• ベストアンサー

夫浮気・相手の女性は顔見知り・疲れました。

何度かこのカテで相談させて頂き、皆様からたくさんのご意見を頂き感謝しております。 ここ最近もう離婚しようかと悩んでいます。 私32歳。子供3人。マイホーム有り(当然ローン) 夫は浮気を繰り返しており、今回の相手とはだいぶ続いているようです。 大変田舎に居住しており(息子の学校、クラスが10名ほど等々)想像つかないかもしれませんが、知らない人はいない!!って言えるほど顔見知りばかりです。 1年と少し前でしょうか・・・浮気を問いただすと、なんと近所(車で10分)に住むバツ3の女性・・・ 浮気しているとも知らず以前は当然話したりもしていました・・・ 主人は浮気ではなく本気だと開き直り・・・ いったんは別れると言ったものの、やはりずっとこそこそ続いています。 私にはばれてないと思っているでしょうが・・・ 10年も一緒に暮らせば嘘なんてすぐばれます。 先日、スーパーで女性とはち合わせ・・・ こちらは子供も連れていたし、無視していました。 が、相手は主人から色々聞いているのでしょう。 私の顔を見てふふんと言った様子・・・ もうどうして良いやらです・・・ あまりこんなケースは無いと思いますが、皆さんだったら別れますか? *住宅ローンの保証人になっています *主人は離婚に応じるでしょう *↑裁判しようが何しようがふらっと逃げてしまうタイプです。 *↑主人はバツ1で前妻に子供有り 裁判で離婚したようですが、何も払っていません。 (当時は毎月3万円の約束だったようです) どうするのがベストか・・・ 相手の女性に慰謝料を当然請求したいですが、したところで一緒に逃げるのでは?と思い、どうして良いか分からない自分が情けないです・・・ わかりづらい文面お許し下さい。 補足もいたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いままでも何度か質問を拝見したことがあります。 質問者様の努力や葛藤の様子を、ずっと影ながら応援してきたようなつもりでいます。 ですから、誰にも相談できず、出口の見えない状況に追い詰められた 質問者様の状況も少しは理解しているつもりです。 もう、十分頑張られたのではないでしょうか。 もし、離婚をためらわれ我慢されているのが経済的なことだけにあるのなら、 まだお若い質問者様の人生があまりにももったないと思います。 質問者様が一番心配しておられる経済的なことですが、 ご主人様は会社員ではないのでしょうか? 随分と身軽な方のようですから、違うのかもしれませんね。 (給与所得者ならば強制的にとりやすいのですが) 確かにいくら裁判で決まったとしても、ない袖は触れないのが現実です。 とはいえ、ご主人様が以前に離婚されたときとは、 少しずつ社会的状況が変わってきています。 ご質問者様が『何が何でもとる!』と思えば、実現不可能ではありません。 極端な言い方ですが、以前の結婚で慰謝料・養育費を支払われていないのは ご主人様が逃げ回っているからという一面もあるでしょうが、 前妻さんがとるのをあきらめたからという部分も大きいはずです。 もう関わりたくないと思われたのでしょう。 ですから、前妻さんに払っておられないからといって、 質問者様からも逃げ切れるということでは絶対にありません。 離婚を切り出す前にしたたかに戦略を練ることは重要です。 できればまだご主人様のお金が使えるうちに、ご主人様のお金で話を有利に進めましょう。 たとえば、相手の女性への慰謝料請求権はありますが、 現実のコストとして見合うかは別の問題です。 しかし、それらを組み合わせて、こちらに有利に話を進める武器としては 使えることもあります。 感情的に離婚するのは確かに「損」ですが、 結婚は損得だけで維持できるものでもないと思います。 離婚するための経済的に「ベストな時期」を待つとしても、 ただ待つのではなく、具体的な計画を”進める”ために時間を稼ぐのとは違いますよね。 経済的な問題には解決方法は必ずあります!! 感情的な問題の解決策を探すのは難しいですが…。 一度、弁護士に相談できませんか? 地理的に困難ならば、お近くの弁護士会に電話での相談が 可能な場所を問い合わせてみて下さい。 弁護士ならば無料相談ではない方がいいと思います。 今後、心の痛みから体の不調なども併発するようになってからでは、 経済的な負担は今以上にかかりますし、ますます離れられない、 となってからでは遅すぎます。 質問者様の心と体が健康なうちに具体的な行動を起こされますように、 と願ってやみません。

HTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 :質問者様の努力や葛藤の様子を、ずっと影ながら応援してきたようなつもりでいます。 なんだか涙が出てきてしまいました。 私のようなもののことを少しでも気にかけてくれている人がいるんだと・・・今まで一人悩み続けてきた私にとっては何よりも嬉しいお言葉でした。 じっくりじっくり計画を進め、やっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.5

HTRさん、こんばんは(^。^) 前回も回答させていただいたchapaneseです。 今回もお名前を見かけ、気になってまた出てまいりました。 うーん、前回も「なんとか持ちこたえてほしい」と申し上げましたが、持ちそうにないでしょうか?? 「時期を見て離婚するべき」というわたしの意見は今回も変わりません。やはりローンを払わせるだけ払わせたほうがいいと思いますので。 そして御実家との関係修復を行ってほしいということも。 相手の女性が顔見知りでしかもバツ3ですか(^_^;)、悔しかったでしょうね。そんなだらしのない人に夫を取られた、見下げられたような扱いを受けたことが・・・ 結果はどうであっても、その女性に慰謝料を請求するのはいいと思いますよ。でも離婚がある程度決まってからのほうがいいでしょう。夫の態度が豹変してしまってはどうしようもないですからね。それに田舎ならそのようなだらしのない女性は噂話が広がって、そこに住めなくなってしまうのでは?そういう面からもその女性を追い詰めたほうがいいんじゃないでしょうか? どう考えても妻の座のほうが強いと思うのはわたしだけでしょうか?あなたは妻なんですから、もっと大きく構えていたっていいですよ(^^) それよりも離婚するにあたってどうしたらいいか、ということを考えていきましょう。 「どうするのがベストか?」というのは「自分に有利な条件で離婚する」ということでしょう。そして「3人の子供達は自分が引き取る」ということですよね? ではどうすれば有利になるのか、 ・自分の資金を作る(前回も言いましたが自分のへそくりをもってくださいということですね) ・離婚に必要な費用を計算する ・離婚後の生活をシミュレーションしてみる(収入、支出はどれくらいか) ・夫に請求する費用をあげてみる(慰謝料、養育費等) ・財産分与について把握する 特に夫がこれから先得られる収入についても財産分与の対象となるようなので、それもきちんと決めたほうがいいでしょうね。また前回お話しした年金分割の件も調べたほうがいいでしょうね 一応参考になるコラムをいくつかあげておきますね。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20060324A/index2.htm http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20051016A/index.htm http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20030425/index.htm http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20020527/index4.htm 離婚が最善の選択となるためには、しっかり準備して、時期をみてください。お子さんがいらっしゃり、結婚期間も10年になりますからやはり時間はかかるものでしょう。決してあせらないでください。 それまではどうぞ心身ともお大事になさってくださいね。

HTR
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 分かっているんです。よく分かっているんです。 今別れるべきでは無いというのは・・・ 私は自分の事を強い人間と思っていました。 しかし最近崩れつつあり、どうしたらよいのか分からなく、頭に血が上ってしまうことも多々あります。 この質問をする数分前に女性とはち合わせたもので、 気が動転していたのかもしれません。 冷静に考えれば、今は別れる時期では無いと思います。 しかし、近所にいるのがやはり許せなく・・  おっしゃるとおり、田舎は噂が大好きです。 変な噂で子供達に嫌な思いはさせたくありません。 相手の女を追い出してやりたいのは山々ですが、 主人もついて行きそうです・・・ あせらず考えます。 再三にわたりありがとうございました。

• noujii
回答No.4

ひとまず、心の中で、ご自身の収入のみで子ども3人を養う覚悟を強く構築してください。 その人では、獲れる分を継続して得るのは難しそうですね。 住宅ローンの保証人の件ですが、あいにく私はその辺の知識がありませんので、離婚を伝える前に十分に調べて、あるいは誰かに相談した方がいいですね。 (専門家の方がベストかな。) 質問文からも賢明な方と思われますので、いろんな事(将来のことも含めて)を調査→対策した方がいいでしょう。 母子家庭で、自分のパート収入のみで子どもを育ててる女性って多いですよ。 (ご自分の年金もかける余裕もないとか。) 強く、がんばってくださいね!

HTR
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で言うのもおかしいですが、私は強い人間だと思っていました。 しかし最近それが崩れつつあり、自分で自分が嫌になる事が多々あり、こうして皆様からのご意見を頂く形になっています。 強く生きていこうとあらためて感じました! 子供達のため頑張ります!

回答No.3

前妻に子供ありということでしたが、質問者さまとの3人のお子さんは誰が引き取るのでしょうか? 前妻の子供の養育費も出せず、田舎で堂々と浮気しているような夫では、お子さん対する愛情も薄いのでは? まず3人養える状況を作るにはどうすればいいか?ということを考えないと、お子さん達がかわいそうです

HTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなことがあろうとも命より大事な3人の子は私が引き取ります!!! だから悩みに悩んでいます。 どうすることが子供達にとって一番良いのか? どんな父親でもそばにいるべきなのか? ここ数年考えていることです。 養育費もなにももらえない状況を考え、家のローンもあり、女手ひとつで育てることが出来るか? 私はなんでもやってやる!育ててやる!守ってやる! 思ってはいても、現実はどうなのか・・・ 私の収入を増やすにはどうしたらよいのか? こんな事ばかり考える日々です。 *夫が浮気を繰り返す原因は私だと言われました。 俺より子供のほうが好きなんだろ!!ですって・・・ だから、俺だけを見てくれる人がいいんだと・・・ どうもありがとうございました。

• aiphar
回答No.2

運悪く、悪いクセのある方と結婚されたこと、ご苦労をお察しします。 男性でも女性でも、それを一度、体験すると、機会があれば、また同じ事の過ちをするものなんですね。 先ず、住宅ローンのことが、一番に気になりますが、田舎では、住宅を高く売却することは難しいでしょうね。 離婚は、調停から始まって、それでも、決裂した場合には、裁判にまで、発展するのです。 裁判までは、約1%の割合です。 裁判に 出廷しなければ、旦那様がかなり不利になります。 裁判まで、持ち込むとお金もかかり、同居してては、何かと居心地がわるくなるでしょう。  長くなりますから、結論を言いますと、このまま、耐えて生活をするしかないと思います。  住宅ローンもあり、お子様もいるので、離婚すると かなりの経済的な窮地に立つでしょう。 離婚成立までも、時間とお金が かかります。 心の中だけで、離婚することが、まるく納まるのではないでしょうか。 だらしない(失礼)、懲りない旦那を持つと、不幸になるのは、女性ですね。 ちゃんと、お給料は 入れているのであれば、お子様達が大きくなるまで、居座ることです。 逃げられては、大変です。

HTR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中の離婚・・・ 頭ではそれが一番良いと分かっているんです。 しかし、女性と車などですれ違ったり、女性の子供と話したりすると自分でもうどうして良いか分からなく、頭に血が上ってしまい冷静さが無くなってしまいます。 女性関係・その他もろもろ・私と口論などになると (子供の前ではしませんが) 部屋に閉じこもり、食事の際も出てきません。 我が子たちは「お父さんご飯は?」となっても 「いらねー」とドア越しに一言。 このようにやることが大変子供なんです。 こういう状態が子供達にとってどうなんだろうと思うんです・・・ 私はいっくらだって仮面をかぶり普通に生活できるんですが、相手がこうでは・・・困っています。 アドバイスありがとうございました。

• naonga
回答No.1

うーん。。。辛い気持ちですよね。 相手の女性も開き直っているのは厄介ですね。 ここは実例なのですが、子供に協力してもらうのです。(子供はどちらの見方かは分かりませんが) 私の友人で、旦那が知り合いと浮気していました。 そこに子供を鉢合わせるのです。 女性の前に子供を連れて行き 「パパを取らないで!!」 これ、かなり強力です。 子供は罪のない存在ですもの。 質問者様のママが悲しんでいたら絶対協力してくれます。

HTR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ですか・・・ それはちょっと可愛そうかな・・・(子供が) 相手は1回目の結婚相手との間に子供がおり、 その子は引き取って育てています。 子供を連れての結婚・離婚が2回。 最後の3回目の結婚はなんと3ヶ月で破局・・・ 人間性を疑います。 このような相手には何をしても無駄のような気がしてならないのです・・・ どうもありがとうございました。