• 締切済み

iTunesをCドライブ⇒Dドライブに移すのに失敗しました…。

こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 vistaでiTunesを使用しています。皆さんの質問にもたくさんあったのですが、Cドライブがいっぱいになり、かなりPCの動作が遅くなったのでiTunesのミュージックデータをDドライブに移しました。データとしてはうまく移すことができたのですが、iTunesはCドライブのデスクトップに残ったままのような感じになりました。そして、iTunesを起動させようとすると、『iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所はミュージックフォルダです』と表示されてしまい、iTunesが起動しません↓↓そしてコンピューターのOwnerのところからミュージックのファイルフォルダも消えてしまい、どうして良いのか分からなくなりました。 再度iTunesをダウンロードしたり、再度Cドライブに戻したりと色々やってみたのですが全然回復しません。。もしこの状況に対応できる方がいましたらアドバイスをお願いします。長々と失礼しました(+_+)

みんなの回答

• kopmj
回答No.2

iTunesの詳細タブにある内容は、プロパティからは編集出来ないと思います。たぶん・・・ なにせ、Macなのでプロパティという項目が私のiTunesに存在しないのですから。 iTunesが機能しないという事であれば、一回アンインストールされてから再度インストールしてみてください。再インストール後に追加したい音楽を選択し、iTunesに追加すれば、プレイリストの内容は消えるかもしれませんが、起動するはずです。

• kopmj
回答No.1

itunesの設定を変更する必要があるかもしれません。 当方はMac環境なので、詳しいアドバイスになるかはわかりませんが、参考にしてください。 itunesはデフォルトでPCのMusic Folderにライブラリを作ります。しかし、このMusic FolderはPCでは、Cドライブのユーザの下にあります。従って、音楽データをDドライブに移しても、itunesが読み込もうとする場所は、CドライブのMusic Folderになります。itunesの設定で、詳細タブの所に読み込むFolderを指定出来る設定があります。ここで変更すれば大丈夫だと思いますが・・・ それでもだめなら、CとDのパーティション(区切り)をなくすしかないかな?

hitsohi9
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ひとつお伺いしたいのですが、itunesの詳細タブというのはプロパティから変更できるところですか?? そもそもitunesが全く機能しなくなったので設定も変えられるかちょっと分からないです…。 パーテーションをなくすことに関してはちょっと調べてみます。 色々アドバイスいただきありがとうございます。