- ベストアンサー
オデッセイとレガシィ
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アブソルート4WD(RB2)に乗ってます。 この車は、高速と街乗りで燃費が全然違ってきます。 都会街乗り(信号によるSTOP&GOが多い場合):6~7km/L 地方街乗り(信号があまり無くスムーズな場合):9~10km/L 高速主体ゆっくり(クルコン効かして90km/h前後で走行):12~13km/L 高速主体ハイスピード(追い越し車線を流れに任せて走行):9~10km/L いずれも満タン法での計測ですが、普段都内近郊の走行が多いので概ね平均すると約8km/L程度といった平均燃費です。 この車には、給油してからの平均燃費計がついています。 たまにリセットされたり異常な数値になったりする場合がありますが、そういったことが無かった時に満タン法で計測した場合の平均燃費と比べてそれほど誤差はありませんね。 レガシィの方は乗車したことが無いので他の方にまかせますが、現行レガシィは燃費がいい事もウリの1つなので例えターボ車でもオデッセイより燃費がいいかもしれませんね。 オデッセイもアブソルートよりも標準車であればあと1~2km/Lは良くなるはずです。
その他の回答 (3)
正直、どっちも悪いです。 リッター6kmも走れば十分な方でしょう。 特に、富士重工は国内シェアでいえば、5%にも満たない弱小メーカーですし、環境てきなイメージはかつての燃費の悪さから、購入した人が近隣住民から白い目で見られる程です。
お礼
なるほど。 とても参考になりました。有難う御座いました。
- add-110
- ベストアンサー率24% (54/217)
7月にレガシィGT買いましたが、燃費計では、街中7~8キロ、高速10~12キロで、購入してからの平均燃費は9.5キロくらいです。 (SPEC-Bで、カタログ燃費は12キロです。標準のGTはカタログ燃費13キロです) 以前のレガシィGTは燃費の悪い車の代名詞でしたが、現行型は2000CCターボの中でも最高レベルの燃費+走りです。(しかも4WD) オデッセイの2WDの同僚が9キロくらいと言ってましたので、4WDなら8キロくらいではと思いますが。 燃費はあまり変わらないと思いますが、走り(速さ)は圧倒的にレガシィが上ですので・・・。
お礼
なるほど。 とても参考になりました。有難う御座いました。
レガシィTW(GT)の街乗りの燃費は大阪市内(少し渋滞気味)でリッター4~5ぐらいでした。 オデッセイは全くわかりません。
お礼
なるほど。 とても参考になりました。有難う御座いました。
関連するQ&A
- レガシィとCX-7について
現行スバルレガシィとマツダCX-7の比較ですが、 CX-7はレガシィより新しい車でエンジンも最新の 直噴ターボですね。 カタログを見ると、直噴なので燃費とパワーの両立みたいな ことが書いてありますが、スペックシートをみてみると CX-7は圧縮比9.1、レガシィターボ9.4 燃費もCX-7 8.9km/L、レガシィターボ13.0km/L となっています。 何がいいたいかといいますと、同じハイオク仕様なのに 直噴のメリットであるはずの高圧縮比も高燃費も ノーマルターボのレガシィに劣っていることです。 カタログには勇ましいことを書いておきながら スペックはそうなっていない。これっておかしくないですか? 確かに車重量が違うので燃費はしょうがないけど(それでも差が広すぎ!)、圧縮比は普通のターボ車並ですね・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
- プラドからレガシィへ乗り換え検討中
タイトルの通りですが、車の買い替えを検討しています。 現在は、 ランクルプラド TXリミテッド 平成17年式、 2700cc、 走行距離:約3万8千キロ に乗っています。 (30代男で、結婚はしていません。) 新車で5年前に購入しました。見た目がかっこよくていいのですが、 街乗りでの大きさや燃費、運転の楽しさなどから買い替えを考えています。 買ったときは正直、外見のかっこよさだけで買いました。 周りの人からの話で、レガシィを買いたいと考えています。 現行ではなく、4代目(BP)の2.0GTです。 年式は平成19~20年式。 レガシィもターボだと燃費が悪いということは承知していますが、 「運転が楽しい」という話を聞いたり、ネットで見たりして、興味を持っています。 現行ではないので試乗はしていません。 乗り方で維持費などは違ってくるとは思いますが、 プラドからレガシィに乗り換えた場合、 維持費、燃費などはほとんどかわらない(あるいはもっとかかるようになる)でしょうか? かわらないとしても、運転する楽しさなどは全然違うのかなと思うのですが・・・ 「プラドを下取りに出すのはもったいないから乗り続けたほうがいいんじゃない」 という人もいたりして迷ってます。
- ベストアンサー
- 国産車
- BP現行レガシーターボの実燃費
現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシーの燃費について
平成9年式レガシーワゴンブライトン4WD にのっていますが、燃費の悪さにため息物です 町乗り、リッター7KM、出るかどうかと言ったところです、レガシーにお乗りの方、こんなものですか 燃費をのばす良い方法あったら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィについて教えて下さい!
H14年式(BH5・D型・2.0GT)レガシィTWの燃費を悪化させず、最期の排気干渉サウンド(爆音は対象外です)を存分に楽しめるマフラーに変更したいのでお勧めを教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- レガシィツーリングワゴンの燃費について
レガシィをほしいと思っているのですが、燃費はどれぐらいなんでしょうか? 前の前の形式の『GT-B 2000 ターボ』 乗っている方、もしくは詳しい方教えてください☆
- ベストアンサー
- 国産車
- ステーションワゴン、レガシィかそれ以外か
現在所有のボルボV40(97年型NA)をそろそろ買い換えようと検討中です。 夏にキャンプを1,2度する程度で通常はほとんど街乗りです。ラゲッジスペースは重要な要素でやはりステーションワゴンを考えており、候補としてレガシィBP型の中古車を探してます。 そこで質問ですが、 (1)2.0iで十分かなと思っておりますが、A型~どのような改良がされてるのかわかりません。おすすめはいつ以降のタイプでしょう? (2)上記のような使い方で4WDであることにメリットはありますか?積雪のある地域ではありません。 車重や燃費のことを考えたら他のFF車のほうが有利かと思いますが、スバルのステーションワゴン造りの実績などからレガシィを候補とした次第です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 中古車
お礼
なるほど。 とても参考になりました。有難う御座いました。