• ベストアンサー

長い間、咳が止まりません。助けてください。

病院へも行き、検査を行っても原因がわかりません。 検査内容は、以下のようになります。 1.血液検査 2.痰の検査 3.レントゲン(胸部) 4.CT検査(胸部) 他には、問診や聴診器での鼓動も診てもらいましたが これといって、悪い結果はありませんでした。 咳のし過ぎに伴い、軽く咽喉が炎症しているようです。 …といわれました。 医師を変えても、結果は異常なしで「ストレスとか精神的なものなのでは?」とか、「気の持ちようですよ」とまで言われる事もありました。 医師から通常の咳止め(風邪薬)の薬を渡され 飲み続けましたが、一ヶ月以上直らず、 喘息でもないのに、喘息の薬も使いましたが、 やはり効果はありませんでした。 咳止め(風邪薬)を服用すると、1/10ぐらいは (回数が)軽減されるようですが、効果は薄いです。 この症状が発症してからは、約2ヶ月経ちます。 現状の具体的な症状といえば、主に咳・それに伴う 吐き気でしょうか。他には、何もしていないのに鼻血がでて、しばらく止まらないとか。。。 吐き気のほうも深刻で毎日嘔吐を繰り広げることも ありました。幸いにも、最近は吐き気は 毎日ではなくなっております。 個人的な見解では、以下の原因ではと思います。 1.心理的なストレス (普段の悩みの鬱積や職場環境、転職に対する不安など) 2.肉体的な疲労 (夜遅帰りの毎日のような労働<3ヶ月前から持続>) 皆様の見解や助言、解決策などありましたら 教えてください。お願いします!! (ちなみに、以前も同様の症状がでたことがあります)

• vall
  • お礼率85% (23/27)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • press0
回答No.3

やはり喘息ではないでしょうか。軽い喘息は検査しても発見しにくいです。大人になってから喘息になるのはよくあることです。喘息の原因としてアレルギーも考えられます。(喘息のある種のものはアレルギー、抗体異常が原因です。)例えば最近住むところを変えられたとか。食生活が変わったとか。化粧品や白髪染めにもアレルギーの原因となる物質が含まれています。 アレルギーは精神的なものではありませんが、人間の抵抗力の観点から見れば、周囲の環境の変化、ストレスが抵抗力や体力を弱めることは考えられます。 水泳や軽いエアロビクスなど呼吸器官系にも効果的な運動を恒常的にされることで呼吸器の弱体化は防げます。薬に頼らず運動をされることをお勧めします。 吐き気については、咳のしすぎもありますが、薬の飲みすぎによって胃が荒れていることも考えられます。水を充分(1日2リットル以上がめやす)にとるようにしてください。

vall
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 喘息は、大人になってから発症することもあるんですね。 食生活が変わったというよりも、私生活の変化が 強いです。残業の関係で、家に帰宅できるのが、 必ず早くても22時以降、で遅いときは、1:30とか。。 そんな影響で、生活バランスは大きく崩れています。 もし、良かったら教えて頂きたいのですが… 硬式テニスは、呼吸器官系にいいのでしょうか? 普段、硬式テニスをやって運動不足を解消するように 心がけているので、気になりまして…。 水ですね。飲むように心がけます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ebisu2002
回答No.14

やはり胃食道逆流症の咳が考えやすいと思います。 胃カメラや胃透視などの検査が必要ですが、これらで所見がなくても逆流があることが少なくないので、胃酸を強力に減らす薬を2週間ほど続けてみて効果の有無で判断するほうがいいかもしれません。 消化器内科でご相談ください.

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html,http://www2.eisai.co.jp/netconf/cough/c_spe.htm#ishokudou
vall
質問者

お礼

胃食道逆流症で、咳が出ることもあるんですね。 今思えば、胃薬を飲んでから一時間だけ咳と吐き気が 治まったことがありました。 これも、胃食道逆流症が軽減されたからでしょうか。 所詮胃薬一回分なので、1時間後…効果が切れたのは 言うまでもなく。。。 ぱっと、胃食道のことを調べてもみると 内服薬と生活スタイルの改善が効果的のようでした。 消化器系と呼吸器系と2つ診てもらおうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• jnjauney
回答No.13

誤解されているようなので補足いたします。 決して宗教的な思想でなく人間としての生きかた、生かされていることを実感できるのが悩みなのです。 私の母が20数年前大病しその後、熱が出たり引っ込んだり、どこからくるのか医者にもわからず、一ヶ月以上すっきりしない日が続きました。ある方に「宗教関係なく土地の氏神様は大切なんだよ、氏子・氏神って言うでしょ!どれだけ私達、氏子を守ってくださっているのかわからないのよ、だから1日、15日位はお礼の足運びをしなさいよ!お願いばっかりしてないで、お礼、有難うございますがないのよ!医者に払うお金は出すけど、いきたお金が使えないんだよね。生きたお金を使うことよ、そうすると無駄なお金はでなくなりますよ」と教えてもらい、翌日が15日だったので早速封筒に入れていった所、ピッタっと熱が下がりました。わたしが初めて氏神様の有り難みを実感できた体験でした。それまでは10円か20円で5万も10万ものお願いをしていたことが、恥ずかしくおもえ、それ以来むだなお金を使うことがなくなりました。だまされたと思って氏神様に足運びなさったら如何でしょうか?でも氏神様が何処にあるか知らない人が多いのにはびっくりです。補足まで。

vall
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 氏神様ですか…私も「氏神様」というワードは 10年ぐらい前に聞いた事があります。 私も聞いた事がある程度で、場所までは知りません。 その土地のどこかにいると聞いた事があるのですが 場所によって違うとか。。。神社にいるとか。。。 今では、伝説や言い伝えに近い存在なので、、 よくわかりません。 お願いばかりして、感謝の気持ちを忘れているというのは、私も同感です。「神様、助けてください」とか 「お星様・・・(略)」とかで、お願いはしますが 感謝はする人は少ないですものね。 いわなくても通じるぐらいの勢いで、ボクは楽観的に考えているので、感謝の言葉を出したことないですねw 補足、ありがとうございます。

• puyopuyo3
回答No.12

CTまで撮っていますので、呼吸器の専門医が診ていると思います。もしもそうでなければ、データや写真を持って、呼吸器科にかかってください。 もちろん、原因が分からない咳もよくあります。好んで漢方を使っていますが、相応の効果を認めますので、漢方に詳しい先生を受診されてはどうでしょうか。

vall
質問者

お礼

漢方での対処もさながら、呼吸器科の専門医に 診てもらおうと思います。 原因が不明なものもあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• jnjauney
回答No.11

はじめまして。 どんなに苦しいことでしょうね。 私は五体は神様が作ってくれたものと信じ勉強している者です。すべての悩み、苦しみは心がつくる。だから神様に認めてもい、人としての道を間違いなく歩むためにいろゝなことがあるんです。まず、どんなことがあっても、きょうある命に感謝があるか??お金で買えない命は親のお陰、その親に対してどれ程の感謝があるであろうか??等々、いずれにしてもどんなことがあろうが、不平不満な心は無くさないと損です。呼吸系統に問題があるわけですから、親や家族に逆らったりしないで、社会のすべてに呼気を合わせる心がけがいいのでは?参考になればいいのですが、知人のお話・・・・・・ 10数年前、息子さんのひどい喘息で困っていましたので、ある先生に尋ねましたところ、「あなたは親を恨んでいませんかと言われ」「はい、うらんでます。」と素直に答えたのでびっくりしました。「命の元の親に対して逆らい、恨むなど間違いの心を息子さんが教えてくれたのだから、病気に感謝してよくお詫びしなさい」・・・と言われすぐに実行したところ喘息がどこかにイってしまいました。いまでも発作はありません。参考まで。

vall
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 宗教的な思想は、千差万別なので、、、 コメントしがたいのですが…、、、 精神的な面での問題という点で参考にさせていただきます ご回答、ありがとうございました。

• bandaisan
回答No.10

咳がずっと止まらなかったことがあり、そのときはアレルギー性でした。 薬はかえって逆効果で、季節が変わるまで治りませんでした。

vall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解決策があるといいんですが…。

• bekky1
回答No.9

逆流性の食道炎で、空咳が続くことがあります。 ストレスなどで、胃腸の調子が悪くなるなどですが、 あまり自覚がないときに 消化器よりも、咳が続くことで分かることが多い。 原因と結果がちょっとずれているんです。 この可能性での診療を受けられていないようですので 再度、消化器を専門とするところを受診されることをお薦めします。

vall
質問者

お礼

今度、消化器官の専門医に診てもらおうと思います。 食道がんとか、悪いほうに考えがちになってしまうのですが 食道がんで咳が出るということはないでしょうか? ストレスでの原因が一番怖いです。 場合によっては、打つ手がないこともあるので…。 アドバイス、ありがとうございました。

• CERVO
回答No.8

胃が悪くても咳が出るそうですよ。胃の検査はしましたか? 寝る前の食事や水分摂取も、寝ている間に、食道を逆流して、気管に入り、咳の原因になるとも聞いています。 あくまでも、一つの案としてですが、胃のほうも気をつけてみてください。

vall
質問者

お礼

胃の方ですか…。胃の検査らしきものは行いませんでしたが 問診の段階で胃が悪い場合の関連性について 尋ねてみましたが、関連性はない…と医者に言われてしまいました。 関連性があるケースもあり得ると思うんですが…。 アドバイス、ありがとうございます。

• sakyo4
回答No.7

私も長い間、咳で困りました。風と思い内科医に処方を受けましたが直りません。大学病院で耳鼻咽喉科に行ったところ、喉をカメラで見てくれました。食道近くが赤くなっていて、胃酸が上がって来ていると言うのです。想像していた原因と全く違い、驚きました。胃酸を押さえる薬を1月ほど飲んで徐々によくなりました。 普段の食生活、運動も大切のようでした。参考になればいいですが。

vall
質問者

お礼

私も、同じように胃酸が逆流して吐くこともありました。 最近でも、吐き気は、即効性のある胃薬で抑えるようにしておりますが…咳のほうは打つ手がない状態です。 咳さえ、直せれば、、吐き気も止まりそうなのですが… なかなか難しいところです。 退職さえできれば、時間にゆとりが持てるので 健全な私生活を送って、比較的改善されるとは 思うのですが…。辞めないと治らないというのも 困り者でして…。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

わたしは一ヶ月強続いた咳がようやく治まりまったところです。個人差はあるでしょうがご参考までにご紹介します。   咳が出始めた当初すぐに医者にかかり、風邪の初期症状だということで処方された薬を服用しましたが効き目がないどころか却って咳が激しくなりました。それからは薬はあきらめて塩水うがいを励行、咽喉の粘膜の分泌が促がされるせいか楽になりましたが、就寝中に突発的に出る咳は直りませんでした。また漢方薬も服用しましたが顕著な効果は得られませんでした。  そんな状態が二週間ほど続いたある夜、激しく咳き込んで目覚めてしまいなかなか寝付けないので、何気なしに蜂蜜を舐めたところ、それまでの発作的な咳が嘘のように消えてしまいました。しばらくの間は蜂蜜のおかげで咳も鎮まったのですが時折り咳き込む状態が続いたので、試しに人から教わった足医術で鼻と喉のつぼを刺激したところほぼ正常な状態に戻ったりました。嘘みたいですがホントの話です。  どこかのお医者さんが言われてますが、風邪薬は症状を和らげる程度の効き目しかなく、治すのは自分自身の力だということばを信じています。  

vall
質問者

お礼

蜂蜜は、時折舐めたりもしましたが… どうなんでしょう。。?その数分は、出なかった気がしますが…その後は、でたような…あまりにも苦しいときに試してみます。 鼻と咽喉のつぼですね。こちらも、今度試して見ます。 つぼの刺激とは、思いもしない対処方法ですね。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.5

長い間の咳込み、大変ですね。 私も、風邪の後は必ずといっては、咳がつきます。 耳鼻科専門です、咳止めも出ますが、気管支炎の症状に似ていますね。 今は胸に貼る咳止めテープもあります。寝るときに貼り24時間効いてます。夜は結構楽ですね。 余り深刻に考えないほうがいいですよ 時間がたつと、よくなります。

vall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分も咳止めの張薬と飲み薬を使用していますが… (喘息の薬)あんまり効果は見られないです。 う~ん、既に深刻な度合いになってから2ヶ月経過するので 結構、至急直したいと考えております。 このままでは、私生活のほうでも行動制限が 掛かってきているので…。 他に、直す方法などありましたら、教えてくださいませ。