.5

#3です。 おそらくマザーボードに ・グラフィック ・サウンド ・LAN の装置が半田付けで最初から搭載されていますので、 マザーボードのドライバCDをセットするとそれぞれのドライバプログラムが入っているでしょう。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.3

横から失礼 OSを入れてないと「Windows用ドライバ」はWindows上でインストールするものですので、まずはOSのインストールからですね。 ドライバとは、周辺機器を使用するためのプログラムと思ってください。なのでLANボードのドライバ、グラフィックのドライバ、サウンドのドライバ等をインストールする必要があります。それらは各種OS用にまとめられたCDが付いていたのではないでしょうか?

cluewm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「Windows用ドライバ」はWindows上でインストールす>るものですので、まずはOSのインストールからですね よくわかりました! 初心者がOSなしのPC購入は無謀なのでしょうかね、、 >それらは各種OS用にまとめられたCDが付いていたので>はないでしょうか? まだ、PCは購入しておらず、今週末に買う予定です。 http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av2800ram.html にかいてあるのですが、 #---------------------------------- 一般的パソコンにOSをインストールする際には、付属するドライバーのインストールならびに各種設定が発生いたします。 #---------------------------------- といっているのですが、 添付ソフトウェア、ドライバーの欄に、 マザーボードドライバーとしか書いてないのです。 LANボードのドライバは? と思うのですが、 実際行って店員に話聞けって感じですよね。 勉強になりました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

OSなしモデルはなにもOSが入っていないで 電源を入れればシステムディスクを入れてくださいのエラーになります。 無論、BIOSは立ち上げることは可能ですが。 Windows2000ですが市販のWindows2000であれば、BIOSでハードディスクより先に起動する設定にすればインストールは始まるはずです。 なお、他のマシンにインストールしたWindwos2000などは流用はライセンス違反になりますので注意が必要です。 但し、Windows2000を入れてもドライバーが無いと必要最低限の環境でしか起動しないので、ドライバーをインストールする必要があります。

cluewm
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >なお、他のマシンにインストールしたWindwos2000などは>流用はライセンス違反になりますので注意が必要です。 については、大丈夫です。 >Windows2000を入れてもドライバーが無いと必要最低限の>環境でしか起動しないので、ドライバーをインストールす>る必要があります。 これが一番わからないのです。 いろいろなところで上記の様なことが言われていますが 、ドライバとは何のドライバなのでしょうか? NECのパソコンを持っているのですが、最近壊れてしまい、 パソコンを買いなおします。 モニターは壊れていませんので、NECのモニターを使うつもりでいます。(共に D-Sub15ピン で接続は可能だと思っています) モニターのドライバって必要なのでしょうか? LANボードを例に NECのパソコンは、windowsMeのプリインストール版です。 ADSLの環境にするため、LANボードを買ってとりつけたのですが、その際、LANボードのドライバが必要でした。 (当然、ドライバは付属されており、インストールしました) 今回買うパソコンは初めからLANボードがついているのですが、一般的にOSなしのものはドライバが入っていないのでしょうか? (OSありのものは、不必要?!) そもそも、ドライバはOSなしではインストールできない(されていない)のでしょうか? となると、DVDドライブ、USB2.0など、初期に付属されているものすべてのドライバが必要ということでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

回答No.1

> OSなしのパソコンって立ち上げるとどうなるのでしょうか? BIOSで設定した順序で、起動できるものを探して起動します。起動できるものがなければ、No System Files などのメッセージが表示されます。 > BOOT設定でCD-ROM起動とし、windows2000のCDをセットしてからパソコンを立ち上げれば、 > 読み込み始めてインストールが開始されるのでしょうか? Windows2000であれば、CD-ROM起動可能ですので、インストール開始されます。

cluewm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    パソコン工房でOS無しのノートパソコンを買って 自分でOSインストールしようとしてるんですが Not bootable CD-ROM Invalid partition table というエラーが出てXPがインストールできません BIOSのBOOT設定も、ちゃんとCD-ROMにしているんですが 何か他にやることがあるんでしょうか? よろしくお願いします ちなみに、かったPCはこれです http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl206gw_main.php

  • パソコンを購入しようと思っているのですが

    このパソコンを買おうと思っているのですがどうでしょうか? https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/at6400ram_gf76gt.php 使用目的はメール、インターネットなどの一般使用のほかに動画の編集や3Dゲームをやりたいと思っています。 将来的にはVistaの導入も考えています。 性能的にどうでしょうか? またパソコン工房は信頼できるところですか? 意見をお願いします。

  • OSなしノートですがXPのディスクはもっています

    パソコン工房さんのOSなしのノートを購入しようと思っています じさくPCと同じ要領で、BIOSでCD-ROMを一番最初にブートするように設定をしてXPproのCD-ROMを入れればインストール出来るのでしょうか? と言うのもYAHOOのオークションなどでリカバリーCDがない場合のインストールフロッピーなる物が出回っていますが、OSのCD-ROMがあれば例えノートパソコンでも自作PCのようにハードディスクのパーテーション分けからフォーマットまで出来るんではないのでしょうか?と言うような疑問を抱いたわけです どなたか親切な方よろしくご回答下さい

  • OSなしのパソコンを購入インストールの仕方

     OSなしのパソコンを購入します(中古品ではありません)。メーカー名もよくわからない、自作PCに近い商品です。商品は届いていないのですが、OSのインストールは大丈夫か心配になっています。Windows2000の インストールです。CD-ROMでやっていけばよいのでしょうか。経験のある方お教え下さい。

  • OSなしのパソコンについて。HDDの交換。

    質問なのですが、OSなしのパソコンを買って、今使っているPCのHDDから新しいPCのHDDに環境移行をした場合は、古いPCはもう使わないとして、古いPCの時の環境、設定などそのままで新しいPCを使う(乗り換える)ことは可能なのでしょうか?! 今のPCは http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4150xp_L5_SPEC.htm です。(HDDは250Gに交換済) 検討しているPCは、 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt513_main.php か http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt514d_main.php なのですが。よろしくおねがいします。

  • OSなしのデスクトップパソコンに・・・

    先日中古のデスクトップPC、FMV6000CLSを購入いたしました OSが入ってない状態で買ったのですが CD-ROMが破損していたのでこのPCにインストールができません。 もう一つのPCは(今書き込んでるPC)はOSがXPです。 購入したPC用にwin98を同時購入したので このOSをなんとかして購入したデスクトップPCに入れたいのですが いろいろ検索してみても OSなし状態のノートパソコンにDOSでネットワーク接続してOSをインストールするというのはあるのですが OSなしのデスクトップPCにデスクトップPCでネットワーク接続してインストールするというのは見つかりませんでした。 MS-DOS起動用のFDなどは作ってあります。 どうにかしてこのCD-ROM破損中のOSなしPCにもう一つのPCからインストールすることはできないのでしょうか?

  • このパソコンどうでしょう

    今すぐこのパソコンを買おうと思っています。 https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/at6400ram_gf76gt.php このパソコンはWindows Vista Capable PCでは無いようですが、Vistaが発売されたら十分使えますか? Core 2 Duoは64Bitに弱いようですがどのくらい弱いのでしょうか? 弱いだけで64Bitが使えないというわけではないんですよね? このパソコンはお買い得だと思いますか? 多くの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン工房で買ったPCのリストア

    パソコン工房でPCを買ったのですが、 XPのインストールディスクがついておらず、Linuxのpartimageのイメージがあるようです。 再セットアップ起動ディスクはあるのですが、そのHDDでしか使用できず、HDDが不調になったときが怖いです。 よって、別のディスクにこのイメージデータを展開したいと思うのですが、容量の違うものでもできるのでしょうか?MBRとパーティションテーブルが違っていても大丈夫でしょうか? https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/re.pdf

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。