• ベストアンサー

レガシィBPBLのデファレンシャルについて

hanikiriの回答

• ベストアンサー
  • hanikiri
回答No.1

一般に通常のデフをトルセンに替えて車に支障はないと思います。むしろ具体的な製品の信頼性の方が重要だと思います。あと、ノーマルとギアレシオが変わる場合(ある速度に対するエンジン回転数が変わる)は、4WDの場合、センターデフに負担がかかりますので、やめた方がいいと思います。  LSDの効果についてですが、はっきり言って街乗りでLSDはメリットはないと思います。LSDは、高出力で走行する場合や、内輪のグリップが極端に低下するようなハードなコーナリング時に駆動力の路面伝達を確保するのが目的で、日常的なレベルでは原理上、むしろ旋回を妨げる方向に作用します。もっとも雪道ではありがたい時もありますが、その程度です。  日常的に効果のあるものでしたら、高級車は標準装備にするでしょう。ベンツやBMWでも標準装備にしないのには、理由があるのです。  ビスカスは相互の回転差によってクラッチのようなものが接続され、差動制限されます。比較的急激に効果が現れます。トルセンは駆動力の大きさにほぼ比例してギアの摩擦を使って差動制限します。