• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールドクエストが枯れてきました

  • 質問No.2267174
  • 閲覧数712
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (546/586)

冬にも強く丈夫と聞き購入したのですが鉢の下に皿を置いたため水はけが悪くなり根腐りをおこしているのではないかと思われます。
現在は皿を外し風通しの良い所に置いているのですが根元の方から色が変わってきています。
先端の方も青々とした感じがなくなってきました。
このまま枯れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (5/21)

ゴールドクレストは少し難しいですよね。

育てるポイントは・・。
・水やり
土が乾いてから与えますが、その目安は、ゴールドクレストのてっぺん(先)が曲がってきたら与え時です。
曲がってる時点ですでに水が足りないんですが・・、やりすぎって事にはならないと思います。

・剪定
茶色くなってきたところは、ハサミなどの金属のものでは切らないほうがいいのです(よけい枯れる)。なるべく手で摘んでください。

・植え替え
根が弱いので絶対に根を切らないように注意が必要です。(土をほぐすとかしないほうがいい)

これからは日差しが強いので、直射日光は避けた方がよさそうです。
風通しの良いところにおいて、しばらく様子をみてください。
復活しますように!
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

回答を有難うございました。
それとお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になりました。
投稿日時:2006/11/29 17:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (217/923)

茶色くなったところは全部取って、込み入った枝を切って、風通しを良くしてやるといつのまにか、戻っています。(格好悪くなりますが)
水は表面が乾いたら鉢の下から流れ落ちるまで確認しましょう。
根が浅いので、風が強いと倒れます。支柱を立てましょう。
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
現在は全体に茶色くなっています。
全部とると一本の棒のようになりますがそのほうが良いのでしょうか?
風通しの良い所において乾いたら水をやるようにしています。
投稿日時:2006/07/16 10:57
  • 回答No.3
ゴールドクレストは丈夫とは言えません。
コニファーの中では1番気むずかしい木です。
その証拠に、たくさん売っていても全て小さな苗木ばかりです。
あなたの育て方が悪かったのではなく、日本の気候に合わない種類なだけです。
コニファーを専門に育てて数十年の下記HPに、ゴールドクレストが何故枯れやすいのか、詳しく載っています。
ぜひ一読ください。

http://www.hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
丈夫ではないのですね。
形や色合いが気に入っていたので残念です。
投稿日時:2006/07/16 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (13/168)

育てられて何年目か分かりませんが、突然枯れるのが
ゴールドクレストの特徴でもあるようです。
もともと、日本の気候に合っていない植物なのだとか。。。
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
鉢植えで買ってまだ三ヶ月ぐらいだと思います。
こんなに早く枯らしてしまうとは・・・
お店の人に置く場所や環境も聞いて条件に合うのがゴールドクエストだったのでショックです。
突然枯れてしまうのですね。よくサイトなどを見てから買うべきでした。
投稿日時:2006/07/16 10:48
  • 回答No.1
根腐れなら
日のあたる、雨のかからないところにおいて早く乾かします。
 当方では観葉植物が根くされ状態で葉っぱが全部落ちたものをダメもとでお日様に当てたら今は新葉ずいぶん出てきましたよ。(一ヶ月以上かかりました。)

 
お礼コメント
azukicat

お礼率 93% (546/586)

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
現在は土がカラカラになったなと思ったら水をやるようにしていますがだんだん茶色くなってきたように思います。
回復すればよいのですが・・・
投稿日時:2006/07/16 10:40