• 締切済み

女性の浮気の心理について

3年4ヶ月付き合った僕としては初めての彼女が浮気をしていることを最近知りました。しかも彼女からの告白で半ば開き直り気味にも思えました。謝りの言葉もまだ聴いてません。とてもショックな出来事なので質問させてください。 彼女の浮気はここ4ヶ月続いてたそうで僕はまったく気づきませでした。僕は彼女と結婚まで考えていました。彼女の方も結婚に関してはある程度は約束していました。 そこで質問ですが、浮気相手はバツ一で今後長くは一緒にいることができないと彼女は言ってます。それにもかかわらず、浮気をする心理がわかりません。皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• 240z
回答No.5

私も似たような経験をしました。27歳、男です。 付き合って2年になる頃に、半年程まえに浮気していたことをを告白されました。 私と別れることになっても仕方ないとの覚悟を持って告白されましたが、泣いて苦しそうにしている彼女を見て、 彼女を失いたくないという気持ちもあり、別れることはしませんでした。 私も彼女との結婚を考えていたこともあり、相当ショックでした。 そのことで自分自身のことも含めいろいろ考えさせられました。 彼女は何も言いませんでしたが、私にも彼女を浮気に走らせてしまった原因があったのだろうと…。 少し話がずれましたが、質問者様の彼女も何かしらの不満や不安から浮気をしてしまったのではないでしょうか。 浮気相手がそれを満たしてくれるものを持っていたのかもしれません。 ただ過ぎてしまったことを考えても過去は変えられませんので、これから質問者様がどうしたいか、彼女がどうしたいかをよく話し合い、 納得のいく答えを出されるのが良いと思います。 とりあえずしばらく距離をおき冷却期間を作ることはよい判断と思います。

nayamimax
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり僕にも浮気に走らせてしまった原因があったかと思います。とりあえず今は距離を置いて今後の展開を考えていこうかと思います。

noname#68136
noname#68136
回答No.4

彼女自ら白状したということですので、=別れを意味すると思いますが、別れたわけではないのでしょうか? 質問者様と付き合いながら、新しい人と出会い、惹かれ、あなたに別れを告げた(浮気を告白した)であれば、浮気ではなく、よくある話だと思いますよ。 そうでない場合。 前に付き合ってた女性は、僕という彼氏の他に3人友だち以上恋人未満の男がいたにも関わらず、2年間、彼女の浮気に気付きませんでした。というのも、誘いを断られたことがなかったんです。常に側に誰か居ないといけない子で、全ての優先順位は僕。そして、誘いのないときは他の男と逢ってたそうです。他の男と逢ってても、連絡すれば、必ず来てたので、全く疑う余地がなかったですね。 別れてからは、他の3人の1人に加わったわけですが、僕が彼氏なんじゃないかって思うほど、巧みに綱渡ってました。間違いなく男と逢ってた後に、「1番好き」と平気で言って、「帰りたく」と安心させるのです。それを他の男にも同じことを言ってたんでしょうね。 まぁ、何にせよ、浮気する女は、寂しがりやで孤独なんです。それを誰かで埋めてもらいたいだけだと思います。1日でも孤独な時間が嫌な人だと思います。

nayamimax
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼女は、今回の浮気の告白によって別れを告げようとしたみたいですが、僕の方がかなり引きずっています。ですので、逆にこのまま別れてもいいのかと僕が問うと、はっきり答えを出してくれずにいます。余計に引きずってしまうばかりです。僕はまだ彼女のことがたぶん好きなのでしょうね。 確かに、彼女も寂しがり屋な傾向はありました。やはり今回はこのことが一番の理由なのかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

幼少期の親子関係未成熟で関係作りが出来ない要因では有りませんか。 人生最初に知る男性とは父親です、その父親が子どもであった彼女に不利益な思いをさせ、信じられない行為をされた履歴などから何処かで不安感を募らせる寂しさをぬぐい切れない、切なさから逃避行動にでた。  マリッジブルーと例えた方を見えますが、人間として生を受けた時期の基本的人格完成到達迄、貰うべき絶対愛情不足、何処かで不安定な仕草、感情の動揺など情緒的な不安から出る奥深さも感じます。  結婚しても、何処かで不安感を募らせる感情は抑えきれないと思います、もう出来上がっている彼女の性格その物です、浮気(不貞)は治らないその人の人格その物です、避けて通れない宿命です。

nayamimax
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 実は彼女は片親で幼少のころに父親を病気で亡くしています。父親からの愛情不足は付き合っていたときでも感じられました。 今は彼女と距離を置き、お互い状況を整理した上で今後、じっくり話をしていけたらと思います。

• kamiya28
回答No.2

刺激を求めて・・・とか言うありがちなものではないでしょうか。 nayamimaxさんは恋人さんと3年4ヶ月という長い時間を共にしてきていますよね? nayamimaxさんはnayamimaxさんで好きだし、一緒に居て落ち着く。だけどちょっとした刺激が欲しくてそういった長くは一緒に居ることのできない相手を選んだ、とかではないでしょうか? あくまで本気の相手にしたいわけではない相手を。新鮮味やドキドキ感を感じるためだけの相手を? 何のお役にも立てていないかもしれませんが、ふと立ち寄って思ったことを書かせて頂きました。 もし不快に感じられましたらごめんなさいね。

nayamimax
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何の役にも立たないことはないです。大変興味深く受けとめています。 最近はマンネリという感情が生まれたのか彼女に対してそっけない態度をとっていたかもしれないことを今は深く反省しています。浮気されてしまったのは後の祭りですが、これから彼女とは距離を置きお互い納得した答えが出るようにしていきたいと思います。

• tweetie
回答No.1

なんにせよ、彼女に逃げたい状況か不満があったのでしょうねー。 別にあなたが何かしたというわけではなくて、例えばマリッジブルーのようなもの。 結婚の話が出ていたと言うことなので、このままあなたと一生を共にして 良いのかどうかに確信を持てず、他の男性を見てみたかったのかもしれません。 その場合、相手にトコトンほれ込んでいなくても、 「とりあえずあなた以外の男を見てみたい」という基準がクリアできれば、 将来性などは問わない、ということもあるかもしれません。 もしくは、あなたに対して不満があって、その穴埋めを他の人でしようと思ったか。 心理的にはそんなとこかと思いますが、謝罪もないとのことですし、 あなたに対して誠実な結婚生活や、人間関係を尊重しようと言う気は、 彼女には希薄なのかも知れませんね。 どちらにしても、冷静に彼女の言い分を一度聞いてみるのが良いかと思います。 その上で、彼女と関係を切るなり、二人の間の改善点を見つけるなりの方向性を 考えてみてはいかがでしょう?もちろん、あなたに彼女を許す余地が 若干でもあれば、の話ですが。 浮気は得てして、浮気してない方が原因を作り出している事もありますからねー。 もちろん、一方的に彼女の倫理性が欠如している場合もありますが。

nayamimax
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただいております。 いずれにせよ一度彼女の言い分を聞いてみることから始めたいと思います。そこで僕が許せるのなら今後のことを二人で話していけたらと思います。