• ベストアンサー

妊娠検査薬について

chinaroseの回答

• chinarose
回答No.6

「生理一週間後から」というのは、「ほぼ全員に陽性が出る」ための目安の条件(尿中HCG濃度:50IU)なので、生理日あたりから陽性になる人もいますし、生理前でも極うっすらと陽性反応が出るかもしれません。 しかし、さすがに生理4~5日前では早すぎるかもしれませんので、「早期妊娠検査薬」をおすすめします。 通常の妊娠検査役は、尿中のHCGが「50IU」以上で反応しますが、「早期妊娠検査薬」と呼ばれるものであれば、「20IU」程度で反応しますので、生理予定日の数日前でも陽性反応が出るようです。 20IUの早期妊娠検査薬は、主に通販で売られているようですが、市販薬の「チェックワン・ファスト」なら25IUくらいで反応するようなので、大きな薬局で買って試してみてはいかがでしょうか? (注意:「チェックワン」ではなく「チェックワン・ファスト」です。他の会社からも「生理日から測れる」タイプが発売されているかもしれませんので、良く見て買って下さいね。生理日から測れるという事は、生理日の数日前でも反応する人はしますよ。) また、朝一番の尿が一番HCG濃度が高いので、朝に測るのをおすすめします。 (ちなみに尿を5秒間ふりかけるのが苦手なら、紙コップに採ってから測った方が確実ですよ) 数分以内にうっすらでも反応すれば、可能性はあると思います。 駄目でもがっかりせずに、また数日後にチャレンジして下さいね。 おめでただと良いですね! 病院に行くのは生理予定日の数日後くらいで良いのではないかと思います。私は4週6日で胎嚢8ミリくらいでしたよ。

czecho
質問者

お礼

早速ドラックストアに行ってきました。 うちは田舎だからか、早期のものはなかったので普通のものを 購入しましたが、自分の安心のためにも明日朝にでもやってみようと 思います。 詳しい説明をありがとうございました☆