• ベストアンサー

vista CドライブからDドライブへの移動失敗

vista CドライブからDドライブへ元からある緑色のミュージックフォルダを移動させました。その時に、Dドライブにフォルダを作らずにDドライブそのものに移動させてしまいました。すると緑色のフォルダはなくなって中のフォルダがばらばらにDドライブに表示されました。Cドライブにもミュージックフォルダがありません。itunesなどでフォルダの場所が認識できず再生できません。元の状態に戻す方法はないでしょうか?どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分でテストしたわけではありませんので、成功するかどうかわかりませんので悪しからず。 こちらの方法が参考になるかもしれません。 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/27232581.html rrrhhhrrrさんの例だと HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders を選択し 名前 My Musicをクリックすると、値のデータが D:\ になっているのでしょう。 それを C:\Users\あなたのユーザー名\Music に変更し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のMy Musicの値のデータも同様に変更、 エクスプローラで C:\Users\あなたのユーザー名\ のフォルダ内にMusicというフォルダを新規作成して再起動 あとは、Dドライブ内に散らばったファイルをC:\Users\あなたのユーザー名\Music内に移動させる、という手順になると思います。 #「あなたのユーザー名」というのは、ログオンしているあなたのユーザー名であって、そのまま「あなたのユーザー名」と書いてしまっちゃだめですよ!念のため。

rrrhhhrrr
質問者

お礼

すべてうまく解決できました!丁寧な解説ありがとうございます。とても困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

さきほど、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のMy Musicの値のデータも同様に変更、 と書いてしまいましたが、 User Shell Folders のMy Musicの値のデータは %USERPROFILE%\Music です。 お間違えなきよう。

• netring
回答No.1

Dドライブにお好みのホルダを作成して、その中にバラバラなった音楽ファイルを、 マウスのドラッグ&ドロップで入れてやります。 必要に応じてサブホルダを作成してその中に入れても良いです。 全て入れたらitunesを立ち上げて、ファイルメニューから再読み込みで、 フォルダをライブラリに追加で、参照先をコンピュータ→Dドライブで、 作成したフォルダを指定すれば読み込みます。 フォルダ単位で読み込みできます。 後は、itunesでリンクが無効になった古いリストは削除してもかまいません。