• 締切済み

レポートで・・・・wordが上手く使えません

wordでA4設定で書かれたものをA4サイズの紙にB5ピッタリに圧縮して印刷したいのですができません! 誰か助けてください! 1、背景に色をつけて印刷したいです、やりかたは調べました 2、余白なくピッタリB5にしたいです もの凄くわかりにくい説明になってしまってすみません・・・ 誰かお願いします!!

みんなの回答

• te12889
回答No.6

No.1です。代替案を思いつきましたので・・・。 (1) A4の用紙設定で、本文枠がB5と同じになるよう余白を調整する。 (2) フォントサイズを小さくする。(10ptなら8.5pt) (3) テキストを流し込む。(貼り付ける) (4) 文字間・行間等を微調整する。 (5) 裁断用の目印が必要なら、オートシェイプで工夫する。 ・・・で、どうでしょう?

noname#149639
noname#149639
回答No.5

他の方も回答していますが印刷設定の「拡大/縮小」でB5にすると全て85%に縮小されます、文字もスペースも。 ただ、余白なくピッタリB5にということは元のA4の設定時に余白なしに設定しておかなければなりません。

south-park
質問者

お礼

余白なしにしてあります。。回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

現在あるA4版のファイルを、まず「ページ設定」の余白タブを選んで 1 上下左右の余白をゼロにする。 2 ヘッダーとフッターを、同じくゼロにする。 これでOKをすると、警告が出るので、「無視」を選択する。 そのままだと、行間隔や文字間隔が少し間延びすると思うので、場合によっては、「文字数と行数を指定する」やフォントの大きさを触って、体裁を整える。 次にメニューの「書式」の背景で好きな色を選択して、印刷メニューから、用紙をB5を選択して実行したら良いのではないですか。 但し、印刷結果は左右が少し欠けたりする可能性もあるので、その場合は、余白の調整設定などにより修正するしかないでしょうね。

south-park
質問者

補足

ヘッダーとフッターを、同じくゼロにしかたがイマイチわかりません・・・

回答No.3

背景に色をつける方法については問題ない、ということでしょうか? A4のものをB5で印刷する方法はありますが、ぴったりB5となりますと、文書全体を図にしてB5サイズの新規画面に 貼り付けするのが良いと思います。 この場合、A版とB版の違いから縦横比率が元のものと変わりますが。 こちらはWindows XPでワード2002で見ています。 手順は、メニューバーの『編集』→『すべて選択』で選択し、コピーをとります。 A4の新規画面を出し、メニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』で図を選択して貼り付けします。 ここで適当に図の縮小の方法で小さい図にして、次はB5の新規画面を出して図を貼り付けして、B5ぴったりにします。 または、A4に貼り付けしたまま図の書式設定からサイズを数値で設定してください。 図を選択したまま、メニューバーの『書式』→『図』→『サイズ』タブで縦横のB5サイズの数値を入れてください。 このとき縦横比を固定する」からチェックを外しておいてください。 B5サイズの図になった文書を選択し、A4の新規画面に貼り付けしてください。 OSがXPの場合、罫線の表を図にしますと、線が何本か欠落する場合があります(ワード2000と2002で確認)が、印刷すると全部出てきます。 印刷時に縮小/拡大する設定はメニューバーの『ファイル』→『印刷』にありますが、余白部分も縮小対象になると思いますので、 B5ぴったりにはならないと思います。

• Chimrin
回答No.2

印刷ダイアログボックスの右下にある「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」を"B5"に設定して、そのままA4の用紙に印刷すればよいのではないでしょうか。 本来は異なるサイズの用紙に印刷するための機能ですので、印刷の結果は綺麗にならない気もしますが。印刷位置が不自然になり、A4とB5のサイズ差の分の余白も均等にはならないでしょう。 あと、このやり方だと背景に色をつけた場合、A4とB5のサイズ差の分の余白部分の背景には色はつかないと思われます(機能からすれば、本来は印刷する必要のない部分ですので)。 実際に試していないので、的外れな答えでしたらすみません。

south-park
質問者

お礼

余白部分の背景には色はつかないと思われます(機能からすれば、本来は印刷する必要のない部分ですので) これが必要なんです。。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

プリンタ側の「縮小機能」はお調べになられましたか? もしかしたら、「プリンタのプロパティ」の設定で、A4⇒B5縮小でA4用紙に印刷できるかもしれません。

south-park
質問者

お礼

ぴったりにはならないんですよね。。ありがとうございました。