• ベストアンサー

赤ちゃんの食べ物で・・・

子供の離乳食が始まりました。 ふと思ったのですが、 赤ちゃんにこれだけは食べさせては駄目!! もしくは 食べさせる時は注意が必要!! という食物ってありますか? 私が今思いつくのは、卵とかはちみつぐらいなんですが、他にもこれだけは・・・っていう物があれば教えてください。 もちろん刺激物とかカフェインとかは駄目なのも分かってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.1

http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm このページは参考になると思います。 離乳食、がんばってくださいね!

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm
doradora3
質問者

お礼

とても分かり易くて大変助かりました。 このような一覧表を実は探していました! さっそくプリントアウトしました。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• pideon
回答No.3

下の方に付け足すと、まだ離乳食なので、先の話になると思いますが「4歳までは乾いた豆類(ピーナッツなど)や飴玉はダメ」です。 喉に詰まっちゃうからです。 うちは、やっぱり濃い味にならないように、味付けはいっさいしないで離乳食をあげています(11ヶ月)。 ダシの味付けもしていません。 でも、保育園ではダシで味付けしているそうで、保育園の離乳食を食べた最初の夜は、うちのおかゆは食べませんでした。 赤ちゃんでもすぐに濃い味に慣れるようです。 上の子(3歳)も保育園でマヨネーズやケチャップの味を覚え、大好きになってしまいました。 私としては自然の味を楽しめる味覚になって欲しいと思っていたのでとても残念です。 それと、添加物を多く摂取した子供は、骨折しやすくなるそうです。 将来スポーツをさせたいと考えているなら、できるだけ添加物は避けた方が良いそうです。

doradora3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ始めたばかりなので無味です。 しばらくこの調子で進めてみようと思います。 ありがとうございました。

• umekiri
回答No.2

甲殻類(エビとかカニとかイカとか)は注意が必要です。 蕎麦も1歳過ぎまで止めた方がいいですね。 あとは薄味(出来れば素材のまま)を心がけておいしい離乳食を作ってあげてください。

doradora3
質問者

お礼

甲殻類はアレルギーが心配なのですよね? 注意しなければ!! 今は離乳食が始まったばかりなのですべて無味にしています。 回答ありがとうございました。