• 締切済み

PowerBook G4の再塗装

PowerBookG4の表カバー(Appleマークの付いた方)に15cm程の薄いキズ(線状)があり、少し気になっていたのですが、昨日ふと研磨剤(ピカール)にて磨けば落ちるのではと思い不覚にも磨いてしまいました。 少し磨いた所で間違いに気付きましたが後の祭りで、案の定塗装が剥げ前よりも酷くなりました。 Appleへ聞いたところ、修理はカバーのみの交換はなく、液晶ASSYでの交換とのことで10万程度とのこと。。。 そこで再塗装をと思いネットで調べましたがなかなか再塗装してくれるところがございません。 ちょうど知人にエアースプレーを使える人がいるので頼む事にしました。 PowerBookG4の純正色はどの色を使えばよいか教えて下さい。 筐体がアルミなので車用の塗料が良いのかと思っていますが、アドバイスなどもあればご伝授願います。

みんなの回答

  • speaklark
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

PowerBookは傷が目立ちますね。 御愁傷様です。 個人的には部分修理は難しいんじゃないかと思います。 やはり近似色しか手に入らないでしょうし。 全塗装するならいっそのこと色自体かえてしまうのもよいのでは? 個人的意見はともかくこういうもの見つけました。 補修材です。 http://macperfect.com/cts/supply/item/conceal.htm またこういう例もあります。 http://www.medicalmac.com/BLADE10.html >あまりにもみすぼらしいため、思い切って修理してもらうこと >にしました。クイックガレージに依頼すると、対面修理で修理 >してくれました。トップケースの交換は、ほとんど完全に分解 >しなければならず、約1時間30分ほどの時間と保証が適応され >ないため2万6千円ほどの費用がかかりましたが、新品のように >きれいになりました。 私も昔クイックガレージでトップケースのみの交換してもらいました。クイックガレージはわりと融通がききました。昔の話ですが。。。今現在がどんなふうなのかはわかりません。 あまり回答になっていないかもしれませんが参考にしてください。

参考URL:
http://macperfect.com/cts/supply/item/conceal.htm
kojiroh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 クイックガレージ?は分かりませんが、APPLEに問い合わせて正規サービスプロパイダに電話見積もりしました所上記のような液晶ASSY交換といわれました。 speaklark様の補修材は一応検討してみます。 ですが少し価格が高いので出来れば車用の近似色を聞きたいと思います。 こちらではこれ以上回答がでないみたいなのでこれにて締め切りいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗装屋さん教えて!!

    すごく困ってます。 アルミの板に塗装をしたいのですが 手に入れた塗料が水系塗料っていうもの なのですが・・・僕が持っているスプレー ガンは、水系用じゃないのですが これで塗装しても大丈夫なのでしょうか? 誰か助けてください。

  • 市販のアルミ製の水筒を塗装したいのですが

    市販のアルミ製の水筒を塗装したいのですが ボディはともかく口をつけるフタ部分は 一般的なラッカースプレーによる塗装は 健康上よろしくないのではないかと思いますが、 どのような塗料を使用すればよいか 教えてください。

  • アルミに塗装するには

    車ではなくバイクのアルミホイールです。 アルミの塗装?が浮いてきている部分がありますので、全て剥ぎ市販の缶スプレーで自家再塗装しようと思っています。 アルミの場合は下処理は鉄の場合と同じサフェーサーを使用していいのでしょうか? 塗料の、のりが悪くなったり剥げやすくなったりしませんか? 関係有るか分かりませんが「密着材」と呼ばれるものを小耳に挟んだことがあるのですがそれって錆止め効果も兼ねてるんですかね? 宜しくお願い致します。

  • 古い自動販売機を塗装したいのですが(コンプレッサーやスプレーガンなど道

    古い自動販売機を塗装したいのですが(コンプレッサーやスプレーガンなど道具はあります)塗料はどんなタイプを使えばいいのでしょうか、研磨した後、下塗(サーフェーサー?)とか?

  • 玄関ドアの塗装

    築13年の家に住んでおりますが、 玄関ドアの塗料が少し剥がれてきております。 (中の塗料ではなく、表面の透明な塗料かな?) 交換する予算もないので、できれば自分で直したいと思います。 再塗装のやり方と、必要な塗料や工具を教えてください。 ドアは黒色のアルミのドアです。 よろしくお願い致します。

  • 産業機械への塗装について

    産業機械の中古販売の仕事をしてまして、中古産業機械への塗装が、上手くいきません。 塗装は初心者でして、2週間ほど色々と勉強し、錆・ゴミ落とし→脱脂→下塗りの過程を経て、上塗りをしているのですが、爪で一回引っ掻いた程度で簡単に塗装膜が削られ、下地が見えてしまいます。 設備のない環境で、爪で擦った程度削られない塗装膜を形成することは可能でしょうか。(焼付け塗装や粉体塗装は、こちらの職場環境上、無理です) 以下、塗装に際して、自分が実際に行った操作を書きます。 1、#400程度のヤスリでキズをつける。 2、下塗り剤として次のものを試しました。 ミッチャクロンマルチ、エポキシ系下塗り剤、自動車用プラサフ 3、脱脂用有機溶剤で脱脂 4、上塗り剤として次のものを試しました。(スプレー塗料ばっかりです) アサヒペン クリエイティブカラー ホルツ アンチラストペイント(自動車用アクリルウレタン塗料) ソフト99 ボデーペン (自動車用アクリル塗料) ニッペ アルミカラースプレー 爪で引っ掻いた程度では簡単には削られないような塗装膜を形成したいのですが、工場設備が無ければ無理なのでしょうか? 身近にある、缶ジュースの塗装膜、事務用品の塗装膜、爪で引っ掻いた程度では削れないぐらいに丈夫でした・・・。 すいません、訂正です。 2と3の順序が逆でした。正しくは次の通りでした。 1、#400程度のヤスリでキズをつける。 2、脱脂用有機溶剤で脱脂 3、下塗り剤として次のものを試しました。 ミッチャクロンマルチ、エポキシ系下塗り剤、自動車用プラサフ 4、上塗り剤として次のものを試しました。(スプレー塗料ばっかりです) アサヒペン クリエイティブカラー ホルツ アンチラストペイント(自動車用アクリルウレタン塗料) ソフト99 ボデーペン (自動車用アクリル塗料) ニッペ アルミカラースプレー

  • 塗装の失敗・・・

    こんにちは。 中古でミラTRターボ(H10)のシルバーをを購入しました。 購入時からボンネットのターボダクトのすぐ横の塗装が 少しはがれていました。 錆びてしまっては困ると思い、カー洋品店で「ボディーペン (スプレータイプ)」と「クリア塗料」「パテ」を購入し、 自分でやりました。 しかし、スプレーした所との境が目立ってしまいました。 ボンネットなのでとても目立ちます。 スプレーした所はザラザラしていて、元の塗装の所はツルツル しています。 どうすれば境目を目立たなく出来ますか? もし、無理なのであればボンネット交換(中古品)を検討しています。 よろしくお願い致します。

  • 手すりについた塗料の付着を除去したいのですが

    主人が趣味のラジコンの塗装をした際 ベランダの手すり(素材はアルミで黒色)に ラジコンのスプレー塗料を付着させてしまいました。 キラキラ光り、ラメのようになって触るとザラザラしています。 タオルでもなんでも巻けばよかったのに!と怒っても 後の祭りです。 賃貸なのでどうにかして落としたいと思うのですが どうすればよいのでしょうか。。 また、メラミンスポンジでこすると傷はついてしまいますか?

  • ヘッドライトカバーが曇ってしまいました・・・

    フロントバンパーの小キズを消そうと思ってスプレータイプの塗装剤を買いました。 プシューっと噴きかけたら、意外にも広範囲に飛んでしまい、ヘッドライトカバー(プラスチック製)にも掛かってしまいました。 なので、カーショップで塗料の薄め液(シンナー)を買ってきて、それを布に染み込ませてから拭き取ってみました。塗料は取れたのですが、カバーが白く曇ってしまいました・・・。 拭けば拭くほど曇りが広がっていきます・・・。 プラスチックなので溶けちゃったのかしら・・(泣) カーショップに「ヘッドライトカバー磨き」というメニューがあるのですが、これで直る可能性ありますでしょうか? それとも交換しか手がないのでしょうか・・・。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 粉体塗装 剥がれ 剥離

    粉体塗装設備を立ち上げ(ベトナム・ハノイ)実施 密着がかなり悪い。塗装剥がれが多発く、困っています。 ・塗料 ポリエステル樹脂系粉体塗料 ・被塗装材質はアルミダイカスト品 ・ダイカスト鋳肌への塗装と切削加工面に塗装  ?前処理(洗浄スプレー2工程式・・・洗浄水槽60℃、お湯洗い水槽60℃)  ?水切炉投入  ?塗装(粉体)  ?焼き付け炉投入 現在、「前処理(洗浄)工程が剥がれの原因では」と考えていますが、 洗浄原液は日本でも使用実績有りです。 となると、水が怪しいと思っています。 水道水(ハノイは硬水?)と、塗装密着の関係に詳しいかた居られませんか? なんらかのアドバイスよろしくお願いします。