• ベストアンサー

長い間、咳が止まりません。助けてください。

病院へも行き、検査を行っても原因がわかりません。 検査内容は、以下のようになります。 1.血液検査 2.痰の検査 3.レントゲン(胸部) 4.CT検査(胸部) 他には、問診や聴診器での鼓動も診てもらいましたが これといって、悪い結果はありませんでした。 咳のし過ぎに伴い、軽く咽喉が炎症しているようです。 …といわれました。 医師を変えても、結果は異常なしで「ストレスとか精神的なものなのでは?」とか、「気の持ちようですよ」とまで言われる事もありました。 医師から通常の咳止め(風邪薬)の薬を渡され 飲み続けましたが、一ヶ月以上直らず、 喘息でもないのに、喘息の薬も使いましたが、 やはり効果はありませんでした。 咳止め(風邪薬)を服用すると、1/10ぐらいは (回数が)軽減されるようですが、効果は薄いです。 この症状が発症してからは、約2ヶ月経ちます。 現状の具体的な症状といえば、主に咳・それに伴う 吐き気でしょうか。他には、何もしていないのに鼻血がでて、しばらく止まらないとか。。。 吐き気のほうも深刻で毎日嘔吐を繰り広げることも ありました。幸いにも、最近は吐き気は 毎日ではなくなっております。 個人的な見解では、以下の原因ではと思います。 1.心理的なストレス (普段の悩みの鬱積や職場環境、転職に対する不安など) 2.肉体的な疲労 (夜遅帰りの毎日のような労働<3ヶ月前から持続>) 皆様の見解や助言、解決策などありましたら 教えてください。お願いします!! (ちなみに、以前も同様の症状がでたことがあります)

  • vall
  • お礼率85% (23/27)
  • 病気
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • press0
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

やはり喘息ではないでしょうか。軽い喘息は検査しても発見しにくいです。大人になってから喘息になるのはよくあることです。喘息の原因としてアレルギーも考えられます。(喘息のある種のものはアレルギー、抗体異常が原因です。)例えば最近住むところを変えられたとか。食生活が変わったとか。化粧品や白髪染めにもアレルギーの原因となる物質が含まれています。 アレルギーは精神的なものではありませんが、人間の抵抗力の観点から見れば、周囲の環境の変化、ストレスが抵抗力や体力を弱めることは考えられます。 水泳や軽いエアロビクスなど呼吸器官系にも効果的な運動を恒常的にされることで呼吸器の弱体化は防げます。薬に頼らず運動をされることをお勧めします。 吐き気については、咳のしすぎもありますが、薬の飲みすぎによって胃が荒れていることも考えられます。水を充分(1日2リットル以上がめやす)にとるようにしてください。

vall
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 喘息は、大人になってから発症することもあるんですね。 食生活が変わったというよりも、私生活の変化が 強いです。残業の関係で、家に帰宅できるのが、 必ず早くても22時以降、で遅いときは、1:30とか。。 そんな影響で、生活バランスは大きく崩れています。 もし、良かったら教えて頂きたいのですが… 硬式テニスは、呼吸器官系にいいのでしょうか? 普段、硬式テニスをやって運動不足を解消するように 心がけているので、気になりまして…。 水ですね。飲むように心がけます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.14

やはり胃食道逆流症の咳が考えやすいと思います。 胃カメラや胃透視などの検査が必要ですが、これらで所見がなくても逆流があることが少なくないので、胃酸を強力に減らす薬を2週間ほど続けてみて効果の有無で判断するほうがいいかもしれません。 消化器内科でご相談ください.

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html,http://www2.eisai.co.jp/netconf/cough/c_spe.htm#ishokudou
vall
質問者

お礼

胃食道逆流症で、咳が出ることもあるんですね。 今思えば、胃薬を飲んでから一時間だけ咳と吐き気が 治まったことがありました。 これも、胃食道逆流症が軽減されたからでしょうか。 所詮胃薬一回分なので、1時間後…効果が切れたのは 言うまでもなく。。。 ぱっと、胃食道のことを調べてもみると 内服薬と生活スタイルの改善が効果的のようでした。 消化器系と呼吸器系と2つ診てもらおうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • jnjauney
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.13

誤解されているようなので補足いたします。 決して宗教的な思想でなく人間としての生きかた、生かされていることを実感できるのが悩みなのです。 私の母が20数年前大病しその後、熱が出たり引っ込んだり、どこからくるのか医者にもわからず、一ヶ月以上すっきりしない日が続きました。ある方に「宗教関係なく土地の氏神様は大切なんだよ、氏子・氏神って言うでしょ!どれだけ私達、氏子を守ってくださっているのかわからないのよ、だから1日、15日位はお礼の足運びをしなさいよ!お願いばっかりしてないで、お礼、有難うございますがないのよ!医者に払うお金は出すけど、いきたお金が使えないんだよね。生きたお金を使うことよ、そうすると無駄なお金はでなくなりますよ」と教えてもらい、翌日が15日だったので早速封筒に入れていった所、ピッタっと熱が下がりました。わたしが初めて氏神様の有り難みを実感できた体験でした。それまでは10円か20円で5万も10万ものお願いをしていたことが、恥ずかしくおもえ、それ以来むだなお金を使うことがなくなりました。だまされたと思って氏神様に足運びなさったら如何でしょうか?でも氏神様が何処にあるか知らない人が多いのにはびっくりです。補足まで。

vall
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 氏神様ですか…私も「氏神様」というワードは 10年ぐらい前に聞いた事があります。 私も聞いた事がある程度で、場所までは知りません。 その土地のどこかにいると聞いた事があるのですが 場所によって違うとか。。。神社にいるとか。。。 今では、伝説や言い伝えに近い存在なので、、 よくわかりません。 お願いばかりして、感謝の気持ちを忘れているというのは、私も同感です。「神様、助けてください」とか 「お星様・・・(略)」とかで、お願いはしますが 感謝はする人は少ないですものね。 いわなくても通じるぐらいの勢いで、ボクは楽観的に考えているので、感謝の言葉を出したことないですねw 補足、ありがとうございます。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.12

CTまで撮っていますので、呼吸器の専門医が診ていると思います。もしもそうでなければ、データや写真を持って、呼吸器科にかかってください。 もちろん、原因が分からない咳もよくあります。好んで漢方を使っていますが、相応の効果を認めますので、漢方に詳しい先生を受診されてはどうでしょうか。

vall
質問者

お礼

漢方での対処もさながら、呼吸器科の専門医に 診てもらおうと思います。 原因が不明なものもあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • jnjauney
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

はじめまして。 どんなに苦しいことでしょうね。 私は五体は神様が作ってくれたものと信じ勉強している者です。すべての悩み、苦しみは心がつくる。だから神様に認めてもい、人としての道を間違いなく歩むためにいろゝなことがあるんです。まず、どんなことがあっても、きょうある命に感謝があるか??お金で買えない命は親のお陰、その親に対してどれ程の感謝があるであろうか??等々、いずれにしてもどんなことがあろうが、不平不満な心は無くさないと損です。呼吸系統に問題があるわけですから、親や家族に逆らったりしないで、社会のすべてに呼気を合わせる心がけがいいのでは?参考になればいいのですが、知人のお話・・・・・・ 10数年前、息子さんのひどい喘息で困っていましたので、ある先生に尋ねましたところ、「あなたは親を恨んでいませんかと言われ」「はい、うらんでます。」と素直に答えたのでびっくりしました。「命の元の親に対して逆らい、恨むなど間違いの心を息子さんが教えてくれたのだから、病気に感謝してよくお詫びしなさい」・・・と言われすぐに実行したところ喘息がどこかにイってしまいました。いまでも発作はありません。参考まで。

vall
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 宗教的な思想は、千差万別なので、、、 コメントしがたいのですが…、、、 精神的な面での問題という点で参考にさせていただきます ご回答、ありがとうございました。

  • bandaisan
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.10

咳がずっと止まらなかったことがあり、そのときはアレルギー性でした。 薬はかえって逆効果で、季節が変わるまで治りませんでした。

vall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解決策があるといいんですが…。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

逆流性の食道炎で、空咳が続くことがあります。 ストレスなどで、胃腸の調子が悪くなるなどですが、 あまり自覚がないときに 消化器よりも、咳が続くことで分かることが多い。 原因と結果がちょっとずれているんです。 この可能性での診療を受けられていないようですので 再度、消化器を専門とするところを受診されることをお薦めします。

vall
質問者

お礼

今度、消化器官の専門医に診てもらおうと思います。 食道がんとか、悪いほうに考えがちになってしまうのですが 食道がんで咳が出るということはないでしょうか? ストレスでの原因が一番怖いです。 場合によっては、打つ手がないこともあるので…。 アドバイス、ありがとうございました。

  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

胃が悪くても咳が出るそうですよ。胃の検査はしましたか? 寝る前の食事や水分摂取も、寝ている間に、食道を逆流して、気管に入り、咳の原因になるとも聞いています。 あくまでも、一つの案としてですが、胃のほうも気をつけてみてください。

vall
質問者

お礼

胃の方ですか…。胃の検査らしきものは行いませんでしたが 問診の段階で胃が悪い場合の関連性について 尋ねてみましたが、関連性はない…と医者に言われてしまいました。 関連性があるケースもあり得ると思うんですが…。 アドバイス、ありがとうございます。

  • sakyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も長い間、咳で困りました。風と思い内科医に処方を受けましたが直りません。大学病院で耳鼻咽喉科に行ったところ、喉をカメラで見てくれました。食道近くが赤くなっていて、胃酸が上がって来ていると言うのです。想像していた原因と全く違い、驚きました。胃酸を押さえる薬を1月ほど飲んで徐々によくなりました。 普段の食生活、運動も大切のようでした。参考になればいいですが。

vall
質問者

お礼

私も、同じように胃酸が逆流して吐くこともありました。 最近でも、吐き気は、即効性のある胃薬で抑えるようにしておりますが…咳のほうは打つ手がない状態です。 咳さえ、直せれば、、吐き気も止まりそうなのですが… なかなか難しいところです。 退職さえできれば、時間にゆとりが持てるので 健全な私生活を送って、比較的改善されるとは 思うのですが…。辞めないと治らないというのも 困り者でして…。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

 わたしは一ヶ月強続いた咳がようやく治まりまったところです。個人差はあるでしょうがご参考までにご紹介します。   咳が出始めた当初すぐに医者にかかり、風邪の初期症状だということで処方された薬を服用しましたが効き目がないどころか却って咳が激しくなりました。それからは薬はあきらめて塩水うがいを励行、咽喉の粘膜の分泌が促がされるせいか楽になりましたが、就寝中に突発的に出る咳は直りませんでした。また漢方薬も服用しましたが顕著な効果は得られませんでした。  そんな状態が二週間ほど続いたある夜、激しく咳き込んで目覚めてしまいなかなか寝付けないので、何気なしに蜂蜜を舐めたところ、それまでの発作的な咳が嘘のように消えてしまいました。しばらくの間は蜂蜜のおかげで咳も鎮まったのですが時折り咳き込む状態が続いたので、試しに人から教わった足医術で鼻と喉のつぼを刺激したところほぼ正常な状態に戻ったりました。嘘みたいですがホントの話です。  どこかのお医者さんが言われてますが、風邪薬は症状を和らげる程度の効き目しかなく、治すのは自分自身の力だということばを信じています。  

vall
質問者

お礼

蜂蜜は、時折舐めたりもしましたが… どうなんでしょう。。?その数分は、出なかった気がしますが…その後は、でたような…あまりにも苦しいときに試してみます。 鼻と咽喉のつぼですね。こちらも、今度試して見ます。 つぼの刺激とは、思いもしない対処方法ですね。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.5

長い間の咳込み、大変ですね。 私も、風邪の後は必ずといっては、咳がつきます。 耳鼻科専門です、咳止めも出ますが、気管支炎の症状に似ていますね。 今は胸に貼る咳止めテープもあります。寝るときに貼り24時間効いてます。夜は結構楽ですね。 余り深刻に考えないほうがいいですよ 時間がたつと、よくなります。

vall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分も咳止めの張薬と飲み薬を使用していますが… (喘息の薬)あんまり効果は見られないです。 う~ん、既に深刻な度合いになってから2ヶ月経過するので 結構、至急直したいと考えております。 このままでは、私生活のほうでも行動制限が 掛かってきているので…。 他に、直す方法などありましたら、教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 咳喘息? 精神的?

    少し長くなります。 5月のゴールデンウィーク終わったあたりから風邪を引いてしまい咳が1週間経っても止まらずだったので内科に行き、風邪薬をもらったのですが一向に治る気配はなく、むしろ咳が酷くなってきて吐き気まで催してきたので、これはおかしいと思い病院に行って検査などしたけど原因不明なまま二週間が過ぎ 変な病気なのだろうかと思い仕事場に行くと吐き気+咳こみが酷く 家でじっとしてると体調良かったりとなっていたので 食欲もなくなり二週間で2キロ落ちたりと精神的にも参っていた時に 職場が接客業なのですが、あるとき年配のおばさんに、あたしが咳こんでるのを見て 『あなた喘息持ち?』と突然聞かれたのがきっかけで、そのおばさんに呼吸器科の病院を紹介されて やっと病名が咳喘息と判明したのです。 先生によると咳喘息で吐き気も出る人がいるということだったので吸入機と咳止めを二週間分もらい毎日飲んでいたら吐き気は、だんだん収まり咳も収まってきたのですが 薬がなくなって1週間後に、また同じような症状が出始めたので また病院に行き今度は一ヶ月分をもらって 毎日飲んでたら 最近は咳はだいぶ収まって、ほとんど出ないまでにはなったんですが 仕事のことで色々考えたりプライベートなことで色々考え たりしてると鼓動が早くなり吐き気がしてしまうようになってしまったんです。 咳喘息になってからは安静と睡眠が大事とのことだったので、この2ヶ月は友達と約束してたのは全て断り休みの日は家に居るように心掛けるようになってから どこかに出掛けるとか仕事に行くとなると鼓動が早くなりというのは、あったのですが薬を飲んでからは改善しつつあったのですが、まだ同じような症状になってます。 それで疑問に思ったのですが咳喘息になってから気持ち的にも参ってしまったのがあり精神的に、また気持ちが病んできてるのでしょうか? 今また食欲もなくなり2キロ減ってきたりしてます。 気持ち的にも気分が上がらなく5月から誰とも遊んだり出掛けなくなったりとなってしまってます。 精神的に弱くなってしまったのでしょうか? 5月から、ずっとこんな感じで良くなってきてると思ったら、また悪くなったりの繰り返しで正直どうしたらいいのか分かりません。 この場合は、もう一度呼吸器科に行って薬を変えてもらった方がいいのでしょうか? それとも精神科とかに行くべきなのでしょうか?

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 咳が長引いて、喘息みたいな症状が

    咳と喘息の関係についてお尋ねします。 性質の悪い風邪を引いてしまい、発症からもう一カ月になりますが、いまだに咳が止まりません。 頻度こそ減っておりますが、2週間ぐらい経過した頃から、一旦咳き込むと、肺の空気を吐ききるまでは止まらない、連続する咳となってしまいました。 その咳の直後、気管が収縮しているようで、息が非常にしずらくなりますが、それは直ぐに回復します。 現時点でのかかりつけの医師の所見は、「医学的には治癒ですが、咳止めと去痰剤は出しておきましょう。現時点では喘息にはなっておりません。痒いのは、炎症が治る過程で、ヒスタミンが放出されているからです」とのことで、咳が続いて喘息に変わる可能性については、回答がありませんでした。 お尋ねしたいのは。 (1)気管支炎が悪化すると、このような喘息に良く似た咳が出るようになるのでしょうか? (2)これは、ただ気管支炎の完治を待つしか無いのでしょうか? という2点です。 症状がピークだったときは、真夜中に咳き込んで、生まれて初めて息が出来なくなって、非常に恐怖しました。 そのとき、胸部全体に痛みが走り、医師には「肋間神経痛」という診断を受けております。 その痛みは、まだ少々残っております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう