• 締切済み

Dドライブの特定ファイルのみアクセス不能になる現象について

皆様こんにちは。よろしくお願いいたします。 状況:デスクトップHDDをCとDドライブに分け、    もっぱらDにデータを入れていました。    先日いきなり、Dドライブにつくった MUSIC(音楽用)フォルダ    のみがアクセスできなくなりました。 現象:MUSIC フォルダをクリックすると ・フリーズ状態になる。 ・CPU稼働率は0%(か2%)にしかならない ・固まったまま放置すると、  Dドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?  というエラーメッセージがでる。 ・Dドライブをデフラグしようとすると、残容量25%あるのに  デフラグできません、とでてきてしまいます。 というところです。 iTunesのデータや講義録音などもこちらに入れていましたので、 非常に困っています。 なおCドライブやDドライブの他のデータファイルは 普通に読み書きできます。 なんとかフォルダを無事読み込む方法はありますでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは #1様の回答で、解決??したかもしれませんが、ちょっとアドバイスを、おゆるしくださいね。 >傷がついたHDDを使い続けるのも怖いですが HDDの健康状態は次のフリーで、チェックできます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/ ただ、OS=XPでないと動かないかも、違ったら、ごめん。 (この結果で、修理の可否を検討してみては??) 私も、部分的にセクターが、不良になった経験あって、それの不良箇所を特定し、パーティションで隔離(バットエリア)し、その他の部分をいまも使用しています。 (参考の程度に留めてください。) 以上、余計なおせわだったら、お詫びします。

sazannka14
質問者

お礼

ryo_man様 こんにちは。私の疑問点について 気に留めていただきありがとうございます。 HDDのチェックソフトご紹介いただき、 とてもうれしいです。 早速週末あたり試してみますね。 あまりひどくない場合は、だましだまし使おうかとも思いますが、 結果いかんでは修理に出してみたいと思います。 起動XPがDVDでついていれば、さっさとHDDを取り替えるのですが、 メーカー製は融通がききませんね。 回答、ありがとうございました!

• pipipi523
回答No.1

HDDのその部分に傷が付いたのかも知れません どうしても重要なものでしたら何もせずそのままHDDレスキューサービスに出すのが良いと思います (検索サイトにてHDDレスキューで検索すれば沢山引っかかります) そうでない場合はscandiskでエラーを直すのが手っ取り早いかと 1.マイコンピューター(あるいはエクスプローラ)からD:ドライブを右クリックしてプロパティを開く 2.「ツール」タブを開き、一番上の「エラーチェック」の項目の「チェックする」をクリック 3.「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れ「開始」をクリック これで運がよければある程度復活すると思います (エラーの出ているフォルダは恐らく消えると思いますがエラーは修復できます)

sazannka14
質問者

お礼

pipipi523様 詳細な回答を ありがとうございました! 早速scandiskを実施してみました。 案の定、MUSICファイルや他の2・3フォルダ きれいさっぱり消えてしまいましたが(泣笑) アクセスもできませんし、外部からも認識すらできない状態でしたので レスキューも無理かとあきらめました。 頻繁にアクセスするDドライブが安定してくれて ほっとしております。 傷がついたHDDを使い続けるのも怖いですが、 メーカー製のPCで、起動ディスクもHDDに内臓されていますので HDD交換ができません。 (やはりそのままは危ないですか?修理期間内なので 修理に出すか迷うところです) ともあれ、デフラグも可能になり先ほどきれいに終わりましたので、 バックアップに気をつけつつ、使用していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。