• ベストアンサー

オフィスを開くと止まってしまう。

98を使っていますが、起動は問題な意のですが、オフィスを開くと(エクセルやワード)フリーズしてしまいます。  おそらく、ウィルスのしわざだと思われますが、直し方がわかりません。  ちなみにリカバリディスクはありません。  もしウィルスならファイルを特定して削除使用と持っています。  ぜひ直し方を教えてください。  ちなみに、プリントをしようとしても反応してくれないときが多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

これはウイルスのせいではありません。次のようにすると解決します。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 軽いウイルス対策ソフトにする  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 3 再起動 以上です。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

リソース不足ということはないでしょうか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/midream/res98.html とりあえずウイルスチェックをしたい場合はこちらからできます。(駆除はできません。ダウンロードに少し時間がかかります)。インターネットをするならウイルス対策ソフトを入れておくのは常識ですよ。 http://www.plala.or.jp/access/community/etc/mcafee/index_EULA_Page.html

• HAL007
回答No.1

事象から考えてウィルスと言うのは考えが飛躍し過ぎると思います。 最新のウィルスはWindwos2000以降のものが殆どで98以前のものは 過去のものと考えて仕舞います。 次の様な項目をチェックして下さい。 1HDDの空きはどの程度ありますか?  90%以上の使用率ではPCはまともに動きません。  不要なファイルは削除します。必要なデータで使用頻度の低いものは  別のメディアにコピーしてHDDから削除します。  削除が終ったらごみ箱を開けて全て削除して下さい。 2メモリーはどの程度積んでいますか?  98なら68M以上ないと苦しい状況ではないでしょうか?  増設出来れば良いのですが・・・(中古しかないと思われます) 3スキャンディスクを定期的に実行していますか?  Officeが格納されている領域などに論理的な矛盾が生じてしると  正常に起動しないことがあります。  念の為にデフラグも定期的に行わないとPC全体が遅くなる事があります。 何れも該当しないならOfficeの再セットアップが必要ですが CDを入手するしかありません。98マシンだとあるのかわかりませんが メーカーに問い合せして見る事です。