• ベストアンサー

空手をやっていた友人のメール

I used to take karate at a local gym and managed to make it up to an orange belt. 私は地元のジムで空手をしたもので、なんとかオレンジベルトに埋め合わせをすることができました。 managed to 何とか~出来た。 make it up to (人)に償いをする、(損失の)埋め合わせをする、(人)とやり直す 訳がよくわからないのですが?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

make it up to ~で,「首尾よく~に到達する」という意味で用いられます。  「かつて,地元のジムで空手をしていて,なんとかオレンジベルトまでは到達した」  空手は進級するとベルトの色がホワイト,オレンジ,イエロー,ブルー,グリーン,パープル,ブラウン,ブラックと変わるようです。

32150zoukinn
質問者

お礼

ありがとうございました。首尾よく~に到達する、なんですね、よく分かりました。