• ベストアンサー

塗装の失敗・・・

こんにちは。 中古でミラTRターボ(H10)のシルバーをを購入しました。 購入時からボンネットのターボダクトのすぐ横の塗装が 少しはがれていました。 錆びてしまっては困ると思い、カー洋品店で「ボディーペン (スプレータイプ)」と「クリア塗料」「パテ」を購入し、 自分でやりました。 しかし、スプレーした所との境が目立ってしまいました。 ボンネットなのでとても目立ちます。 スプレーした所はザラザラしていて、元の塗装の所はツルツル しています。 どうすれば境目を目立たなく出来ますか? もし、無理なのであればボンネット交換(中古品)を検討しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

すこし、大きめに周りを囲い、さらに、穴をあけた紙を数cm浮かして固定し、穴の開いた部分は多く塗料塗料の霧がかりますが、ふちの部分は浮かした紙で少なく塗料の霧がかかります。失敗したところは、紙やすりでおとせます。(落とし過ぎに注意してください) 塗ってもかまわないもので練習をしてみるといいかもしれません。 ざらざらは、コンパウンドで、2~3種類の細さで最後は鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げます。 http://www1.plala.or.jp/evolution/smx.html パンパーの塗装例です。 http://www.holts.co.jp/faq03.html ホルツのクリアの使い方のFAQです。 http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm コンパウンドです。 http://www.holts.co.jp/index.html 直すこつみたいのがかかれています。 参考にしてください。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、詳しいHPの紹介ありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にしてチャレンジしてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shigetch
回答No.4

その箇所のみを塗装するのではなく、少々広めに塗装しぼかすのがコツかと思います。 広めにマスキングし、そのマスキングいっぱいまで塗装せずに少しずつぼかしを入れるみたいな。 塗装もぼかしも、「ビクビクしすぎじゃない?」 と突っ込まれるるくらい、ゆっくり慎重にやるのが肝心ですね。 それと何回にも分けてスプレーを吹き、乾燥には十分すぎるほど時間を掛ける事。 あとは耐水ペーパーで水研ぎとコンパウンドで仕上げですね。 自家塗装の強みは何度でもやり直せるってトコにあります。 何度もトライ&エラーを繰り返してがんばってみてください。

質問者

お礼

>自家塗装の強みは何度でもやり直せるってトコにあります。 >何度もトライ&エラーを繰り返してがんばってみてください。 ○お返事ありがとうございます。 自家塗装は何度でもやり直せるのですか? がんばってやってみます。 ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

缶スプレーでぼかすのはプロの塗装やさんでもむりでしょう。 せいぜい、5メートル離れたら分からないかな?ってくらいと思います。 さほど色あわせしないでボンネット1枚塗るだけなら1.2万でやってくれる 所あるはずなので安くできる板金屋さがしたほうよいでしょう。

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 缶スプレーで完璧は無理ですか・・・ もう一度、他の方から頂いたアドバイスを参考にして チャレンジしてみようと思っていますが、 もし、ダメだったらボンネット1枚塗装をしてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

色の境にはボカシ剤(スプレー) 塗装面のザラつきにはコンパウンドという研磨剤(液状・クリーム状アリ&粒子のこまさも色々)若しくは、耐水性のサンドペーパーを(粗い→細かい)を使い磨いてください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ボカシ剤使ってみます。 ざらついている所にはコンパウンドでやってみます。 コンパウンドはあると思いますので、早速やってみようと思います。 ありがとうございました。