• 締切済み

女性の浮気の心理について

3年4ヶ月付き合った僕としては初めての彼女が浮気をしていることを最近知りました。しかも彼女からの告白で半ば開き直り気味にも思えました。謝りの言葉もまだ聴いてません。とてもショックな出来事なので質問させてください。 彼女の浮気はここ4ヶ月続いてたそうで僕はまったく気づきませでした。僕は彼女と結婚まで考えていました。彼女の方も結婚に関してはある程度は約束していました。 そこで質問ですが、浮気相手はバツ一で今後長くは一緒にいることができないと彼女は言ってます。それにもかかわらず、浮気をする心理がわかりません。皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

  • 240z
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も似たような経験をしました。27歳、男です。 付き合って2年になる頃に、半年程まえに浮気していたことをを告白されました。 私と別れることになっても仕方ないとの覚悟を持って告白されましたが、泣いて苦しそうにしている彼女を見て、 彼女を失いたくないという気持ちもあり、別れることはしませんでした。 私も彼女との結婚を考えていたこともあり、相当ショックでした。 そのことで自分自身のことも含めいろいろ考えさせられました。 彼女は何も言いませんでしたが、私にも彼女を浮気に走らせてしまった原因があったのだろうと…。 少し話がずれましたが、質問者様の彼女も何かしらの不満や不安から浮気をしてしまったのではないでしょうか。 浮気相手がそれを満たしてくれるものを持っていたのかもしれません。 ただ過ぎてしまったことを考えても過去は変えられませんので、これから質問者様がどうしたいか、彼女がどうしたいかをよく話し合い、 納得のいく答えを出されるのが良いと思います。 とりあえずしばらく距離をおき冷却期間を作ることはよい判断と思います。

nayamimax
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり僕にも浮気に走らせてしまった原因があったかと思います。とりあえず今は距離を置いて今後の展開を考えていこうかと思います。

noname#68136
noname#68136
回答No.4

彼女自ら白状したということですので、=別れを意味すると思いますが、別れたわけではないのでしょうか? 質問者様と付き合いながら、新しい人と出会い、惹かれ、あなたに別れを告げた(浮気を告白した)であれば、浮気ではなく、よくある話だと思いますよ。 そうでない場合。 前に付き合ってた女性は、僕という彼氏の他に3人友だち以上恋人未満の男がいたにも関わらず、2年間、彼女の浮気に気付きませんでした。というのも、誘いを断られたことがなかったんです。常に側に誰か居ないといけない子で、全ての優先順位は僕。そして、誘いのないときは他の男と逢ってたそうです。他の男と逢ってても、連絡すれば、必ず来てたので、全く疑う余地がなかったですね。 別れてからは、他の3人の1人に加わったわけですが、僕が彼氏なんじゃないかって思うほど、巧みに綱渡ってました。間違いなく男と逢ってた後に、「1番好き」と平気で言って、「帰りたく」と安心させるのです。それを他の男にも同じことを言ってたんでしょうね。 まぁ、何にせよ、浮気する女は、寂しがりやで孤独なんです。それを誰かで埋めてもらいたいだけだと思います。1日でも孤独な時間が嫌な人だと思います。

nayamimax
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼女は、今回の浮気の告白によって別れを告げようとしたみたいですが、僕の方がかなり引きずっています。ですので、逆にこのまま別れてもいいのかと僕が問うと、はっきり答えを出してくれずにいます。余計に引きずってしまうばかりです。僕はまだ彼女のことがたぶん好きなのでしょうね。 確かに、彼女も寂しがり屋な傾向はありました。やはり今回はこのことが一番の理由なのかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

幼少期の親子関係未成熟で関係作りが出来ない要因では有りませんか。 人生最初に知る男性とは父親です、その父親が子どもであった彼女に不利益な思いをさせ、信じられない行為をされた履歴などから何処かで不安感を募らせる寂しさをぬぐい切れない、切なさから逃避行動にでた。  マリッジブルーと例えた方を見えますが、人間として生を受けた時期の基本的人格完成到達迄、貰うべき絶対愛情不足、何処かで不安定な仕草、感情の動揺など情緒的な不安から出る奥深さも感じます。  結婚しても、何処かで不安感を募らせる感情は抑えきれないと思います、もう出来上がっている彼女の性格その物です、浮気(不貞)は治らないその人の人格その物です、避けて通れない宿命です。

nayamimax
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 実は彼女は片親で幼少のころに父親を病気で亡くしています。父親からの愛情不足は付き合っていたときでも感じられました。 今は彼女と距離を置き、お互い状況を整理した上で今後、じっくり話をしていけたらと思います。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

刺激を求めて・・・とか言うありがちなものではないでしょうか。 nayamimaxさんは恋人さんと3年4ヶ月という長い時間を共にしてきていますよね? nayamimaxさんはnayamimaxさんで好きだし、一緒に居て落ち着く。だけどちょっとした刺激が欲しくてそういった長くは一緒に居ることのできない相手を選んだ、とかではないでしょうか? あくまで本気の相手にしたいわけではない相手を。新鮮味やドキドキ感を感じるためだけの相手を? 何のお役にも立てていないかもしれませんが、ふと立ち寄って思ったことを書かせて頂きました。 もし不快に感じられましたらごめんなさいね。

nayamimax
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何の役にも立たないことはないです。大変興味深く受けとめています。 最近はマンネリという感情が生まれたのか彼女に対してそっけない態度をとっていたかもしれないことを今は深く反省しています。浮気されてしまったのは後の祭りですが、これから彼女とは距離を置きお互い納得した答えが出るようにしていきたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

なんにせよ、彼女に逃げたい状況か不満があったのでしょうねー。 別にあなたが何かしたというわけではなくて、例えばマリッジブルーのようなもの。 結婚の話が出ていたと言うことなので、このままあなたと一生を共にして 良いのかどうかに確信を持てず、他の男性を見てみたかったのかもしれません。 その場合、相手にトコトンほれ込んでいなくても、 「とりあえずあなた以外の男を見てみたい」という基準がクリアできれば、 将来性などは問わない、ということもあるかもしれません。 もしくは、あなたに対して不満があって、その穴埋めを他の人でしようと思ったか。 心理的にはそんなとこかと思いますが、謝罪もないとのことですし、 あなたに対して誠実な結婚生活や、人間関係を尊重しようと言う気は、 彼女には希薄なのかも知れませんね。 どちらにしても、冷静に彼女の言い分を一度聞いてみるのが良いかと思います。 その上で、彼女と関係を切るなり、二人の間の改善点を見つけるなりの方向性を 考えてみてはいかがでしょう?もちろん、あなたに彼女を許す余地が 若干でもあれば、の話ですが。 浮気は得てして、浮気してない方が原因を作り出している事もありますからねー。 もちろん、一方的に彼女の倫理性が欠如している場合もありますが。

nayamimax
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただいております。 いずれにせよ一度彼女の言い分を聞いてみることから始めたいと思います。そこで僕が許せるのなら今後のことを二人で話していけたらと思います。

関連するQ&A

  • 俺が浮気したら浮気する?と聞く心理について。

    彼に突然、俺が浮気したら浮気する? と、聞かれました。 (彼との関係は今3年半になります。) これはこの先、浮気するかもってことなのでしょうか?(>_<) 俺は浮気するけどお前はだめだよって事でしょうか? こういう質問をする心理を知りたいです。 ちなみに彼は過去の恋愛、何人かに浮気されてそれが原因で別れています。普段、かなり心配性です。なので私も浮気をしないかは心配なのでしょうが、 この質問をするってことは自分は浮気がしたいからなのかが分かりません。彼との3年半見てきて、こんなに真面目で私を1番に考えてくれて人生初めて感動した人だったので不安になってしまいました。 あと、 今では大変反省しておりますが3年前に私は彼に、浮気したと嘘をついてしまい彼が怒って3ヶ月間会ってくれなかった経験があります。 今回、その質問に不安になったのとムカついて咄嗟に、 浮気する! と答えたらちょっと怒ってました。。 ちなみに、 私も彼も極度の人間不振で自信がなく、 3年間傷つけあい試しあいをしてきてお互いに精神ぼろぼろです。お互いにエスカレートして途中、仲の良い元には戻れないんじゃないかという程憎しみあった時期もあります。 後で、 咄嗟に浮気するって言ってしまったけど私はしないと訂正し、この2週間後に初めて結婚と言われました。。

  • 付き合って一年になる彼女の付き合ってすぐ浮気していた事について。

    いつも回答を参考にさせていただいてます。 昨日のことです。ちょうど付き合って1年になるので もし隠していたことがあるなら言おうということになり、彼女の話を聞くと、付き合ってから3ヶ月目ぐらい時に浮気(よった勢いでHはしていないが軽く性行為をした)をしたということを告白されました。 とてもショックで、喧嘩というか僕自身が呆れたのとショックで彼女はずっと泣いているし、こっちもなきたかったのですが、とりあえずは和解することにしました。彼女は付き合った当初からずっと浮気はしないとか言っていたので、信じていました。 だから余計ショックが大きかったです。 しかし最近の出来事ではなく過去の出来事というのが自分の中で問題になってしまっています。 最近の出来事でしたら速攻で別れていたと思います。 ですがやはり過去の事でもどうしても気になってしまい、どうしても思い出すと考えてしまいます。 とりあえずその後は浮気していた様子もありません。 その浮気をしていた後の9ヶ月間はとても順調に過ごしていましたし仲も良かったです。 もしかしたらその時期自分があまり彼女をかまってあげれなかったのかもしれません。もしそれが原因なら自分にも非があるのですが、やはり納得できないんです。 もしみなさんでしたら、付き合っている間の過去の浮気は許しますか?それとも許しませんか? またアドバイスをください。ほんとへこんでます。

  • 彼の腑に落ちない行動

    私には付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼が仲の良い女の子の家に泊まりました。もう一人女の子がいたそうで、何もないことはわかりました。 しかし、彼はその仲の良い女の子に以前に告白されたことがあります。私はその女の子と面識があります。 やはり泊まったことがショックで、その事を伝えました。 それで彼は「これからは一切遊ばない」と言いました。だから私は信じました。 でも、その出来事から間もなく、一週間前に彼が女の子と遊んでいたと私の友人から私の耳に入りました。 その日彼は一人で買い物に行き、あとは家でゆっくりしていたと言っていました。 しかし、私の友達が見たと言っているというと、もの凄く動揺していて、最終的には開き直り気味的なメールが返ってきました。そのあとは、謝罪のメールが来たり、電話が何回もかかってきています。 出来事のすぐ後ということがあり、私自身とてもショックを受けています。 疑われるような行動は取らないと約束したし、私もしないように気を付けています。 彼の言葉がもう信じられません。私のことを好きでいてくれているのはわかっています。 私を束縛するのに、自分は少しくらいなら大丈夫みたいな考えが納得できません。 自分のことを好きでいてくれているのなら信じてもいいのでしょうか? 自分自身、どうすればいいのかわからないです。 助言などいただけたら嬉しいです。

  • 浮気を見つかったときの男性の心理が知りたいです。

    浮気を見つかったときの男性の心理が知りたいです。 友人の家庭は4~5年前から崩壊していました。 夫婦生活はもちろんなく ご主人は仕事から帰宅後、夕食を食べたら自室に閉じこもるか寝る毎日でした。(寝室も別です。) 彼女から何回か離婚をすべきか相談を受けていましたが 踏みとどまっていたのは 経済的に不安(子供2人。彼女は35歳。正社員での就職は今のご時世無理では) 暴言はあるが暴力はなく、お給料もきちんと渡されている ということから今の生活が我慢できないわけではないからという理由です。 子供の学校行事へのご主人の参加はなく、土日は自室にこもったまま出てこないか 一人でドライブに出かけてしまいます。 彼女はいつも精神的な寂しさを抱え、できれば明るい家庭に戻りたいと努力をしていましたが ご主人のほうがまったく受け付けていない状態でした。 こういう状態でしたのでけんかはよくしていました。 けんかをすると出て行け、お前はいらない存在だなどひどい言葉を受けていました。 モラハラだと私は思っています。 先日ご主人の浮気が発覚いたしました。 相手は取引先の事務員さんで独身です。 付き合いは3年になっていました。 結婚の約束もしていたようです。 (彼女を必ず家から追い出すから、そしたら一緒に結婚して住もうという約束です。) 今まで何度も離婚を迷いながらも決心がつかなかったのですが これで離婚を決意した彼女はそれを伝えました。 が、ご主人は浮気相手を捨てて彼女を選んだのです。 相手とは独身で結婚の約束までするほど真剣だった 彼女との結婚生活は何年間も破綻していた  のにです。 毎日土下座して泣いて許しを請うのです。 その前日まで泊まりで浮気相手と旅行までしていたのに。 彼女はやり直せるなら子供もまだ小さいしそうしたい。 でも手のひらを返したようなご主人の気持ちが信じられない と、とても悩んでいます。 浮気発覚の直前まで出て行け出て行けと言われ続けていたのですから 無理もないと思います。 ご主人も結婚まで約束していたなら相手だし 何の障害ももないのですから彼女と離婚して結婚すればいいのに なぜ・・・? ご主人の本心がわかりません。 本気のつもりでもばれた途端、家庭のほうが大事になるのでしょうか? 慰謝料や養育費など打算的に考えてのことでしょうか。 彼女は気持ちの整理がつかず毎日毎日悩み悲しんでいます。

  • 浮気をされました。

    遠距離恋愛をしていた彼の浮気が発覚しました。彼は外国人なんですが、私が数回現地に行って何度か激しい喧嘩をしました。それでも、結婚の約束をしていたやさきクリスマス後から様子が変で、本日彼の浮気が発覚しました。いつものチャットの時間に来ないのでずっと待ってた矢先彼が、オンラインになりあまりしゃべってこないで問い詰めたところクラブで知りあった女性らしいのですが電話番号交換をしたりしたようです。私は、怒りと悲しみを相手にぶつけて話し合いをしたのですが、相手が今後もその女性と会うと思いますし、いちよう言葉では自分達の中を修復するような事も言ってましたが相手を信用する事が出来ません。相手をせめても答えは同じです。彼の国に行くのは安くないし、今後どのようにせっしていいか解りません。本当にショックで悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

  • 男性が浮気をする心理・・・教えてください。

    久々にご質問させて戴きます。 今回は友人のことで皆様からのご意見アドバイスをいただければ幸いです。 最近、ミクシィで知り合った男性30代半ばの方と知り合い、御話をしていく中で盛り上がって意気投合してしまいメルアド交換をしている友人がいます。 相手の方はご家族があります。友人は一人です。 今度の連休に会う約束をしてプチ旅行をする予定です。 ホテルは、個人で別室です。 その話を聞きながら友人に旅行に行くことを止めました。 ここで、ご質問ですが男性は家族がいるのに他の女性と旅行ができるものでしょうか? 奥様とは別だと割り切っているのでしょうか? たまには、他のものが欲しくなったのか、もともと浮気好きなのでしょうか? 済みませんが、心理的にどうお考えなのか教えていただけると、友人へのアドバイスもしやすいので、宜しくお願い致します。

  • 女性の心理お答えいただきたいです。

    仲の良い女性とクリスマスを約束していました。 ですが私は弁護士を雇うほどの一件が最近からありクリスマスどころではなく 家からも出るのがおっくうな状態になったのです。 私のそんな一連を大体は伝えていたのですが 女性から「25日はどうなるのかな?」と連絡がきて 状況を話して「ごめん。会えそうにない。 君はまだ若いし、イベントごとを楽しみにしていただろうし クリスマスは他の男と過ごして満たしてもらうんだよ。 俺は君が好きだったよ。 だから楽しく幸せに過ごしてほしいと願うしかないんや。」 ということを伝えると 「あれだけクリスマスは絶対に良い日にするからって言っといて その言葉はまあまあショック。 それだけの価値やったってことやったと思うし 大事に想ってもらってなかっただけって 私もそう理解したら気が軽くなるからそう思っとく。 全てが過去形になってることも納得いかないけどもういいや。 一年越しの大プラン台無しやね。」 女性に僕の現状を理解しきってもらえなかったためこのような返事がきたんでしょうか? 僕の現状を理解してもらえればこのような返事がこなかったのかな?と思ったのですが 女性の心理として なにか分かること女性の心理この言葉からなにか感じることがあれば なんでも良いのでどうかご回答お願いします。

  • 私が嫌がることを言う彼の心理ってなんでしょうか。

    付き合って1年。怒涛の1年を過ごしたカップルです。彼は二言目には別れるという言葉やお前は嫌いだというような言葉を連発してきた人。 でも私はバツ2シングルマザー、彼は独身。(36歳37歳)あまりにも暴言がひどいので、2ヶ月前に全ての意味も踏まえて別れました。しかし彼から復縁の意思。「俺は心を入れ替える」と真剣に。私も好きでしたから復縁し、一月がたちました。彼も変わった部分もあります。すごく優しくしてくれるようになりましたし、別れるという言葉はいわなくなりました・・・が。相変わらずたまに見せる嫌な言葉。喧嘩はしてませんので普通のときでも「もう会わない」とか「浮気してるだろう」とか。本気でいってる感じではないとわかりますし、もう過去の彼でそういう言葉は慣れていますから動じませんが、相変わらずそういうことを口走る心理って何なんでしょうか?私が嫌だ・・という言葉を並べ立てて何を目的にしてるのでしょうか?別れる前はそういうことを言われると私が乱れて泣いて追いかけたりしたので、優越感を得たくてそれを望んでる?でもそれが辛すぎて私はいったん別れ、彼が別れたくないから復縁を望んできた。でもそれをまた言ってどうする?と思います。 会うことに関しても前ほど私も望まなくなり、今回「会わない」と言ったきっかけは、「先々週と先週連続で着てくれてるから、ムリさせたくないから今週はうちでゆっくりしてね。会うなら来週か再来週でいいからね?」といっただけなんです。そしたら「そうなのか?」と最初は聞き「もう会わない」と。意味不明です。理由を聞いても「会わない。」としか。でも「愛してる」とも言っていました。はぁ?ですよね・・・経験した方、自分もついそんな事を言ってしまうけど、こんな心理だよ・・とか分かる方、お願いします。

  • 男が浮気するのは?

    夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。 夫が一人になりたい、結婚は向いていないから離婚したいと言い出しました。 その2ヶ月ほど前から夫は会社のアルバイトの子とメールのやり取りや仕事が終わったあと夜中の3時頃から朝方にかけて会ったりしていました。そのことが発覚してからもう会わない、やり直したいと話し合っていたにもかかわらず、約束を破って会っていました。会っていてもただ話をしているだけで、やましいことはしていないと一切浮気は認めません。話し合いし、もう会わないやり直そう→やっぱり会っている→話し合いの繰り返しで、結果一人になりたいから離婚したい。と言って現在にいたります。 夫は浮気を認めないので、いろいろ調べた結果、真っ黒の浮気真っ最中です。 夫はバツイチで前回の離婚原因も夫の浮気です。 前回の結婚では前の奥さんとうまくいっていなかったとのことで、だから浮気したのかなと思っていました。ですが、私たち夫婦の仲は良くうまくいっていると思っていました。浮気なんてするはずないと思っていたので、とてもショックでした。まして、離婚なんて言葉が出てくるとは夢にも思っていませんでした。私は夫婦の間に不満があったとしても夫婦の話し合いで解決していくべきではないかと考えています。 男が浮気をするのは何故なんでしょうか?

  • 夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。

    夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。 夫が浮気をしていました。発覚したのはもう2ヶ月前になります。そのときに夫に浮気でなくて本気になってしまったと言われました。それと同時に「〇〇(私)の事も好きなんだ。」と言って、両方同じぐらい好きといわれました。私に気持が無くなって他の人を好きになり離婚してくれならわかるのですが、両方とも好きってどう言う心理なのでしょう?それと同時に、俺は結婚に向いていない人間なのかも…とも言っていました。常にドキドキしてたいみたいです。 ちなみに夫は相手と別れて、私とやり直す事を望んでいます。俺の事を許してやり直せるのか?と聞かれました。子供のために戻りたいと思っているのかと思ったら、夫は仮面夫婦にはなりたくないそうです。そうなるくらいなら別れた方が…と言っていました。以前のように仲の良い夫婦・家族に戻りたい様です。親にもばれて離婚という話も出ましたが、今後はもう絶対浮気はしないからやり直したいと言っています。私もかなり悩みましたが子供いるし、夫への愛はあるのでやり直す事にしました。辛いですが…。 夫婦関係は発覚する前から悪くはありませんでしたし、セックスも週1・2回程度でありました。 夫が言う事なので本当かわかりませんが、浮気相手とは一緒に出かけたり・キスをしたり・イチャイチャした事はあってもエッチは絶対にしていないと言っています。 もう15年一緒にいるので私に対して新鮮な気持が無いのはわかっています。 そりゃ若く、知り合ったばかりの女性のほうが新鮮ですもんね。 夫の本当の気持ってどんなものなのでしょうか?夫はなぜやり直す事を望んだのでしょうか?