• ベストアンサー

vista CドライブからDドライブへの移動失敗

vista CドライブからDドライブへ元からある緑色のミュージックフォルダを移動させました。その時に、Dドライブにフォルダを作らずにDドライブそのものに移動させてしまいました。すると緑色のフォルダはなくなって中のフォルダがばらばらにDドライブに表示されました。Cドライブにもミュージックフォルダがありません。itunesなどでフォルダの場所が認識できず再生できません。元の状態に戻す方法はないでしょうか?どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でテストしたわけではありませんので、成功するかどうかわかりませんので悪しからず。 こちらの方法が参考になるかもしれません。 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/27232581.html rrrhhhrrrさんの例だと HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders を選択し 名前 My Musicをクリックすると、値のデータが D:\ になっているのでしょう。 それを C:\Users\あなたのユーザー名\Music に変更し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のMy Musicの値のデータも同様に変更、 エクスプローラで C:\Users\あなたのユーザー名\ のフォルダ内にMusicというフォルダを新規作成して再起動 あとは、Dドライブ内に散らばったファイルをC:\Users\あなたのユーザー名\Music内に移動させる、という手順になると思います。 #「あなたのユーザー名」というのは、ログオンしているあなたのユーザー名であって、そのまま「あなたのユーザー名」と書いてしまっちゃだめですよ!念のため。

rrrhhhrrr
質問者

お礼

すべてうまく解決できました!丁寧な解説ありがとうございます。とても困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

さきほど、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のMy Musicの値のデータも同様に変更、 と書いてしまいましたが、 User Shell Folders のMy Musicの値のデータは %USERPROFILE%\Music です。 お間違えなきよう。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Dドライブにお好みのホルダを作成して、その中にバラバラなった音楽ファイルを、 マウスのドラッグ&ドロップで入れてやります。 必要に応じてサブホルダを作成してその中に入れても良いです。 全て入れたらitunesを立ち上げて、ファイルメニューから再読み込みで、 フォルダをライブラリに追加で、参照先をコンピュータ→Dドライブで、 作成したフォルダを指定すれば読み込みます。 フォルダ単位で読み込みできます。 後は、itunesでリンクが無効になった古いリストは削除してもかまいません。

関連するQ&A

  • iTunesをCドライブ⇒Dドライブに移すのに失敗しました…。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 vistaでiTunesを使用しています。皆さんの質問にもたくさんあったのですが、Cドライブがいっぱいになり、かなりPCの動作が遅くなったのでiTunesのミュージックデータをDドライブに移しました。データとしてはうまく移すことができたのですが、iTunesはCドライブのデスクトップに残ったままのような感じになりました。そして、iTunesを起動させようとすると、『iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所はミュージックフォルダです』と表示されてしまい、iTunesが起動しません↓↓そしてコンピューターのOwnerのところからミュージックのファイルフォルダも消えてしまい、どうして良いのか分からなくなりました。 再度iTunesをダウンロードしたり、再度Cドライブに戻したりと色々やってみたのですが全然回復しません。。もしこの状況に対応できる方がいましたらアドバイスをお願いします。長々と失礼しました(+_+)

  • 「お気に入り」をCドライブからDドライブへ移動させたら、不具合が発生し

    「お気に入り」をCドライブからDドライブへ移動させたら、不具合が発生しました。 機種はFUJITSU FMV-BIBLO NF70Wで、OSはVISTAです。 ユーザーフォルダー内で、「お気に入り」「プロパティ」「場所」と進み、移動先を指定しました。 Dドライブへの移動は行われたのですが、IEではお気に入りが全く表示されません。 Cに戻したくても、コピーしてドラッグは出来ても、私の作成したDドライブのお気に入りフォルダのプロパティーには「場所」のタブが無いので、関連付け?が行えません。 また、Cドライブのユーザーフォルダー内にあったお気に入りフォルダは緑色に星のマークが付いたものでしたが、Dドライブの方は普通のフォルダです。 どうすれば、元に戻せるのでしょうか。 また、緑に星の表示されたフォルダはもう作れないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • ミュージックフォルダをDからCへ移動

    Cドライブの容量が少ないと思い、ドキュメントとミュージックの場所をDドライブに移行しました。方法は、ドキュメント右クリック→プロパティ→場所→移動→Dドライブです。 OSはVistaです。 ドキュメントとミュージックはDドライブに移動しましたが、スタートメニューでドキュメントと表示されてた部分がローカルディスクDとなってしまいました。 Itunesを使用しようとすると「Itunesフォルダがみつからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所は「ミュージック」フォルダです」というメッセージが出て使用できません。 Itunesに問い合わせしても、ミュージックフォルダ等の取り扱いはMSに問い合わせしてくださいと言われてしまいました。MSに問い合わせると、メーカーに問い合わせてくださいとのこと。メーカーだと有償になってしまうため、ここに質問しました。 プロパティ→標準に戻す にするとC:\Users\sac\Musicとなってしまいます。 システムの復元では、移動した時期まで戻ることができませんでした。 移動したのはおそらく半年くらい前(定かではありませんが)だと思います。 とりあえず普通に使用してる分には今の所問題ないのですが Itunesが使用できるように、またドキュメント自体を元の状態に戻したいです。 リカバリー以外の方法で何か良い方法を教えて頂けないでしょうか 出来れば、より詳しい手順で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • itunesをDドライブに移動させたら作動しなくなりました

    CドライブがいっぱいになったためitunesをDドライブに移したところ、「itunes」フォルダが必要ですが見つからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所は「ミュージック」フォルダですと表示され動きません。アンインストールしてCドライブに入れなおしても同様の表示が出ます。ミュージックフォルダが何を示しているのかもわかりませんが、元に戻す方法か、対処策がありましたら教えてください。

  • VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが

    VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・ Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。 ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。 ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。 そこで、以下の点教えていただきたく・・ 1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか? 2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか? 3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    ミュージックというフォルダをDドライブに移動したいのですが、 そのフォルダの容量がDドライブ全体の容量を超えてしまっています。 そこで質問ですが、 Cドライブのミュージックフォルダを分割することは可能ですか? それとも、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどのフォルダは分割不可能でしょうか? vistaです。

  • vistaでのDドライブへの移動の仕方を教えてください。

    PCを購入したのですが、デフォルトでのCドライブとDドライブの容量の配分が50:50で、そもそもCドライブは最初からvista分とかで容量が減っているので、iTunesなどの音楽データ・デジカメの写真データなどは容量の余っているDドライブで管理したいのですが、どのようにDドライブに振り分けてよいのかが分かりません。 Dドライブに単にピクチャやミュージックのデータを動かしただけでは、スタートメニューを開いたときに右上に出てくるピクチャやミュージックのところをクリックしてもデータが表示されません。 Cドライブに入っていれば表示はされるのですが… 自分のユーザーフォルダをDドライブで使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • vista、CからDドライブへの移動

    こんにちわ Cドライブから、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック をDドライブに移動させましたが 最初の移動方法がまずかったみたいで混乱しております まず、移動は直接Dドライブを指定し、それぞれのフォルダを作り忘れた つぎに、その後、フォルダにファイルを入れたので もとの場所に戻す事をできるかどうかで、結局あきらめてる状況 そして、スタートボタンのドキュメントやミュージックから アクセスができなくなっている (一番上のユーザー名のところからはアクセスできますが、これはCどらいぶ??) また、プロパティをみると、全般タブしかない ドキュメント、ピクチャ、ミュージックです あと、過去の質問でワードやエクセルはDドライブに 移動させないほうがよいと書いてましたが本当ですか? すべて、ドキュメントに保存してるので・・・ 誰か、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします 昨夜の質問はこれです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015369.html

  • dドライブに移動させたい。

    cドライブの容量が残り3Gになってしまったため、ドキュメントやミュージックをdドライブの方に移動させる事にしたところ、容量は100Gも残っているのにもかかわらず、容量が足りませんと出てきて困っています。(11GのiTunesのミュージックを移動していると出てきました) そこで、以前からdドライブに入れていたものをSDやUSBに移動させて、フォーマットしましたが状況は変わりません。どうすればようでしょうか。 ちなみに移動させるのは、『右クリック→プロパティ→場所→dドライブ内の場所指定』の方法で移動させています。 Windows vistaでNEC LaVie のLL750/Rを使用しています。