• ベストアンサー

DELLのパソコンのOSインストール

パソコンに関して初心者から脱出する為に、メインの自作マシンとは別にいじくりまわして壊してしまってもいいようなサブのパソコンを購入しようと思っています。 そこで色々考えて、DELLの中古にしようと思っているのですが、DELL専用のwindowsは自作PC用に単体で売っているものとは少し違うという事を知りました。 OSの再インストールも勉強の一つだと思い、何回でもやってやろうと思っているのですが、DELL専用OSはインストールの仕方なども自作にインストールする物と比べてやり方が違ったりするのでしょうか? DELLのOSのインストールや設定などが、他に応用できないようであればやめようかと思っているのですが。。 もし、DELLのOSがそんなに変わったものでないならば、デスクトップよりもノートの方が色々と都合がいいのですが、やはり勉強用となるとデスクトップにした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

DELL用の一般モデルの附属OSは、内容的には単体売りの物と差はありません。 但し、最近(XP以降)の物はDELL機へのインストール時にKEYの入力不要,アクティベーション不要な程度です。 これらの儀式が無いという事は、有る意味楽すぎて勉強にはならないと思います。 「アレレ・・・通らない・・・電話認証してみよう!」とか人によっては「オレは正規ユーザーだ!ふざけんな!」と思うような場面に遭遇する事が残念な事に無いという事です。 グラフィックドライバとかは別のドライバディスクから一つづつ適用していく必要があるので、これは単体売りOSを使うのと差はありません。 インストール後の設定は、単体売りの物と同じです。 というか同じでなければユーザーからの怒りの抗議が発生します。 サーバー系に付いてるOSは、上記同様の物,単体売りと同等の面倒な物,更に該当機種専用イメージバックアップ型(当然ドライバも適用される)の3種類が手元に存在してます。 ノートPCだとHDD,メモリー,内蔵無線LANくらいしかいじる所がないですが、デスクトップ持ってるのなら追加はノートPCの方が良いと思いますよ。

hamachi7
質問者

お礼

POWERVALUEさん、回答ありがとうございます デスクトップを持っているのなら追加はノートPCの方がよいとの事ですが、それはデスクトップの方を色々いじる事を前提とした、サブ的用途としてお勧めという事でしょうか?

その他の回答 (7)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

#7です。 >サブ的用途としてお勧めという事でしょうか? というよりノートの方をメインとすればっていう考えです。 ゲームとかがメインですって事だとダメですけど。 ゲーム以外なら少し前の中古でも充分使えると感じてます。 少なくともPentiumM1.6GHzくらいは必要でしょうけどね。 少し奮発してSXGA+とかWSXGA+の物を入手しておけばメインとする事にあまり抵抗感は起こらないと思います。 XGAやWXGAの物を入手した場合には現在使ってる解像度がそれ以上だと、サブ機にもなりえないゴミになる可能性はあります。 私自身の手持ちノートの一部にCore2Duo 2GHz メモリー2GBの物がありますが、解像度が低い(WXGA)為に使われる事も無く畳の上を彷徨っています。 私のメイン機はPenM2.13GHz メモリー2GB SXGA+のちょっとだけ古いDELLノートです。 他にWUXGAノートも持ってますが、個人的にノートではSXGA+が一番しっくり来るのが理由です。 中古ノートだとハードディスクだけは新品に交換しておく必要はあるでしょうけど、後は思われた通りで自作側をいじくれば良いわけですし。

hamachi7
質問者

お礼

PAWERVAULTさん回答ありがとうございます。 ゲームはしませんが、動画は見たりします。 ですので、動画視聴に問題がないレベルのノートも考えてみたいと思います。 ノートPCをメインにするという考えは、思いつきませんでした。 実用的なノートPCが使用可能な状況にある事によって、自作マシンを安心していじれるようになりそうです。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

現在オークションに出ているDellのOSは、中国からの横流し品か、海賊版です。横流し品の場合は、中身は本物ですが、海賊版の場合は認証を回避するために中身がクラック(改造)されています。CDROMは送るが、キーはメールで送るというのは、だいたい海賊版です。 問題は、このクラックの内容です。認証の回避だけならましですが、昨今は、おまけとしてルーキット等がしこまれています。これらの不正ツールは、インストールされたPCから個人情報を抜き取ったり、他人のPCやサイトの攻撃の踏み台になったりする恐ろしい物です。 もちろんワクチンソフトでいくらPC内を検査しても感染が分からないように、OSの深いところに隠れていますので、厄介です。 ですので、同じDELLを購入する場合、最初からOSが、ついているものを購入してください。別々に購入しないほうが良いです。

hamachi7
質問者

お礼

hororoさん回答ありがとうございます 海賊版は元々購入するつもりもありませんので、大丈夫です。 しかし悪い人達なら、そんな事まで可能なんですね どこに落とし穴があるかわからないので、セキュリティなどには気をつけていきたいと思います。

  • yagitaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

DELL製品のリカバリーディスクには2種類あったと思います。 ひとつはOSとドライバ類が別々になったもの。もうひとつは、OSとドライバ類がひとつにまとめられていて、それを入れることで購入時の状態に戻るものだったとおもいます。 私が購入したのは、前者のものでOSだけだったので、通常のOSと同じ使い方ができました。難ありというのは、前回お応えした内容のみです。 勉強のため、ということですが、まず、OSとドライバ類を別々に扱えるようになってからじゃないと、後者のようなものを使うことは無理だと思います。なぜなら、全く違う機器構成のドライバが入ってしまうため、最悪の場合、起動しません。 今、オークションでDELLに同梱されているOSを見てみましたが、私が購入したときよりかなり下がっていますね。何かあったのかな??アクティベーションはきちんとできたし、もちろん、同時に他の機械では使えませんし、問題はないように思うのですがね。 ま、なんにせよ、勉強されるなら自己責任ですよ。いろいろ失敗しながら覚えていくことをお勧めします(汗)。

hamachi7
質問者

お礼

yagitakaさん、DELLのOSには2種類あるという貴重な意見、ありがとうございます 購入するなら、前者の物にしたいと思います。 今日の仕事帰りに、DELL用のwindowsを扱っている店で店員さんに色々聞いてみようと思い、日本橋(大阪在住です)に行ってきたのですが、陳列されていたDELL用windowsがどちらの物なのか確認できませんでした。 DELLのパソコンにしかインストールできません、と言っていたので後者だろうと思います。 それと、yagitakaさんからの回答を読み返していて気づいたのですが、DELL用のwindowsをインストールして、問題なく動作しているというのは、DELL以外のPC上での事でしょうか? そもそもDELLにしようと思ったきっかけがOSが安く導入できるという理由からで、DELL以外のPCにも安く導入できるとなればDELLがハード的に特殊だという事もあり、自作しようかと思っています

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

パソコンを勉強するためにいじるのならデルはやめた方がいいと思います。ハード的にもいろんな意味でデルは特殊で、汎用性がない部品でできているため、それをいじっても他ではいかせないことが多いと思います。

hamachi7
質問者

お礼

alienさん回答ありがとうございます DELLは特別なんですね 色々いじっていると、ハード的な面でもいじるかもしれないので よく考えたいと思います

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

「ノートの方が色々と都合がいい」 という意味です デイスクトップを二台持っていても 持て余す可能性があります 場所も取りますしね

hamachi7
質問者

お礼

確かにノートの方が場所も取りませんし、消費電力の面からもノートにしたいのですが、今回は勉強が目的なので、自作PCにwindowsをインストールしたいと思います。 もう少しでメーカー製パソコンを買って後悔するところでした、ありがとうございました!

  • yagitaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は自作パソコンを愛用しておりますが、OSをVISTAにするにあたり、なんとか安くOSが買えないかとオークションを探しておりましたら、DELLにバンドルされていたOSがありましたのでそれを購入し、使用しています。 きちんと認証もできましたし、今でも機嫌良くアップデートもしています。 難を言えば、システムのプロパティを表示させると、DELLのロゴが表示されるくらいでしょうか。 DELLのリカバリーディスクなら、マザーボードドライバとかいろんな初期設定ファイルが入っているものと思われますから、あまり良くはない(使いにくい)と思いますけど。。。

hamachi7
質問者

お礼

yagitakaさん回答ありがとうございます 私がDELLを候補に上げた理由も、リカバリーソフトが安いという事を知ったからでした。 リカバリーディスクに初期設定ファイルが入っていると使いにくいというのは、それを必ず使わないといけないからでしょうか? その初期設定ファイルを無視して、メーカー製PC用ではない単体のwindowsをインストールする時と同じようにドライバをダウンロードしてインストールしたりする事などはできるのでしょうか? yagitakaさんのおっしゃる「使いにくい」というのが、使わなくてもいい初期設定ファイルが元から入っているからややこしい、という理由だけならば、DELLもありかなと思えてきました。 極端な話、その初期設定ファイルを削除できるなら削除してしまえば、メーカー用ではない単体で売られているwindowsとほぼ同じ物になるという事でしょうか? もしそうだとしたら、少々ややこしいぐらい我慢できそうなのですが(安いですし)

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

DELLに限らず メーカ用のwindowsは 全てが自動認識ですから ドライバーの変更とか そういうわずらわしさがありません インストールの勉強にならないと言えばそうなります 後付のパーツにも対応してなかったり ハード的にも 勉強にはならないでしょう 誰もが簡単に使えるように親切な設定になってます その反面 融通も効きませんね ノートpcを買った方がいいですよ

hamachi7
質問者

お礼

harisさん回答ありがとうございます メーカー用のwindowsは、自動認識なんですね、知りませんでした それと、ノートPCを買った方がいいというのは、windowsのインストールの面ででしょうか? それとも、私の「ノートの方が色々と都合がいい」、という書き込みを受けての事でしょうか?

関連するQ&A

  • OSの再インストールに関して

    現在、HITACHIのデスクトップパソコンを使用しています。OSを全く新しくインストールしなおしたいと考えてます。 プレインストールマシンであったので、OSを新規にインストールしなおしたとして、問題はないんでしょうか。 保証とかは全く考えておりません。 まず、可能でしょうか?自作もしたことあるので、可能かとは思いますが、何か問題がないかどうかが心配です。 なにか情報がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • OSのインストール、自作パソコンについて

    現在DELLで注文したWindows XPのパソコンを使用してます。自作経験はまだありませんが、挑戦したいと思っています。OSはおそらく7かXPだと思いますが、そのOSのインストールについての質問です。 1.今持っているDELL製のパソコン(というか自作以外の市販品はほとんど?)にはプリインストール?という形でOSが入っていると思いますが、このOSを新しく自作で作るパソコンに使うことはできるのでしょうか?おそらくOSのCD、またはDVDというのは付いていないのでやはりできないでしょうか?(付属のCDはクリーンインストール用ですよね?一般的に。) 2.上の質問のOSは使えないとして、OSを買うのにヤフオクとかで中古で買っても問題ないのでしょうか?またOSは複数のパソコンに対して何回でもインストールできるのでしょうか? 3.もし2が可能だとしたら、友人から借りたり、会社から借りてきたりということができますよね?でもこれは法律に触れることになりますか? 以上宜しくお願い致します。

  • DELLで新しいパソコンを買いました。OSの再インストールってした方がいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 DELLで新しいパソコンを買いました。 前に誰かから、新しく買ったパソコンはまずOSを再インストールした方が良い、という話を聞きました。 本当にそうなのでしょうか? もしそうなら簡単にでいいので理由も教えていただけたら嬉しいです。

  • dellのOS再インストール(ドライバ)に関して

    dellのOS再インストール(ドライバ)に関して質問です。 以下のドライバはパソコンを使う上で必ずインストールする必要はありますか? ドライバの用途がわからないため、判断できません。 1、Synaptics Touchpad ドライバ 2、Dell Access Direct 3、Dell QuickSet 4、Dell OS Tools

  • DELLのOS

    よくオークションなのでWINDOWSXPSP2などDELLのOSが売っていま すが、自作のパソコンなどにも入るんですか? 認証はどうするんですか?受けられるんですか?

  • DELL製再インストールCDについて

    教えてください 当方富士通製パソコンインストール済みのプロダクトID所有しています。自作のパソコンを作りたいと考えています。OSはDELL再インストール用CDに前記のプロダクトIDを使用してインストール出来るでしょうか? また問題なく使用していけるでしょうか? お忙しいところすいません 教えてください。

  • DELLデルのパソコンに手持ちのOSを入れられるか

    OS XPでDELLのパソコンを買おうと思うのですが、希望のスペックではVista搭載しかありません。 手持ちのWindowsXPがあるのですが、(知人から購入したもの OEM版のようです) これを、こういったプリインストールマシンに入れることは可能なのでしょうか? プリインストールはどこか特殊な気がしまして・・。

  • 自作パソコンとOS

    既出かもしれませんが状況を説明したいので質問させていただきます。 今、オークションでパソコンを買おうかと悩んでいるんですが、 デュアルコアのパソコンが欲しくて、それだと自作っぽいパソコンが 殆どなんです。 そして自作パソコンですと、OSが入っていないことが多くて、 この場合はどうしたもんかと悩んでおります。 それにOSを自分で買ってインストールする場合、 何を買ったらいいのかもちょっとわかりません…(>_<) DELLのwinxpのOEM版、プロダクトキーつき、というのを 手ごろな値段でオークションでよく見かけるのですが、 何がどうちがうのか? DELL製品は難しいらしい、というのも見かけました。 詳しい方や経験者の方々、どうするのが最善なのか、アドバイスをお願いします。

  • Dellコンピュータ、OSの再インストールについて

    こんにちは、Dellのコンピュータで、やむなくOSの再インストールを行わなければならないのですが、やり方が分かりません。Dellでは、起動ディスクが無いと聞いてるんですが、これは本当ですか?どなたか、再インストールのやり方をご存知の方、教えてください。

  • DELL OSインストール

    知人からDELLのノートPCを譲り受けたのですが、OS+シリアルがございません。 ヤフオクなどで出品されている、DELLのSP2CD+プロダクトキーは http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.html DELL製のPCにインストールは可能でしょうか??? DELL製には出来ないなどと書いている方もいるのですが・・・。 その他、方法がありましたら教えてください。