• 締切済み

PowerBook G4の再塗装

PowerBookG4の表カバー(Appleマークの付いた方)に15cm程の薄いキズ(線状)があり、少し気になっていたのですが、昨日ふと研磨剤(ピカール)にて磨けば落ちるのではと思い不覚にも磨いてしまいました。 少し磨いた所で間違いに気付きましたが後の祭りで、案の定塗装が剥げ前よりも酷くなりました。 Appleへ聞いたところ、修理はカバーのみの交換はなく、液晶ASSYでの交換とのことで10万程度とのこと。。。 そこで再塗装をと思いネットで調べましたがなかなか再塗装してくれるところがございません。 ちょうど知人にエアースプレーを使える人がいるので頼む事にしました。 PowerBookG4の純正色はどの色を使えばよいか教えて下さい。 筐体がアルミなので車用の塗料が良いのかと思っていますが、アドバイスなどもあればご伝授願います。

みんなの回答

• speaklark
回答No.1

PowerBookは傷が目立ちますね。 御愁傷様です。 個人的には部分修理は難しいんじゃないかと思います。 やはり近似色しか手に入らないでしょうし。 全塗装するならいっそのこと色自体かえてしまうのもよいのでは? 個人的意見はともかくこういうもの見つけました。 補修材です。 http://macperfect.com/cts/supply/item/conceal.htm またこういう例もあります。 http://www.medicalmac.com/BLADE10.html >あまりにもみすぼらしいため、思い切って修理してもらうこと >にしました。クイックガレージに依頼すると、対面修理で修理 >してくれました。トップケースの交換は、ほとんど完全に分解 >しなければならず、約1時間30分ほどの時間と保証が適応され >ないため2万6千円ほどの費用がかかりましたが、新品のように >きれいになりました。 私も昔クイックガレージでトップケースのみの交換してもらいました。クイックガレージはわりと融通がききました。昔の話ですが。。。今現在がどんなふうなのかはわかりません。 あまり回答になっていないかもしれませんが参考にしてください。

参考URL:
http://macperfect.com/cts/supply/item/conceal.htm
kojiroh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 クイックガレージ?は分かりませんが、APPLEに問い合わせて正規サービスプロパイダに電話見積もりしました所上記のような液晶ASSY交換といわれました。 speaklark様の補修材は一応検討してみます。 ですが少し価格が高いので出来れば車用の近似色を聞きたいと思います。 こちらではこれ以上回答がでないみたいなのでこれにて締め切りいたします。 ありがとうございました。