• ベストアンサー

大阪市営地下鉄:定期の有効活用法

A駅⇔B駅⇔C駅 A駅⇔B駅間の定期があるとします。 A駅→C駅に行く場合はA駅で定期を使って改札を通り、C駅で乗り越し精算をすれば普通に切符を買って乗るより少し安くなりますよね。 逆にC駅→A駅に行く場合は、C駅→A駅間の切符を普通に買って乗るしか方法はないのでしょうか? つまり、定期を有効に使うことは出来ませんか? 乗り越し精算の時に定期を使うと安くなるとか・・。 詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 補足必要なら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

いえいえ。 B駅までの切符を購入して、A駅の改札を出るときに、切符と定期券を同時に改札機に投入すればOKですよ。 ただし、2枚投入可の改札機じゃないと、ピンポンピンポン鳴りますが。

hanaly000
質問者

お礼

2枚投入機の意義が少しわかりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.6

A 梅田 B 天王寺 Cなかもず と御堂筋線で仮定 梅田-天王寺 270円 定期 10210 梅田-なかもず 310円 定期 10980 天王寺-なかもず 270円 定期 10210 となります。定期区間から区間外へ行く場合, 新たに乗車しなおしたのと同じ料金取られますので 行きの場合も帰りの場合も同じです。 >逆にC駅→A駅に行く場合は、C駅→A駅間の切符を普通に買って乗るしか方法はないのでしょうか? C-Bの切符でOkです 実際は、一番お得は、A-C(梅田-なかもず)で定期を買うことです。 大阪市営地下鉄の定期の最高金額は12000弱です。 Cへ行く用事が数回あるなら定期買うほうがお得です。 大日-東梅田-梅田-なんば-北巽(千日前線) こんな買い方でも出来ます。 一筆書きで同じ駅を2回通過しなければかなりの区間を買えます ただし最大乗換えは2回です。

hanaly000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! Cへ行くのが多ければそうしたいんですが、実際はあまりなくって、その都度切符を買うほうがお得みたいなんです。(交通局のサイトで計算済み) ありがとうございました!

回答No.5

A駅⇔B駅の定期券をお持ちなら、その区間の運賃は (定期券が使えますので)必要ありません。 A駅→C駅、C駅→A駅の移動には、B駅とC駅の間の 運賃を別に支払えばよく、A駅とC駅の間の運賃を 支払う必要はありません。 したがって、 >>逆にC駅→A駅に行く場合は、C駅→A駅間の切符を >>普通に買って乗るしか方法はないのでしょうか  この場合は、C駅→B駅間の切符を買って乗ればOKです。 実際の買い方などは、他の回答をご覧下さい。

hanaly000
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~。 今まで何回か損をしてました(涙)。 次からはお得に乗車したいと思います♪ ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

>乗り越し精算の時に定期を使うと安くなるとか・・。 残念ながら安くはなりませんね。回数券か一区特別回数券を持っていれば一回あたりの乗車運賃を安くすることは出来ると思いますが。CからBが一区内なら特別回数券が一番値引率が高いです。

hanaly000
質問者

お礼

1区の時はあまりないかな? もしあれば1区特別回数券も使ってみますね! ありがとうございました♪

noname#26171
noname#26171
回答No.3

#2です。 わざわざC駅からB駅までの運賃を調べ、券売機で購入するのが面倒だったら、回数カード(販売価格3000円で、3300円分)でC駅に入り、A駅を出るときに定期券と回数カードを2枚投入するという方法もあります。この方が運賃を考えなくていいので、楽かも。 最初の、乗り越す場合でも、C駅の改札に2枚投入すればいいわけですし。

hanaly000
質問者

お礼

回数カード買ってます! そんな便利な方法があったとは。。 次から乗り越し精算が不要になります~。 ありがとうございました♪

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

CからBまでの切符を買い、 A駅で下車の際、2枚挿入可能な改札機に投入するとよろしいでしょう。

hanaly000
質問者

お礼

2枚投入とはそういう時のためにあるのですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 定期券のひとつ先の駅へ行く場合、その逆の場合はどうすれば?

    今例えばある鉄道会社のA⇔Bの区間の定期を持ってるとします。 で、私はその路線のBのひとつ先のC駅に行きたいとします。 この場合、私がA駅から乗るとして、乗るときは普通に定期を改札に通して、出るときは清算機に定期を入れて、不足分の切符を発行してもらってそれをC駅の改札に通して出る、ということですよね? ここで質問ですが、清算機がない駅ではどうするんですか?駅員に直接定期を見せて不足分を支払うんでしょうか? もうひとつ大きな質問です。 逆のパターンで、私が同じようにA⇔Bの定期を持っているときに、C駅からA駅に戻ることです。 A⇔B間の定期を持っているので、私が支払うべき運賃はB⇔C間の料金になるはずですが、定期券はおそらく改札は通らないですよね?(A⇔Bの区間外だから) ということは、C駅からB駅までの切符代を調べて切符を買い、C駅の改札を通過することになると思いますが、A駅に到着したら、どうすればいいんですか? この時ばかりは駅員に切符と定期を両方見せるしかないんでしょうか? 清算機でも処理できないでしょうし

  • ICOCA定期券について

     岡山・広島エリアでもICOCAが導入されますね。そこでこのサービスが始まったら今持っている定期券からICOCA定期券にしようと思っているんですが分からないことがあるので教えてください。 ▽A駅→B駅→C駅 があり、A駅→B駅の定期を持っているとします。  磁気定期券ではA駅→C駅に行くときはB駅→C駅の切符を買い、磁気定期券と重ねて自動改札に入れればよかったと思います。  しかし、ICOCAが導入された場合はC駅の精算機でB駅→C駅の運賃を払う方法しかないのですか?例えば普通のICOCAのようにチャージしておいたお金を自動で引いてくれるといった機能はICOCA定期券にはついてないのでしょうか??  ややこしくなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • JR九州の定期券について

    表題についての質問です。例えばAからBまでの定期券を持っている場合、AからC(Bより先の駅)まで行きたい場合、定期券をのりこし精算機に入れれば差額が出るのでしょうか?それとも一回Bの改札機を出て、BからCの切符を買いなおすことになるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    梅田・西梅田・東梅田発着の定期券を持っている場合、梅田、西梅田、東梅田のいずれの駅でも出入りは自由なのですか? たとえば心斎橋⇔梅田の定期券を持っているとして、東梅田駅の改札口を通れるか、ということです。 私の記憶では肥後橋・淀屋橋、心斎橋・四ツ橋のそれぞれの駅はどちらでもOKだったはずなので、同じ理屈でとおるのかな、と・・・。 ついでに東梅田駅で買った通常の切符を持って梅田、西梅田の改札からは入場できるのでしょうか?

  • 区間外の定期の使い方を教えて下さい

    教えて下さい。 A駅→→B駅・・C駅 私はA~B区間の定期を使用しています。 先日A~C区間を利用する事がありました。 --------------------- 行きはA駅から定期を使用してC駅で乗り越し精算を機械でしました。 帰りはC駅から全区間分の切符を購入しましたが、本来ならC~B駅区間分の切符を購入してA駅で定期とC~B駅区間分切符を駅員さんに渡せば良かったのでしょうか?? 乗り越し精算機で処理する事は出来るのですか? -------------------------- この場合の定期の使い方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 明日阪急の定期を買うのですが・・・

    4月から大学生になったので、定期券デビューをすることになりました☆ で、明日定期を買うのですが、そこで質問です。 私はA駅からC駅までの定期券を買います。最寄り駅はB駅です。B駅に定期売り場があります。売り場は改札を通らないといけないので、切符を買わなければいけません。 A駅からB駅の運賃が150円で、A駅からC駅までの運賃は450円です。B駅からC駅は350円です。 となると、明日定期を買う場合、A駅から乗りB駅に行き、B駅の定期売り場で定期を買って、一度改札を出てから、定期を使えばA駅からC駅・B駅からC駅に普通運賃でいくより安くなりますよね? このことをお母さんに言うと 定期買うのにわざわざ運賃はらわなあかんの? とよくわからんことをいわれました; 母は 「定期買うねんから、改札通してくれへんの?」 とか言います・・・ そういうことはないですよね? 私が思った方法で行けばよいですよね? アドバイスお願いいたします^^;

  • 電車での定期券について

    今晩は。近鉄の定期券のことで質問があるのですが、ABCと駅があり、私はA~B区間までの定期を持っています。目的地のA駅に行こうとしてC駅からC~Bまでの切符を買ってA駅で切符と持っている定期券(A~B)の二枚を自動改札に入れてA駅を降りました。この後、用事が出来たので電車を使わず車でC駅まで行き、帰りは最初と同じようにC~Bまでの切符を買ってA駅で同じように定期券と切符を二枚自動改札に入れて出ようとしたら【この定期券は連続して使用することが出来ません。】という表示が出て自動改札が開かないことがあり、驚いたのですが不正な乗車をしたわけではないと思いますが、このことについてわかる方はいますか?知っていたら教えてもらえないでしょうか。

  • パスモ定期区間外から乗車した場合の精算について

    お世話になります。 自分はA駅-B駅間のパスモ定期を持っています。 これとは別にスイカ付のクレジットカードを持っているので、パスモ定期にチャージはしていません。 路線がA駅-B駅-C駅(すべて東京都営地下鉄です)のように繋がっているとして、定期区間外のC駅から定期区間のA駅まで乗車するため、C駅でB駅までの切符を買いました。C駅からは切符で乗ったことになります。 そしてA駅に着き、改札を出る前に精算機に切符を投入すると、精算金額としてB駅からA駅までの料金が表示されました。 ここでパスモ定期を所定の場所に差し込んだのですが、「チャージ金額がない」というような表示が出て、現金を投入するか、チャージするかを求められました。 私は時間がなかったこともあり、駅員さんに声をかけたりせずにそのまま現金を投入したのですが、なんかおかしい気がします。 パスモの定期って区間外から切符を買って乗車した場合、精算できないのでしょうか? 関連するサイトを数箇所見たのですが、定期区間から区間外へ乗車する場合と、パスモにチャージしてある場合の例は掲載されていたのですが、区間外からチャージなしで乗車した場合の例が見当たりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 定期の2駅先、精算について教えてください。

    A駅からB駅(1駅)でパスモの通勤定期を持っています。 そのさらに2つ先のC駅にも良く行きます。 定期でA駅からC駅まで買うと、月間で300円ほどプラスになります。 でも切符で買うとA駅からC駅までは160円です。 定期で入場してB駅を過ぎ、C駅で精算した場合は新たに160円取られますか? それともB駅までの定期で、160円内のC駅まで行けるのでしょうか? 同額駅だけど定期券外の場合は精算がどのようになるか御存知でしたら教えてください。 どの方法が一番お得になるか、こちらも御存知でしたらお願いいたします。

  • 2社以上の1枚定期での乗り越し清算について

    私鉄+JRの1枚の通学定期を持っています。 普段は、JRのA駅からJRのB駅→私鉄B駅から私鉄C駅で、学校に通っています。 今回、この定期を使って、JRのA駅からJRのB駅を超えて、JRのD駅まで行き、乗り越し精算機で精算をしようと思っているのですが、そもそも可能なのでしょうか? 私鉄の名前が書かれた、2社混合定期なので、なんとなく不安です。 可能だった場合、帰りはJRのD駅からB駅までの切符を買い、改札に通し、そのままA駅まで行って定期を通せば出られるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。