• ベストアンサー

塗装の失敗・・・

こんにちは。 中古でミラTRターボ(H10)のシルバーをを購入しました。 購入時からボンネットのターボダクトのすぐ横の塗装が 少しはがれていました。 錆びてしまっては困ると思い、カー洋品店で「ボディーペン (スプレータイプ)」と「クリア塗料」「パテ」を購入し、 自分でやりました。 しかし、スプレーした所との境が目立ってしまいました。 ボンネットなのでとても目立ちます。 スプレーした所はザラザラしていて、元の塗装の所はツルツル しています。 どうすれば境目を目立たなく出来ますか? もし、無理なのであればボンネット交換(中古品)を検討しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

すこし、大きめに周りを囲い、さらに、穴をあけた紙を数cm浮かして固定し、穴の開いた部分は多く塗料塗料の霧がかりますが、ふちの部分は浮かした紙で少なく塗料の霧がかかります。失敗したところは、紙やすりでおとせます。(落とし過ぎに注意してください) 塗ってもかまわないもので練習をしてみるといいかもしれません。 ざらざらは、コンパウンドで、2~3種類の細さで最後は鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げます。 http://www1.plala.or.jp/evolution/smx.html パンパーの塗装例です。 http://www.holts.co.jp/faq03.html ホルツのクリアの使い方のFAQです。 http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm コンパウンドです。 http://www.holts.co.jp/index.html 直すこつみたいのがかかれています。 参考にしてください。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、詳しいHPの紹介ありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にしてチャレンジしてみようと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shigetch
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

その箇所のみを塗装するのではなく、少々広めに塗装しぼかすのがコツかと思います。 広めにマスキングし、そのマスキングいっぱいまで塗装せずに少しずつぼかしを入れるみたいな。 塗装もぼかしも、「ビクビクしすぎじゃない?」 と突っ込まれるるくらい、ゆっくり慎重にやるのが肝心ですね。 それと何回にも分けてスプレーを吹き、乾燥には十分すぎるほど時間を掛ける事。 あとは耐水ペーパーで水研ぎとコンパウンドで仕上げですね。 自家塗装の強みは何度でもやり直せるってトコにあります。 何度もトライ&エラーを繰り返してがんばってみてください。

noname#34789
質問者

お礼

>自家塗装の強みは何度でもやり直せるってトコにあります。 >何度もトライ&エラーを繰り返してがんばってみてください。 ○お返事ありがとうございます。 自家塗装は何度でもやり直せるのですか? がんばってやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18566
noname#18566
回答No.3

缶スプレーでぼかすのはプロの塗装やさんでもむりでしょう。 せいぜい、5メートル離れたら分からないかな?ってくらいと思います。 さほど色あわせしないでボンネット1枚塗るだけなら1.2万でやってくれる 所あるはずなので安くできる板金屋さがしたほうよいでしょう。

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 缶スプレーで完璧は無理ですか・・・ もう一度、他の方から頂いたアドバイスを参考にして チャレンジしてみようと思っていますが、 もし、ダメだったらボンネット1枚塗装をしてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

色の境にはボカシ剤(スプレー) 塗装面のザラつきにはコンパウンドという研磨剤(液状・クリーム状アリ&粒子のこまさも色々)若しくは、耐水性のサンドペーパーを(粗い→細かい)を使い磨いてください。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ボカシ剤使ってみます。 ざらついている所にはコンパウンドでやってみます。 コンパウンドはあると思いますので、早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塗装失敗しました

    カーモデルを製作中です。ボディ塗装をしてかるくクリアーを吹いてデカールを貼りました。 ボンネット部分に塗り分け部分があるのでマスキングをして、次の日にラッカースプレーを吹いたのですが、見事に失敗。マスキングの下に塗料がまわるわ、マスキングテープののりは残るわで泣きそうです。被害はボンネットの一部なのですが、再度全塗装しかないでしょうか?なにかリカバーできる方法ありますか?

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 塗装、パテについて

    車の塗装・板金について質問です。 自分で何台か趣味で板金していますが、 どうしてもパテとボディの境目が本塗りをすると 淵のように分かってしまいます。この境目をなくすには どうしたらいいのでしょうか? 手で触っても全く分からないように、削っているのですが 本塗りをすると境が出てしまいます。 プラサフをかなり厚塗りすればきえるのでしょうか??

  • スプレー塗装

    スプレー塗装 同色塗料した上にぼかし塗料とクリア塗料をスプレーしました。終了時にコンパウンドをかけていた所 スプレーした部分がはがれました。一度塗装した部分をもう一度修繕したい為 はがしているのですがはがれませんどうすれば簡単にはがれるでしょうか?

  • トレーラーの塗装について

    トレーラーの塗装について質問があります。 中古でバスボートを載せるトレーラーを購入したのですが、塗装が取れて 錆びている部分があります。 塗装を剥がして塗装しようと思うのですが、水に漬かる場所なのでどの塗料 を使えば良いかわかりません。 塗装範囲は大きくないので、スプレー式で考えてますが お勧め品がありましたら、教えていただければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 鋳鉄(いもの)の塗装の問題、助言をお願いします。

    アンティーク(イングランド)調の秤です。古いものです。サビが出て、塗料もところ所ハゲました。自分で塗装直しをしようと、表面の塗料は全て剥離しました。見ますと下地には白いパテが塗ってありました。 さて、自分でスプレー缶の塗料で塗装をと、意気こみましたが、インターネットで鋳鉄の塗装をチェックしましたところ、随分難しいようで、またマンション住まいの部屋では作業が不可とおもいます。どなたか鋳鉄塗装(多分エナメル?)をしてもらえるところをご存知ないでしょうか?できれば仙台近郊が望ましいですが、遠方でも結構です。もしくは、個人で塗装が出来る方法をお知らせ願います。

  • 塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありません

    塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありませんか? 自転車を缶スプレー(ラッカー)にて塗装後ウレタンの2液型のクリアーで上塗りをしていたのですが一部クリアーの乗りが少ないところに後日アクリル系の缶スプレーにて補修を試みましたらウレタンの境目らしきところから表面がただれたよううになってきました。 何度かはがしてテストしましたがラッカーとウレタンの境がただれます。ウレタンは硬化剤が入ったタイプでした。 磨けばラッカーの上には問題なく塗料が乗りますが境目がだめになりますのでどんどん補修部分が広がります。全部クリアーをはがさなければだめでしょうか?境目さえただれなければ補修箇所は大きく無いので助かるのですが。 どなたか良いアイデアありましたらよろしくお願いいたします。

  • 塗装のはがれについて

    プレス加工した鋼板に、ホームセンターで購入した水性塗料スプレーを吹きつけたところ、一見馴染んでいるように見え、且つ、順調に乾燥しましたが、簡単に剥がれました。そこで、塗装前の油分除去材で吹いて試しましたが大した効果はありませんでした。またハケ塗りの塗料では、塗料が弾いてしまい、塗装すら出来ませんでした。 どうしたら良いでしょうか。塗料は油性の方がよいのでしょうか。

  • ユニットバスの浴槽塗装

    ユニットバスの浴槽塗装 中古の建物を買ったのですが、ユニットバスの浴槽の中がかなり汚れていてサンドペーパーでこすっても落ちません。 ネットで調べると修理業者が見つかりましたが何十万とかかります。安く上げたいのですが、 そこで塗装すればよくなるかなと思ってやっていますが、うまく塗料が乗りません。 何かよい塗料ありませんか。 1.ホームセンターで販売しているスプレー塗料でお勧めありますか。 2.ウレタン塗装はどうでしょうか。(缶でしか見つかりませんが、スプレーはありませんか) 3.プラスチック用のプライマが出ていてウレタンでもプライマは必要でしょうか。 経験のある方、リフォーム業者の方教えてください。

  • スプレー塗料で傷の塗装の仕方を教えてください

    初めまして、宜しくお願いします。 バイクで先日転倒してしまいまして カウルの多数の部分とタンクの部分に 一番大きくて5センチくらいの横長の傷をつけてしまいました。 傷が深いところはパテで産めて乾かしています。 乾いたら数種類の耐水ペーパーで削ってすべすべになってから シリコンオフをしてふき取ってサフェーサを塗って乾いたら 数種類の耐水ペーパーでつるつるにして、塗装と言う段階にまで来ました。 そこで皆さんに質問です。 私のバイクの色は黄色でして、詳しく書くとレモン色といった 感じです。 このバイクになります。 カワサキ ER-6n タンクに小指の爪くらいの傷がありまして、 補修してすべすべにして塗料をスプレーしたところ、 いかにも「補修しました」と言うような感じで、 前の色と塗った色の境が出来てしまいました。 私がどこまでこだわるかですが、 塗装やさんが調合してくださったイエローには満足しています。 100点満点の出来は期待していません、妥協はします。 でも、自力で傷に塗ったスプレーの色と、 元々のタンクの色の境(塗った形跡)をできるだけ 自分が出来る範囲内でぼかしたいと思っています。 そこで皆さんにご質問ですが。 上手くスプレーを塗る方法と、 スプレーを塗った後、元の色との境目の上手いぼかし方など 教えて頂きたくて書き込みました。 御教授宜しくお願いします。 必要でしたら、規約に則って個人特定に繋がらない方法で 画像を載せることも出来ます。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-452Aプリンターを購入したが、パソコンからオフラインと表示されており、印刷できない問題が発生しています。
  • ヘルプによると、プリンターの電源を一度切って30秒後に再度オンにすると解決する可能性があるが、試しても問題は解決しなかった。
  • スマホからはEpsonSmartPanelアプリを使用してWi-Fi経由で印刷できるため、パソコンでも同じアプリが必要なのか疑問に思っている。
回答を見る